HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園プレは楽しいですか?

幼稚園プレは楽しいですか?

2011.11.25 20:09    0 5

質問者: ぴあのさん(31歳)

はじめまして、こんにちは。

1歳8ヶ月の娘がおります。(早生まれ)
来年度から幼稚園のプレに通う予定です。

地域にもよると思いますが、プレに入らないと入園が厳しい園もあるため園選びに頭をかかえています。

皆さんのお住まいの地域ではプレからは入らず、3年保育から入園でしょうか。

又、プレに現在通われているお子さんをお持ちの方、プレから入り卒園されたお子さんをお持ちの方、アドバイスや経験談をお聞かせ頂けましたら幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも来年度プレの年齢です。
私はプレに入れたいと思っていたんですが、近くの入れたいなと思う幼稚園がどこもプレやってないようで入れないと思います。
プレやってる園もあるんですがそこには通わせないと思うのでプレだけ行くのもと思いプレ代わりの習い事などに行かせる予定です。

隣の区と近いのでそっちのお友達とも遊ぶんですが、そっちはプレがわりたるようで、入るのは入園前提とあるものの、行ってみないと分からないしと2つ掛け持ちする子もいるみたいですし、プレだけ行って別の幼稚園に入れるって方も今した。

プレも前期と後期と別れてる場合もあるようですし、まずは見学や情報を集めてみてはどうでしょうか?

2011.11.25 22:45 16

にこ(32歳)

年長娘の母です。3年保育で年少から通ってます。
当時プレは無かったですが、何度か園が主催するプレのような教室に参加しました。

幼稚園選び迷いますよね。

いざ通園してみて、やはり自分都合で選んで正解だったと思いました。

「近い、保育時間長い、毎日給食」

子供はどこでもスグ友達を作り打ち解けていけるので、どの園へ行っても同じだったんだと思います。

2011.11.26 05:31 18

鼻小僧(31歳)

都内在住です。

現在子供は3年保育の年少さんです。

うちの周りの私立幼稚園はどこもプレをやっていないです。
ただ、どこの幼稚園も月に一回、未就園児を集めてリズム体操をしたり、工作をしたりという会を開催していたので、それには参加していました。2園に通っていました。

両園とも、予約制ではなく当日受付ですが、一度参加すると名簿が作られ、毎回参加しているかどうかをチェックされていました。

うちの地域も幼稚園激戦区なので、幼稚園内部を知るためにも、また幼稚園側にも入園希望をアピールするためにも、皆候補の幼稚園の会には参加していました。

あとは、運動会などの行事を見学したかどうかも名簿にチェックされるので、未就園児参加型の行事は欠かさず行っていました。

2011.11.26 08:20 12

のりこ(28歳)

来年年少で入園する娘がおります。

入園のタイミングで転居があり、私自身も全く知り合いがおらず、親子共々今のうちに友達や知り合いを増やしておきたいと思い、
年少からの3年間を過ごせる園か?の目線で去年は今頃幼稚園を探していました。

結局、給食あり、バス通園あり、必要に応じて預かり保育もあり、かつ在園中にいろいろな経験ができそうと思い、園を絞り、そのプリスクールに春から通っています。

娘は週1回の幼稚園が楽しみで仕方ないようです。望んだとおり母娘とも幼稚園のお友達ができました。
プリスクールで、その園に通わせないのに来ている人や、辞めたり、途中から入ってきたりもあるようですが、
基本的に来年からの園生活に慣らすことを想定しているようで、
スクールバスに乗ってみたり、給食を食べたり、いろいろさせていただきました。

園自体はプリスクールに来ていなくても入園はできる程度の入園混み具合のようですが、
みんなで工作や運動、歌を歌ったり本当に楽しそうです。
私も、2学期から母子分離になり、待ち時間の間に兄姉がすでに入園しているお母さんたちから、入園後の話を聞かせてもらったりすごく助かっています。
すでに園バックの作成の準備に入っていますが、先に話を聞けていなければ大変だっただろうと思います。(2月の説明会で伺う話のようです)

長くなりましたが、私は行かせて本当に良かったです。
納得できる園選びができますように。

2011.11.26 15:42 17

まりあ(36歳)

皆様(一括のお返事で申し訳御座いません)のアドバイスとても参考になりました。
ご丁寧にありがとうございます。

早生まれで性格もおっとりしている娘をプレから通わせるか本当に悩みましたが、どうしても通わせたい幼稚園が見つかった為、何度も園開放時に出向き見学し、先日は説明会に行って来ました。

幼稚園の数が少なく3年保育入園からだと、親が徹夜して並ぶ園も多いのでプレから入れたらと思いました。
あまり近くではありませんがバスがあるので利用しようと思っています。

プレでも毎日のクラスがあるようですが、うちの娘には「楽しく過ごす」「幼稚園に慣れる」「お友達をつくる」を目的としているので週い日のクラスを志望するつもりです。

幼稚園選びは本当に大変ですね、いざ自分の娘を・・・となると、かなり悩みます。
実際、私自身、娘を「赤ちゃん」だと暢気に思っていたのが正直なところです。
まだ1歳ですので幼稚園は「いつか入る」程度のものでした。

この度、皆様から寄せて頂いたアドバイスを参考に、今後も気を引締めて頑張りたいと思います。
お忙しい中、ご丁寧な情報ありがとうございました。
まだご縁を頂けたらどうか宜しくお願い致します。

2011.11.26 19:23 11

ぴあの(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page