HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 極度の人見知りっ子、プレ...

極度の人見知りっ子、プレ幼稚園悩んでます。

2012.10.5 21:40    1 5

質問者: さくらさん(27歳)

1歳9ヶ月の娘がいます。
非常に大人しい性格で、場所見知りや人見知りが激しく、公園に行っても遊具で遊ぶことなく(ブランコや滑り台も怖い)、私と歩くだけです。

保育園の育児教室や、児童センターに行っても、大人数に圧倒されてしまうようで、みんなを遠くから観察している状態です。

でも自宅ではよく遊びよく笑い、踊ったり歌ったりもしてくれますし、非常に育てやすい子です。

私達両親は社交的、積極的な性格で、赤ちゃんの頃から色んな場所へ連れだし、たくさんのお友達とも関わらせていたので、もうこれは娘の性格なんだろうなーと思っています(笑)

そこで。3年保育の幼稚園は再来年ですが、来年4月から週1~2回のプレ幼稚園か幼児教室等(どちらも親子分離)に通わせるかを悩んでいます。

大人しいからこそ、親から離れて早めに集団生活を送らせるべきか・・・家で過ごす方が好きなのに行くことで大きなストレスになるのか・・・。早生まれなので2歳になったばかりで、多分泣くのに行かせるのは可哀相かなーって私も迷っていたり(笑)

結局は私達両親が決めることですが、同じように大人しいお子さんをお持ちの方に、良かった事悪かった事含めて経験談など聞かせてもらえたらなと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

上の娘が同じ頃、同じ悩みを抱えてました。
結論から言えば、プレにしろ習い事にしろ、幼稚園にいれるのを
目標として、色々と連れて行った方がいいと思います。

うちの子は私と主人、母以外の大人は、話しかけられるだけで
号泣でした(-_-;)
なので色々な所に連れて行っても、初めは泣きましたが、
落ち着かせながらみんなが遊んでいるのを見てると
興味がわくので、途中から輪の中に入って、
結局最後まで遊んでるというような感じでした。

入園までは最初泣く→けど帰りはみんなが帰っても一番最後までいるを繰り返しましたが、
同じ年頃の子供たちと遊ぶのが楽しい→そういう場である幼稚園も楽しいにつながって、園生活は案外スムーズに行きましたよ。

大人に対する人見知りは根強く残って、最初は先生と目をなかなか合わせられなかったし、男の園長先生からは逃げまくりでしたが、
子供同士が大丈夫になれば何とかなります(^-^;)

2012.10.6 09:21 12

にゃうみ(39歳)

娘も0歳の時から人見知りがひどく家族以外に話しかけられるとすぐ泣くし、1歳児向けの親子リトミックも私にべったりでした。

そんな状態なのでプレはとても迷いましたが通わせてよかったです。今では年中さんで幼稚園に楽しく通っています。

年少さんでも母子分離で最初は泣くお子さんもいますから最初は泣くかもしれませんが、とりあえずプレに申し込んでみてあまりにもお子さんが精神的に不安定になったりつらそうだったりしたら休会もしくは退会すればいいのでは?

2012.10.6 10:39 21

かな(35歳)

男の子ですが、同じでした。

引っ越しをして、知り合いもなく、幼稚園の親子で参加する会に行っていましたが、変わらず…

その幼稚園は、3年保育の年少の下のクラスがあり、定員10名ということだったので思い切って入園しました。結果は、入れて良かったです。担任の先生だけでなく、他の先生もよく見てくださるし、年長のお姉さんたちがとてもかわいがってくれ、活発とまではいきませんが、にこにこ歌ったり踊ったりするようになりました。
親がいないほうが、のびのびできたのか理由は全く分かりませんが…

お遊戯会、音楽発表会、運動会では、あのおとなしかったわが子が笑顔でいるのを見て、嬉しくなりました。

うちの場合は、親の私が助かった感じだったかもしれません(笑)。

2012.10.7 00:18 12

ひまわり(43歳)

こんにちは

うちと似てますね。
うちは今プレに通ってます。
親子分離の時間はどれくらいですか?
お子さんのストレスにならないように少しずつできたらいいですね。

うちは親子一緒なのですが、初めは圧倒されてました。
でも2歳になってからもどんどん性格って変わっていくんです。
日ごろから幼稚園は楽しいところ、先生はやさしい人、お友達と一緒に遊べるのはうれしいねとポジティブな言葉を投げかけていれば、幼稚園に対するイメージはよくなります。
また、いろんな人に話しかけたりするのをたくさん見せたり、あいさつができなくても見守る、無理強いはしないようにして楽にいさせてあげるのがよさそうです。

幼稚園で分離の場合はママが先に子供に合いそうなお友達に声をかけたり、お友達の話を家でするようにすれば子供はお友達に心を開くこともあります。
仲のいいお友達といると私から離れて遊んだりもできるようになりました。
親から離れたり、また戻ったりを繰り返してますが、入園までは親にべったりしててもいいと思っています。恥ずかしいことでもありません。
離そうとされると余計不安になったりするもんなんですよね。
最近は、おいでといってぎゅーっとしてると逃げたくなるのか自分から離れていきますよ。笑

2012.10.7 23:15 11

まゆう(30歳)

スレ主です。

みなさん、色々なご意見ありがとうございました!本当に参考になりました!
通わせてよかったという意見ばかりで少し安心もしました。

週末主人とも相談し、母子分離の育児教室に参加しようと決めました。もしどうしても無理ならやめればいいと気楽に考える事にします。あの時入れておけばよかったと後悔したくないですからね。

みなさんのご意見で、少しずつ慣れていくという話が多かったので、少し楽しみにもなってきました。まゆうさん、色々とアドバイスありがとうございました。どうしても無理強いしてしまいがちなので、見守る方向で・・(笑)是非実践してみますね!

こちらで相談してよかったです。ありがとうございました。

2012.10.9 15:35 12

さくら(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page