HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 35歳以上で流産そしてま...

35歳以上で流産そしてまた授かった方

2018.5.17 09:16    0 7

質問者: 匿名さん(35歳)

2人目が欲しくアプリで排卵日を調べ、2月から子作りを始めました。4月の生理が来ず検査すると陽性でとても嬉しかったのですが、2週間後には少量の出血が始まり、その1週間後に流産しました。たった1回の流産、もっと辛い思いをたくさんしている方は大勢いらっしゃると思いますが、ショックで本当の自分を取り戻すのに時間がかかりそうです。着床自体は思いのほかすんなりいったと思いますが、1人目が何事もなく出産まで至ったこともあり、今回の流産は年齢のせいなのかと思わずにいられません。また、初期流産は染色体異常が多いと知り、35歳を過ぎたから染色体異常が起こりやすくなったのでは…とも考えてしまい、流産のショックと共に自分の年齢をマイナスに考えてばかりいます。初期流産はよくあることとはいえ、全体の15%ということは経験しない方のほうが多いわけで、そこに入ってしまったのは高齢だから…とばかり考え次の妊娠に向け消極的になってしまいます。同じような経験をし、その後無事に妊娠、出産された方のお話を聞いて少しでも前向きになりたいと思います。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

胎嚢確認出来てたのですか?
手術したのでしょうか?

陽性が出ても胎嚢確認出来てなければ流産ではなく化学流産です。
流産と化学流産は全くの別物です。

2018.5.17 11:22 58

さくらんぼ(37歳)

胎嚢は確認できましたが、とても小さく育ちが悪かったかもしれません。
自宅で出血とともに3〜4センチほどの肉片のようなものも出て病院に持っていくと、完全流産で手術不要と言われました。まだ心拍など確認できませんでしたがお腹が空になり寂しいです。

2018.5.17 12:17 0

匿名(35歳)

35歳以上ではないのですが、当時27歳で最初の妊娠は稽留流産でした。
決して若いという年齢ではないですが、まだ妊娠に関する知識も薄かったので「20代なのになんで私が」と思いましたね。
半年後に再度妊娠することができ、もうすぐ出産するところまできました。

あるサイトだと、流産率は30歳までは10%、35歳は25%、40歳で40%、45歳で50%とありました。
35歳ですと15%でなく25%くらいのようなので、4人に1人は経験されていると考えると少なくないですよね。

私は10人に1人に入ってしまったって考えると不運だった思いますが、ずっと塞ぎこんでいても再度妊娠はしないので、前向きに考えるようにしました。
1/10の確率で、次もまた流産になってしまうと考えると1/100で1%です。
1/4で次回もだと6.25%です、なくはない数字かもしれませんが、子供を望むのでしたら頑張るしかないのかなと思います。

2018.5.17 14:17 3

yu_ch(28歳)

こんにちは。私も同じような経験があったのでレスします。私も二人目のときは、胎のうが見える前に流れ、その後、2回目で心拍前に流産を経験しました。その後に、妊娠し、今はやっと5ヶ月になりました。妊娠中は、出血で絶対安静にもなりましたが、何とか強い気持ちを持って今、出産への準備をしています。
だから、気持ちを諦めずに頑張ってほしいです。

2018.5.17 14:36 1

ふみ(36歳)

化学流産に関しては誰も悪くないし、かといってどうにもならないことなので、反省や後悔も出来ないしする必要もないです。改善できることもありません。
ですから、このことに対して考え続けること自体が一番無駄だし避けるべきことです。

お買い物に行ったり、レジャーに出かけるなり…楽しい予定を立てることがいいと思いますよ。

2018.5.17 20:32 0

シロ(35歳)

32歳~34歳の間に稽留流産を2回繰り返し、今ようやく3回目で安定期まできました。
不育症の検査をしましたが異常なし。
大学病院の医師には『たまたま。アンラッキーが重なった。そういうこともある』と言われました。
なかなか直ぐには受け入れられませんでしたが、前を向くしかないと思い妊活を続けました。

年齢で確率はあがりますが、年齢関係なく流産はありますし、若くても染色体異常は起こります。
無事に産まれるということは、当たり前だけど、奇跡なんだと思ってます。
空に帰ってしまった命を忘れずに、先に進むしかないのではないでしょうか。

2018.5.18 22:14 0

ことは(35歳)

みなさん、ありがとうございました。
少しずつ元気になってきました。
一度帰った赤ちゃんにまた会えるよう頑張ります。

2018.5.24 12:55 0

匿名(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top