HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 働くママさんへ

働くママさんへ

2018.5.8 22:56    0 9

質問者: きのこさん(28歳)

共働きのママさんに質問です。仕事から帰ってきてご飯を作るまでの間、お子さん達はなにをしていますか?うちは、2歳と3歳の年子なのですが、毎日のように激しい喧嘩をして、なかなか夕食がスムーズに作れません…ビデオをみせるのもなるべく嫌なので、工作や色塗りなどさせていますが必ずといっていいほど、とりあいになってまた喧嘩がはじまります…。私も最初は我慢して優しく怒っていても、だんだんと怒りがヒートアップしてしまい、よくない怒り方をしてしまいます。今日なんかは、自分の怒りがコントロールできずに子供の前で自分の頭を何度も叩いてしまいました…。本当はお手伝いとかさせたいのですが、台所が狭くそんな余裕もなく…。また上の子はお手伝いができても下の子が必ずといっていいほど、邪魔をするためうまくお手伝いをさせることができません…。皆さんはどのようにされているのか参考にしたいので、ぜひ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も年子(1歳、2歳)の母です。
私は子供を寝かしつけた後か、朝、子供を起こす前に、次の晩ごはんの支度をしています。
帰ってきてからは、温めるだけです。
平日は、ホッと一息つける時間が全くありません。
ビデオもたまには良いんじゃないでしょうか。
どこかで手を抜かないと、やっていけないですよ。
お互い、頑張りましょうね。

2018.5.9 07:42 12

あんこ(39歳)

テレビを見せます。録りためた子ども達のお気に入りの物です。30分もかからないくらいで作る手抜き料理なので、それくらいの間テレビを見せてもいいと思っています。

自分の頭を叩くなんて取り乱した姿を見せるより、テレビの方がマシな気がしますよ。

なにもかも完璧には無理なので、料理を手抜きするとか、テレビを見せるとか、何か楽なことを一つでも取り入れると、心のストレスが減りますよ。栄養満点の手料理より、ビデオを見せないというこだわりより、お母さんが笑顔でいることの方が大事だと思いますよ。

2018.5.9 08:10 56

まなか(秘密)

私もテレビを見せています。

テレビってこう言う時のためにあるのだと私は思っていますよ(笑)

テレビを見せることで生じる悪影響よりも、毎日主さんがイライラして自傷する姿を見せる方が、子供にはよっぽど悪影響では?

自分で自分を叩くなんて、かなりヒステリックになってますよね?

テレビを見せることでそれがなくなるなら、とてもいいことでは??

2018.5.9 08:46 39

テレビ(36歳)

>ビデオをみせるのもなるべく嫌なので
お子さん保育園とかですよね。
なら1日ずーっと見続けてるわけでもなく、ご飯作ってる1時間ぐらいの間は見せて、その後見せなければいいのでは?

これも嫌、あれも嫌、なんでちゃんやってくれないのよ、私イライラ。
主さんが勝手に決めてやってることで、自分が振り回されてるだけなので、お子さんもとばっちりですよね。

どうしてもテレビビデオが嫌と言うなら主さんが頑張らないといけないですよね。
けど現状頑張れてないんだから妥協は必要ですよ。

2018.5.9 09:48 13

ねこ(29歳)

夕食は前日子供が寝た後にほぼ作っておき、あとは焼くだけとか温めるだけなので帰宅後は短時間で用意できるようにしています。

それでも手を焼いて食事の準備がままならない時はテレビかお気に入りのビデオ、撮りためたEテレなどを付けて時間をかせぎます。
お腹がすいて子供がイライラしてきていたら、お行儀は悪いですが作っておいたすぐに食べられるおかずや納豆ごはんなどを台所で炊事をしながら一口ずつ口に入れてあげて間をもたせています。余談ですが、つまみ食いなら子供が苦手なものも意外と食べてくれます。

うちは一人っ子なので主さんの苦労には及びませんが、姉が未就学児3人をフルタイムで働きながら育てています。

姉が言うには、子供だけで個別に何かさせたり与えたりするとすぐに取り合いになりケンカがはじまるので、みんなで一緒に見られるビデオが1番だそうです。

1日保育園で頑張って過ごしているのに、やっと帰ってきたら母親は怒鳴り散らし、自傷までする姿を見せるくらいならビデオを見せる方が健全ですよ。せいぜい30分や長くても1時間弱でしょう?

悪いと言われがちなテレビやタブレットなどはメリハリを持って使い方さえ気を付けてあげたらお互いにとって良いと思いますよ。

2018.5.9 09:57 10

うらら(36歳)

随分前の話になりますが家はテレビを見せていました。

ビデオを見せたくない理由次第だとは思いますが
単純にテレビに子守をさせたくないと言う主さんのプライドなら。
感情コントロール出来ない程精神的に余裕がない位になってしまうよりテレビやビデオに頼って静かにして貰う方が子供の教育にも主さんの精神状態にも良いと思います。

昼間保育園でテレビを見続けている訳ではないと思いますし子育ても家事も手を抜く事も大事だと思います。
手伝いも時間の余裕のない帰宅後ではなく休日時間の有る時にお願いした方が良いと思います。

2018.5.9 11:12 5

テレビタイム(40歳)

皆さん、本当にありがとうございます。今日も仕事をしながら、昨日の事を思い出しては悩んでいました…。育児に追い詰められて、みなさんのいうとおりです…自分の変なこだわりなんかもたずに、今日からビデオとか、おにぎりをあげたりして自分なりの方法をみつけて行きたいと思います。自傷行為は、昨日だけに限らず過去に何度かしてしまい、それをみるたびに子供もさらに泣き止まず…主人も仕事で平日は私一人で育児をしており、イライラのぶつけ先が結局は旦那や子供にまわっているんです…。また、めげそうになったときは相談させてください。ありがとうございました。

2018.5.9 12:30 6

きのこ(28歳)

うちは3歳0歳なので少し違いますが、、
一緒に手伝いという名の下、シンクで水遊びさせたり、
ストウブ鍋に材料切って、後は蓋して放置の料理で早々にキッチンから出たり、です。

私もテレビは嫌いで極力見せませんが、1時間を限度に、英語の動画を見せています。
英語を聞くの勉強になるという口実です。メイシーちゃんやペッパピッグ、トーマスなど。ユーチューブ等で落ちてます。ジブリの英語版もいいです。
後は、手遊び歌の動画。
保育園で疲れて帰って来た夕方位、受動的にボーっとテレビ見てもいいかなと思ってます。
皆幸せですよ。

2018.5.9 20:11 1

Anna(37歳)

料理の最中に近くに来られると危ないですね。
まだ一緒に料理はできそうもないですし、忙しいのにそんな余裕ないし。

私は空の鍋と泡だてきを渡し一緒にお料理ね。と話ながら作ってましたよ!

仕事の日は生協の食材が揃っていてすぐできるものを使ったり、冷凍コロッケなど揚げるだけのものなど使いました。

レシピは煮る料理が多かった気がします。
煮てる間にちょっとお世話するみたいな。

2018.5.10 08:02 1

匿名(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page