HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 転院の相談がしたいです

転院の相談がしたいです

2018.7.4 15:59    2 16

質問者: あゆもさん(34歳)

初めて質問させて頂きます。
今、豊橋市の竹○ARTセンターさんで体外受精をしていますが、なかなかいい結果が出ません。
1回目は、10個採卵したうちの5個が未成熟と変性卵で残りの2個を顕微授精させてこちらは2個とも受精しました。残り3個は体外受精しましたが、正常受精は1個でした。計3個を初期胚凍結しましたが、移植の際に全て解凍し培養しましたが成長が止まってしまいました。移植した胚も陰性でした。

2回目は6個採卵しましたが、5個が未成熟卵。1個は顕微授精で正常受精。ところが未成熟の中から2個が遅れて成長して計3個の受精卵が出来ましたが培養中に全て成長が止まりました。移植は出来ずに終わりました。

3回目は10個採卵、うち5個が未成熟卵。残り5個は顕微授精して培養しましたが、育ちませんでした。

原因は不明で、私も夫も検査で引っかかるような項目はありません。
先生がおっしゃるのは 卵子の質が悪いとのことです。
ですが、卵子の質を高める為にどうしたらいいかと質問すると、私自身が気をつけることや出来ることは特にないという回答です。質の良い卵子に出会えるまで体外受精を続けるしかないと。

次の体外受精を○内さんでやろうか迷っています。正直、違う先生の意見も聞いてみたいとも思います。培養士さんや、培養液の相性もあると聞くので…。

私は豊橋市在住なのですが、通える範囲で、不妊治療の専門クリニックを探しています。市外でも大丈夫です。どこか、実績のあるクリニックや、オススメのクリニックを教えて頂きたいです。
つつじさんは以前通っていましたが先生と合わなかったので、竹○さんに転院しました。
あと、豊川市の藤澤フラウエンクリニクさんに通いたかったのですが、院長先生の体調不良の為、今は初診予約を取っていないと言われました。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

地域性のあることはわからなくて申し訳ないんですが。

未成熟卵が多いんですね…。刺激が合ってなかったり、採卵のタイミングが悪いだけということはないですかね?
卵子の質は年齢相応です。何となく別の病院に転院するだけで結果は変わりそうな気がします。

2018.7.4 19:11 3

イチコ(34歳)

イチコさん

回答ありがとうございます。
刺激法合ってないんですかね…?
もし、今のクリニックで4回目をするとしたらあとは可能性として、誘発の方法を変えてみるしかないと先生に言われています。ショート法を提案されましたが、取れる卵子は多くなるけど成熟率は変わらないと言われました。数が増えても成熟率が変わらなければ意味は無いんじゃないかなと思ったのですが…どうですかね⁇

採卵日に関しては先生にお任せしていますが、毎回これ以上日にちを置くと大きい卵胞が排卵してしまうというタイミングで採卵しているようです(今回も採血の結果で日にちが決まりました)

2018.7.4 21:31 0

あゆも(34歳)

「未成熟卵ばかりなのは、刺激法が合っていないから」というのをジネコのコラムで読んだことがあります。

刺激法を検討するのは医師の仕事ですよね。。ショート法を提案されているのなら、一度試すのがいいと思いますが、それすらなくて「回数重ねるしかない」というコメントだったのだとしたら、病院変えた方がいいんじゃないかなと思って、あのようなレスをしました。

病院のレスも付くといいですね。

2018.7.5 01:42 1

イチコ(34歳)

あゆもさん、こんにちは。
私は以前 名古屋市で治療して授かりました。今は豊川市に住んでいます。
第2子希望してますが、又名古屋まで通おうと思ってます。
豊橋の病院の事は詳しく無いんですが、名古屋まで行けば 専門の病院いくつかあると思います。通うのは難しそうでしょうか。
私は名古屋の通っている病院は、技術も設備もオススメです。
ただ、院長がなかなかのくせ者です(笑)

2018.7.5 10:53 3

みっこ(40歳)

イチコさん


ありがとうございます。
今までは3回ともアンタゴニスト法でやってきました。未成熟卵が多いのは刺激法が合っていないとのことでしたが、私はそれよりも卵子の質の方が気になっています…。卵子は取れても今まで一度も胚盤胞になったことがありません。年相応ということは今以上質の良いものはできないのでしょうか⁇
鍼治療や漢方などで何か変わることもあるんですかね⁇
一度、漢方を使ってみましたが、その後の採卵でも結果が出ていないのであまり意味は無いのかなと感じています。
いくつも質問してしまい、すみません。
いつもお返事ありがとうございます。

2018.7.5 19:31 0

あゆも(34歳)

みっこさん

ありがとうございます。名古屋まで行けばもっと選択肢が増えるとは思うのですが、正直ちょっと遠いと感じてしまいます。
みっこさんはどのくらいのペースで通われたのでしょうか?電車ですか?
私は今のクリニックは採卵周期は毎日HMG注射をうちに行っているので、名古屋だと同じように通うのは難しいかなぁと思っています。
もし、よろしければ参考にしたいので、病院の名前を教えていただけませんか?

2018.7.5 19:39 1

あゆも(34歳)

私はAMHが低いので病院では低刺激を勧められることが多く、採れる数は少なかったんですが、受精率と胚盤胞到達率は高かったんです。
ただ見た目のいい良好胚でも、7度目の移植(採卵は5回)でやっと妊娠したので、低AMHってそういうことかなと思っていました。

卵子の質を上げる方法はない、とよくここでも目にしますよね…。
ストレスをためないとか、適度な運動、睡眠、子宝鍼でも漢方でも、いいなと思うものを試されるのがいいのではないでしょうか?
私がしていたのは、身体を冷やさない(腹巻き、靴下、冷たいものは飲まない)こととビタミンEとCのサプリメントくらいでしたが、どれが良かったかはよくわかりません。ごめんなさい。

ただ、病院を変えると方針が全然違うことも多いです。他の病院で相談されてもいいかなと思います。

2018.7.5 20:07 0

イチコ(34歳)

こんにちは。

岡崎市ですが、ARTクリニックみらいをお薦めしたいです。
私はこのクリニックの前身のエンジェルベルホスピタルで2人授かり、1才と4才の子がいます。
先生や看護師さんがとても親身になってくれます。色々方法を考えて、ひとりひとりに合った方法を探してくれているな、と感じました。

夜の診察の受付も19時まであり、とても助かりました。

2018.7.5 22:09 1

おかき(40歳)

イチコさん

ありがとうございます。イチコさんは低AMHなんですね。ちなみに私は自分のAMHを知りません。血液検査などで分かるものなんですか?先生からもAMHについてお話しがあったことは無いと思います。
病院によって検査内容も様々だとは思うので、やっぱり他の先生の意見や指導も受けてみた方がいいですよね。

2018.7.5 22:24 0

あゆも(34歳)

こんにちは。
私も●内さんで二度目の体外受精が終わった所です。
今すぐに三度目の治療とは考えていませんが、次は岡崎のみらいさんへ行こうかと思っています。
●内先生、もう少しアドバイスが欲しいですよね(ノ_<)

2018.7.6 15:50 0

ボブ(38歳)

違うクリニックでしたが、わたしも採卵できても分割停止、全滅がおおかったです。
数字でいうと、
採卵3回
採卵数合計51個
胚盤胞1個…です。
移植は4回しました。崩れかけのもの、捨てるのもなぁと思いながら。カスリもしませんでした。
そのとき同じこと言われました。
「質の良い卵子に出会えるまで体外受精を続けるしかない」
名古屋の有名な浅◯LCに転院しました。
あっさり1回で妊娠、出産しました。
1月初診、3月採卵、4月移植、5月妊娠、翌年1月初め出産。
転院から1年後にはわたしはママとなり赤ちゃんを抱っこしていました。
もう一生子供を抱けないのではないかという真っ暗闇にいたのが嘘のようです。
貯蓄卵でふたり目も授かりました。
3人目は経済的に考えていなかったので、凍結卵8個残っていましたがなくなく破棄いたしました。
同じクリニックに通うことが難しくても医師の見立て、培養士の技術、培養液との相性、良い結果がわたしも出ると思います。
参考になれば幸いです。
可愛い赤ちゃん授かりますように。

2018.7.6 19:50 2

はな(38歳)

ボブさん

ありがとうございます。同じクリニックに通われているんですね、とても心強いです。ボブさんはもう転院を決めてらっしゃるんですね…。●内先生はこちらから質問すれば答えてはくれるけど、あまり多くを語らない感じではありますよね。

2018.7.6 21:04 0

あゆも(34歳)

おかきさん

ありがとうございます。岡崎のARTみらいは自分が調べたリストに入っていたので教えて頂いて嬉しかったです。HPを見ただけではクリニックの雰囲気など分からなかったんですが、先生も看護師さんも親身になってくださるクリニックなんですね。
もう一度よくHPを調べて検討したいと思います。ありがとうございました。

2018.7.6 21:15 0

あゆも(34歳)

はなさん

ありがとうございます。はなさんも同じ事を言われたんですね。
でもその後1回の体外受精で妊娠に至ったのは凄いですね。私は今、自分の身体では妊娠出来ないんじゃないかと思ってしまっていますが、はなさんのコメントを読んで、まだ自分にも可能性があるかもと思えました。
同じクリニックでの4回目も考えましたが、やはり培養士さん(今のクリニックはお一人です)や、培養液の違いで結果が変わってくるとしたら同じところでやる意味はないですもんね…。
浅●LCは有名みたいですね、知らなかったですが、ちょっと調べてみたいと思います。ありがとうございます。

2018.7.6 21:34 0

あゆも(34歳)

名古屋では浅〇レディースクリニックや、お〇夢クリニックが有名だと思います。
浅〇レディースクリニックさんは、説明会に参加しないと通院出来なくて、その説明会の予約が全然取れなかったので 私はお〇夢クリニックに通ってました。

それまで、違う病院で治療してましたが、私も全く胚盤胞にならず初期胚で移植しても全て陰性でした。
誘発もロング法、ショート法、アンタゴニストと全てやりましたがダメでした。
でも、お〇夢クリニックに転院して すぐに妊娠しました。
お〇夢クリニックは、体に優しい低刺激の誘発なので 私にはあってたのかもしれません。
ちなみに、電車で通ってましたよ。
低刺激なので誘発もそんなにしないので、注射に毎日通うこともありませんでした。
参考になれば幸いです。

2018.7.7 00:53 0

みっこ(40歳)

みっこさん

ありがとうございます。お●夢さんはCMもやってますし有名ですね。通っている方からのご意見参考になります、ありがとうございます。
刺激法を変えてみるだけで卵子の成長も変わってくるかもしれないですね。名古屋まで遠いけど通えないことはないですもんね。実際にみっこさんも通ってらっしゃると思うと心強いです。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

2018.7.8 20:32 0

あゆも(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top