HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > プレ幼稚園失敗した

プレ幼稚園失敗した

2018.5.15 12:35    0 5

質問者: いちこさん(30歳)

2歳半の娘と4月から1番近くの幼稚園にプレで通っています。
通ってみてわかった事は、あきらかに人手不足で先生が1人しかおらずバタバタ。初日はほぼ放置でした。
先生もあまり子供を見ている感じがせず、微妙。
教育系?なのか、とにかくお座りメイン。体操もありますが、子供はあまり楽しそうではなく途中で抜け出します。

娘は人見知りでおとなしい性格でしたが、何があったのかプレが始まる少し前から急に元気いっぱい動きまわる子に変身。
今の幼稚園は完全に合わないし、私も不信感があります。

他に通えそうな近くの幼稚園はすでにプレ応募は定員に達しており、通うことができません。プレに通わないと入園できるか怪しいです。
自転車で20分の距離にのびのび系の幼稚園があります、月一回の親子教室に行ってみましたが、雰囲気がとてもよく子供も見たことがないぐらいキラキラ楽しそうな笑顔でした。
正直、今の幼稚園をやめてのびのび系に行きたい。
しかしのびのび系幼稚園は場所が遠すぎ、プレは締切で少人数制なので入園は難しそうです…。

もう完全に失敗しました。
最近は幼稚園のことで落ち込んでばかりです。
他に何かできる事はありますか?
合わないと思っていても、入園すればなんとかなるんでしょうか…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

事情を話してキャンセル待ちさせてもらっては??

転勤の人とか逆に合わなくて辞める人いますよ。

2018.5.15 18:25 11

まる(37歳)

くよくよ悩んでも仕方ないです。

出来る事は、
-遠くても頑張って行く。締切後でも希望を出しておいて、空きが出たら転園
-今の園で様子見
-今の園のまま、別に体を動かす習い事等する
-プレ自体やめる

それ位じゃないですか?
でもどこの幼稚園に行ったって、結局はその後の人格や学業に大きく影響しないと思いますけど。
子供って、なんだかんだで順応性が高いし、あえて合っていなくても、新しい可能性が開けるかも知れませんよ。1人で過ごすならそれはそれで自分の好きな事を見つけるかも知れないし。

子供の教育が自分の生きがいの全てにならない方が楽ですよ。何か仕事や趣味でも打ち込んではいかがですか?

2018.5.15 18:45 20

みな(37歳)

入園前に合わないと分かったのは良かったのではないですか?
私の地域は私立しかないのにプレしてる園が少なくて、とりあえず入れてるって人やかけもちも多く途中で空きが出ることもありましたよ。

私の行っていたプレは入園前の子を遊ばせる目的の幼児教室兼ねていて、お友達に誘われて行っていたんですが、うちの子にはちょっと違うなと思って入園しないと思ったので途中で辞めました。
第一希望の行きたかった園はプレはやってなく何回か開催する園庭開放やらと説明会で決める感じでした。とっても人気の園で前日から並ばないと行けなくてギリギリまで迷ってうちは並べないと断念
毎日お弁当なので候補外だった園が、開放の時に行って見たら子供が楽しいここがいいと気に入り、プレが空いてから入り入園しました。なのでプレには3回ほどしか通ってませんが無事入園できました。ちなみにのびのび園です。他に10園ほど見学し子供が気に入った園を選びました

他にもいくつか見てみてプレ待ちする、プレは入れなくても入園受け付けてくれるか聞いてどうしても入りたいアピールして願書を出すなど動いてみてはどうですか?

2018.5.15 22:33 9

にこ(39歳)

まだ2歳半ですよね???

性格なんてこれからもどんどん変わりますから、まだどうなるか分かりませんよ。

それに、体操やおすわりができないのも2歳半なら当たり前ですよね。

楽しそうも何も、本人は何が起きているのかさっぱりわかってないのでは?

家の近くの幼稚園なら、同じ幼稚園の子はほとんど同じ小学校に行くのではないですか?

未来の友達作りと割り切るのもありだと思います。

正直なところ、どんな幼稚園に行っても不満は出るし、どんなに評判のいい幼稚園でも園長が変わったらガラリと雰囲気が変わる場合もあるし、あまり幼稚園に多くを求めない方がいいと思います。

同じプレに通っている他のママさん達とお話とかしてますか?

年少さん以降の情報収集もしてみては?

2018.5.16 04:18 7

うーん(36歳)

皆さん、ありがとうございます。

2歳ならジッとお座りできなくても当たり前、私もそう思っていたんです。
でも、たまたま大人しい子が多いのか3歳近い子が多いのか?うちの子以外、みんなお座りしてお返事もできるんです…。
私は子供を追いかけ、言い聞かせるのに必死で、他のお母さんがたとお話しする余裕もありません。
のびのび系は、娘と似たような子が多かったので自分の中で安心もありました。

確かにずっとこの場所に住むなら、友達作りと割り切るしかありませんね。
もう一つ近い幼稚園もプレに空きが出るか問い合わせてみます。

2018.5.16 12:51 1

いちこ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page