HOME > 質問広場 > 雑談 > 雑談 > 調味料は冷蔵庫に保存しますか?

調味料は冷蔵庫に保存しますか?

2018.8.21 16:49    0 5

質問者: さーこさん(33歳)

味噌やケチャップやマヨネーズは冷蔵庫に保存するイメージなのですが、塩や砂糖や醤油は常温に置いておくイメージがあります。

知り合いには油や小麦粉やパン粉も、開封したら冷蔵庫に保存する人がいます。

家庭それぞれだと思いますが、皆さんのお家はどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

冷蔵庫に入れるのは、常温かどうか(冷やした方がいいのかどうか)という事ではないと思いますが。冷蔵庫だから安全とか常温だから危険とか、そういう基準で考えるのが間違ってるのかと。冷蔵庫に入れてても保存状態が良くなければダメです。
酸化すると味落ちるし、粉物は密封しておかないと虫が湧きますよ・・・

2018.8.21 19:09 4

ミリ(40歳)

塩や砂糖は期限なく湿気にさえ気をつければ長期保存可能なので常温保存しています。
醤油は開封したら冷蔵庫に入れてます。
大体ラベルの開封後は…と書いてある注意書きを参考にしています。

小麦粉やパン粉は開封後、
虫がわくので冷蔵庫に保管しています。
以前某テレビ番組で常温保存の古い小麦粉で作った料理により生死をさまよったようなのもしていました。

味噌は冷凍で保存すると劣化もなく長く使えるそうです。
味噌は冷凍しても凍らないと某メーカーのサイトで紹介していて、それを見てから冷凍保存しています。

2018.8.21 20:34 5

はこ(42歳)

乾物、粉類もすべて冷蔵庫で保管します。室温だとダニが沸いて、それを食べるとダニアレルギーを発症するので。

ダニは、25度以下、湿度が低いところだと増殖できないので、冷蔵庫便利なんです。袋の口をしてておいたくらいじゃダニの侵入は阻止できませんから。

2018.8.22 11:54 4

匿名(秘密)

醤油は開封後は冷蔵庫です。
塩・砂糖は1キロの袋で購入しているので直ぐ使う分だけ小さな容器にいれ出していますが残った物はジップロックで密封して冷蔵庫です。
その他小麦粉や片栗粉とかも開封したらジップロックに入れて冷蔵庫です。

ごま油だけは冷蔵庫に入れていますが(誰かにそう言われたので)
オリーブオイルなど他のオイルは常温です。

2018.8.22 13:19 1

サク(29歳)

小麦粉は冷蔵で、パン粉は冷凍保存しています。
母からの教えです。

砂糖、塩、胡椒、醤油、酢、酒、油類は常温ですが、今までトラブルはありません。

因みにめんつゆや焼肉のたれは冷蔵庫です。

2018.8.23 15:21 0

ひなた(31歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top