HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 26週の胎児 体重について!

26週の胎児 体重について!

2018.8.28 18:06    0 2

質問者: あーちゃさん(26歳)

26w1d 体重890gで平均だったのですが
22週から2週間に160g~180gしか
増えません。
ネットを見ると2週間ごとに200g~300g増えてるなど(´・ ・`)

妊娠後期からは一気に胎児の
体重2週間ごとに
増えてくもんですか?

このまま2週間に180gしか
増えなかったら出産予定まで2000gも
いかない計算に不安になりました。
考えすぎですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

考え過ぎです。

そもそも胎児の体重は、胎児の頭や足の大きさから算出しているものなので当然誤差がでます。

検診の時々によって胎児が見える角度(測れる長さ)も異なりますし、医師の性格やその時の気分で大きめに測る人、小さめに測る人、色々います。

出産前に「大きめですね」と言われたのに産まれてみたら普通だったとか、その逆もよく聞く話です。

不安なら「あまり成長してませんか?」と次の検診で聞いてみては? 

サービス精神旺盛の医師なら、大きめに測り直してくれると思いますよ。

医師が問題無しと言っている間は、体重や胎児の大きさは気にしなくて大丈夫です。

2018.8.29 06:24 0

はい(36歳)

私も24wで670gで、26wで816gなので2週間で145gくらいしか増えてないですよ!友達も同じ感じで不安がってましたが最後の最後にぐーーーんと増えて3000gで生まれたのでびっくりしてました。私も今平均の中にいるんだから気にしてません。後期は胎児がブドウ糖を欲しがり妊婦が甘いものを食べたくなるそうです。それでお互い?体重もぐんと増えるそうなので心配ないと思います。お互い元気な赤ちゃんうみましょうね!

2018.9.5 11:21 0

かし(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top