HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > ITP 赤ちゃん諦めるし...

ITP 赤ちゃん諦めるしかないのでしょうか

2018.7.3 06:18    0 5

質問者: chunさん(34歳)

ジネコ会員

先日第三子の妊娠が発覚しました。
昨日産婦人科に受診すると妊娠しているといわれました。
大きさからいって5週だそうです。

私は14年前に【私は30代半ばです】特発性血小板減少性紫斑病という病気になり特定疾患をうけています。脾摘もして数値もずっと安定していました。
1.2人目の妊娠時には少し血小板がさがったものの(5万ほど)特に問題なく中期には正常まで回復しました。

今回採血したら血小板が9000しかなく
血液内科の主治医のリスクが高いので諦めるように言われました。
ここ数カ月少し数値が安定しておらず妊娠も重なり下がったのだと思われます。

どうしても赤ちゃんの処置に踏み切れず。。。
出産には最低5~10万は血小板がほしいらしく
妊娠初期でこの数値だとあがっていくのは難しいかもとのことでした。

しっかりお腹の中でいきてくれているのに決断に至ることができず
何とかなるのではないかと思っています。
ハイリスク出産かもしれません。
私に何かあっては元も子もないのですが・・・・

同じ境遇だった方などいらっしゃいませんでしょうか。
毎日涙が止まりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

持病のリスクを知っていながら、無計画な妊娠をするのはなぜですか?
私には理解できません。

旦那さんはあなたの身体を大事に思ってくれていないのですか?

可愛そうだと思うのなら、避妊しないと。そうでないなら、体調を管理した上で妊娠しないと。持病がある人の妊娠って、そういうものですよ?

今回どのような結論を出すかは、ご夫婦で決めるしかないです。

2018.7.3 08:58 110

ちくわ(33歳)

上の方の仰る通りだと思います。
が、その上で大きな総合病院や高度医療の取り扱いがある産科などでセカンドオピニオンしてみてはどうですか?小さな町のクリニックでは無理でも、大きな病院なら可能なこともあると思います。

2018.7.3 10:48 38

餅(32歳)

特定疾患までなってるのに何故妊娠したのでしょうか?
普通避妊しませんか?
避妊したけどこうなったのでしょうか?

危険が伴うならもう二度と妊娠出来ないようにするとかあったはずだと思うのですが、失礼ながら軽率のような気がします。
まぁ1番の被害者は赤ちゃんなので言わせて頂きますけど。

2018.7.3 18:25 50

率直に(38歳)

私は同じ境遇ではありませんが、みなさんかなり辛口のコメントされているのでレスさせて頂きました。
通常、脾臓を摘出したら平常値に戻り妊娠も問題ないはずです。
なのでお二人とも妊娠、出産されているかと思います。

三人目の妊娠で数値が低下したとのこと、
確かに今の数値だとかなり危険だと思いますが治療はされないのでしょうか。
詳しくはありませんが、妊娠期でも治療方法はあると聞いたことがあります。

血液内科かかっているとのことなので大きい病院に通われているかとは思いますが、他の病院、ネットで検索したらこの症状に強い病院、治療方針は私でも調べられたのでご自身で検索してセカンドオピニオン受けてはいかがでしょうか。

何より母体が大事なので赤ちゃんを諦められないのは分かりますがお子さんもいらっしゃるので出来る限りのことはして後悔のないようにしてください。

あと、他所でも同じ質問をされているようですが、マルチポストはマナー違反なので気を付けた方が良いです。

2018.7.3 19:04 35

はな(42歳)

義姉が摘出をしても完治しない4割に入っています。
時々、数値が不安定になるようですが摘出後は薬の効きもよく量も減ったと言ってました。
けど、妊娠すると数値が下がる事があるから数値が安定していない時には避妊してると言ってましたし、避妊しても万が一もあるので排卵付近ではしないと言ってました。
子供が希望してもすぐに出来る訳じゃないし、数値が不安定な時には避妊していたので子供の年齢差は思い描いていたのと違うようですが、3人の子供がいて元気に過ごしていますよ。
最近3人目を産みました。

主さんの方が詳しいと思いますが、9000というのは微妙な数値のはずです。
上がる方に賭けましょうと治療して上がらなかったらどうしますか?
なんとかなる事を考えていますが、なんとかならない場合はどうなるかわかりますよね。
今いる2人の子供は大切じゃないんですか?
主さんが自分の命を大切にしないなら、今いる2人のお子さんは大切じゃないと言うのと同じですよ。

2018.7.4 10:09 30

とくら(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page