HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 保育園の無償化について

保育園の無償化について

2018.9.25 19:43    1 4

質問者: くま子さん(41歳)

保育園の無償化について調べたのですがわからないのでどなたか詳しい方教えて下さい。
私の認識では3歳から無償、0歳から2歳は非課税世帯が無償ということです。
しかし、来年から0歳も全員無償だと何人かから聞きました。
なので調べたのですが、そのような記述はどこにも見当たりません。
一人ならその人の勘違いなのかなと思うのですが、複数の人が言っていました。
勉強不足で申し訳ありませんが、教えていただきたいです。
法案を立案中とか、話し合い中とかでも良いのでわかる方教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

単に勘違いしているだけでは?

子供がいなかったり、既に小学生以上とかだと、興味の対象から外れるので記憶にも残らないのではないかと。

うちの子ももう全員小学生なので、0歳から無料だと勘違いしてました。

2018.9.26 04:12 0

ん?(38歳)

保育園(0~2歳児)が無償になるのは、
年収250万円未満の住民税非課税世帯だけですよ。

「来年から0歳も全員無償だと何人かから聞きました」ということですが、誰か1人が周りに誤った情報を広めてしまっているのではないですか?

それか、(大変失礼ですが)主さんの周囲の方が皆さん低所得世帯で、自分たちが無償化の対象世帯だからそういう「全員無償」みたいな表現をしてしまっている可能性もあります。

ちなみに、6月実施の自民党「人生100年時代戦略本部」で、幼児教育・保育の無償化について議論した際に、「高所得世帯も含めた利用料の全額無償化」が議題には上がったようですが、まだ何も決まってないようですよ。

私も特別詳しくはないですが、周りのご友人たちはもう少し色々調べてから会話した方が良いです。主さんも周囲の情報に流されず、気になるなら役所などできいてみてください。

2018.9.26 10:47 11

さらさ(31歳)

お返事ありがとうございます。

やはり私の認識通りなのですね。
役所でも聞いたのですが、同じ回答で、まだ決まっていないから言えないのかな?とか思ったりして、、。
同じ職場の人なので低所得ではないはず、、勘違いでしょうね。
近々会うことがあれば教えてあげます。

すっきりしました。
ありがとうございました。

2018.9.26 13:59 0

くま子(41歳)

内閣府のホームページにでていますよ。

現段階では、未満児は非課税世帯のみ無償のようです。

2018.9.26 14:00 1

すいか(44歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top