HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 義姉が何もしない。

義姉が何もしない。

2018.11.10 14:41    0 17

質問者: もんさん(25歳)

結婚1年目から旦那実家で同居してます。
義父母。そして義姉。
その義姉なんですが30歳になり、
家事しない、夜の仕事のため日中は寝ているが、起きても家事はしない。
同じ2階が生活スペースだけど、
トイレ掃除くらいは流石にして欲しいと思ったけど、うちら任せ。

独身、実家住み、ってこんなもんですか?
過去には第1子の子育てが大変な時に旦那に、『もんも、家事を手伝わせなよ。』と言ったことが元で旦那にキレました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も実家の家事(トイレ掃除等)したことないですね。母が専業主婦だったので、たまに母不在の時などに自分の食事を作る程度。
なぜ主さんがまだ義理のお姉さんがいる所に同居なのかわかりませんが、弟が結婚して嫁が来たからといって今まで無かった家事の負担をさせられては私ならたまりません。
私なら親から「弟が結婚して同居するから、生前贈与で実家の価値の半額を現金であげるから独立して」とでも言われたなら納得して出ていきます。

2018.11.10 15:39 53

ははこ(40歳)

『もんも、家事を手伝わせなよ。』と言ったことが元で旦那にキレました。

これどういう意味ですか?
「言ったことが」ということは主さんがいったと思ったんですが…
でも「もん」って主さんのことですよね?
旦那さんの言葉で「言われたことが元できれた」ということですか?

義実家と主さんとでどこまで家事分担をしているかわかりませんが、主さんがすべてやるとなっているんですか?
なんでも色んな人がやったら揉めるもとだと思います。
私も同居です。義姉義妹は同居ではありませんが、けっこう帰省してきます。(夏休み1ヶ月とか)
私はよけいなことはしてほしくないと思ってしまいます。

主さんが不満ならきちんと家事分担するしかないんじゃないですか?
というか、主さんが嫁に来て義姉さんもやりにくいと思いますよ。自分の家なのに…
そのあたりも考えたら「まあいっか」となりませんか?

2018.11.10 16:12 11

シャーレ(40歳)

なぜ同居かと言うと単純に
金がないからですよ( ̄^ ̄ゞ
家を建てるために同居してます。
ちゃんと、家に金おさめてます。

旦那もわたしも3歳の娘でさえ家事を手伝うのに
口だけ立派。何もしない。
何も思わないのかな。って思いまして。

2018.11.10 17:48 2

もん(25歳)

義姉に言われました。
育児で大変な時に。さすがに、かんに触りましたね。
義姉と私達の居住スペース(義姉の部屋以外)は全て私達で掃除です。
洗濯物も義父母のやつ畳むのですが、義姉のもあり、起きてるなら自分のだけでも畳めば?とも思います。

やりにくいと思うから夜の仕事無い時は彼氏の家にしょっちゅう行ってます

2018.11.10 18:42 1

もん(25歳)

金がないからですか(笑)
それなら仕方がない。
自分でやりましょう。
自分達の都合で、同居させてもらってるんだから。
嫌なら賃貸に住みながらお金を貯めましょう。
みんな(旦那も子どもも)やっているといいますが、その状況ならもはや当たり前じゃないですか?
賃貸に住みながらお金を貯めることだってみんなやってます。

私が独身でそんな理由で一緒に住まないといけなくなったら嫌ですね。
トイレ掃除くらいいくらでもやるから早く出ていって…と思いますが(汗)
義姉さんに同情します。

2018.11.10 19:02 160

おにがわら(30歳)

なんだろ。何故そんなに偉そうなの?

お金がなくて、同居の身なのに威張るのもどうかと。

身のほど知らずとこのことでしょうか。
主さんに呆れました。

2018.11.10 20:25 179

うん。(36歳)

妹さんの相談をされてる方ですよね。

よくその状況で妹さんや義理姉さんの事言えますね。

計画性のなさ、自分勝手、妹さんと一緒じゃないですか。

過保護な親に育てられた弊害かもしれませんが、人のことより自分のことしっかりしたらどうですか?

文も文で学のなさが出て、3歳のお子さんが不憫。

2018.11.10 20:41 97

ひょうたん(秘密)

威張ってるわけではなく、
なんで私達だけなんだろう!と
思っただけなんですよね…。

そうかもしれませんね、身の程知らずですね

2018.11.10 20:54 5

もん(25歳)

妹とは?
自分のことしっかり出来てないので
もう、気にせず過ごします。

2018.11.10 21:31 7

もん(25歳)

お金がないから同居してるのは主さんの都合で、なぜ義姉がその都合に合わせて自宅の家事を手伝わなきゃいけないの?主さん夫婦がいなきゃ義両親がやってた事でしょうから、義姉に文句言うのは筋違い。義両親が今までさせなかったんだし、同居になって全部主さんに押し付けて義両親まで何もしなくなったのが原因では?文句言うなら義両親にでしょ。義姉は良くも悪くも独身実家住まいの今まで通りの生活してるだけで、別に主さんに迷惑かけてるわけじゃないですよ。どちらかというと同居という迷惑かけられてる側ですから。
お金が無くて同居させてもらってる身で文句言えます?じゃあ出て行けと言われて困るのは主さん達ではないのかな??身の程を知れというのはこういう事ですよ。
自分の家建てるまで我慢するか、家諦めて同居解消するか。主さんの立場ではこの2択しかないです。

2018.11.10 22:40 191

緑(40歳)

お金がないのに、何故結婚したんでしょうか?
もしかして、デキ婚ですか?
ちゃんと計画立てないからです。
お金がないから親と同居ならば、我慢するしかないですね。
それが嫌ならアパートで暮らせばいいのではないでしょうか?

2018.11.10 23:44 127

りんご(33歳)

私も、最後の3行は意味が分からず、最近分かりにくい文章のスレが続くなぁと思ったら、「妹について」の人かぁ。納得。

居候さんなのだから、気を使って生活するしかないですよ。
他人と暮らす義姉さんの方に同情です。

主さんは、不満をバネに頑張ってお金を貯めて、早く独立しましょう。ガンバ!

2018.11.11 01:28 48

あれま(47歳)

>妹とは?
ってしらばっくれてますが、こんなわかりやすい文章してて、誤魔化せてると思ってるんでしょうか。ま、こういうのがあるからジネコって面白いなー。次はどんな愚痴が出てくるのかなー。義母さんにかな?ママ友にかな?楽しみです。

2018.11.11 11:51 89

横レス(37歳)

お金がないから同居、でも納めてるって大した金額納めてるわけじゃないでしょ?
嫌ならはよ出て行きなよ。
お金貯める為に実家に住まわせてもらって文句っていい身分だね。

住まわせてもらわないと建てれない収入しかないから仕方ないでしょう。

2018.11.11 13:33 83

おまみ(32歳)

ご意見ありがとうございました!
義姉の事はもう良いです。
ちなみにデキ婚じゃないです。
もう愚痴は言いません、我慢します…!

住まわせてもらってる以上、
何も思わない様に頑張りますっ!
家建てるまで家事や育児をしっかりして独立した時の糧になったら良いなと思うようにしました。

2018.11.11 21:19 17

もん(25歳)

皆んなにいろいろ言われても、
キチンとお礼も言って、
素直な方ですね( ◠‿◠ )
頑張って下さい(o^^o)

2018.11.12 21:34 115

マリン(28歳)

何を言ってもキツい事しか言われないのでw
実際、家事が苦手なので少しでも、特に料理を出来るようにしたいなーって思います…

2018.11.13 08:16 4

もん(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top