HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 明日、帝王切開

明日、帝王切開

2018.12.3 09:10    0 4

質問者: こまちさん(30歳)

逆子で明日午後に帝王切開することになりました。何か1つがすごい怖いというわけじゃないけど、剃毛・導尿・麻酔・後陣痛・産後の痛み等々、何か不安です。

心配しても、案ずるより産むが易しですかね。始まってしまえば、終わるまで耐えるのみだとは思うのですが…!

同じ様な状況の方や経産婦の方がいたら、リラックスの方法や経験談など教えてください(^^)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

二人予定帝王切開で生みました。
一人目の時の経験をもとに二人目のときは我慢しない!で過ごしました。

一人目のときは訳もわからず、こんなものか?と痛みを堪えていましたが、言えば痛み止めがあったりしました。痛みのピークが終わったときに、それを知りました。
二人目のときは麻酔怖いんですと言えば手を繋いでいて声がけしてくれるし、麻酔の副作用の吐き気が怖いと言えば対処法をしてくれ大丈夫だったし、産後の術後の痛みも痛み止めを追加で使えるときがあるので乗り越えてれました。
剃毛はチクチクするけど大丈夫、導尿は麻酔効いてからだから大丈夫ですよ。
当日までドキドキですが我慢しすぎないで過ごして出産楽しみにしていてください☆

2018.12.3 10:28 6

しいたけ(43歳)

私も一人目逆子で帝王切開でした。(二人目も帝王切開です)

赤ちゃんに会える楽しみと手術や術後の傷みの不安で、気持ちが不安定になりますよね。

手術は大丈夫です、麻酔は最初ドキドキしますがあっという間に終わりますし、あとは傷みも何も感じません。導尿も麻酔が効いてからなので何も分かりません。次の日外すときにちょっとだけ不快ですが平気です。
手術が始まってすぐに赤ちゃんが出てきて、泣き声に感動しながら手や頬をタッチさせてもらえますよ。

術後は、麻酔のせいで吐き気があるかもしれませんが、言えば吐き気止めをしてくれます。あとは、寒気、喉の乾き、傷み、何でも看護師さんに伝えて対応してもらいましょう。傷みも3日経てば大丈夫です。もちろんその後も2、3週間は痛み止を使いながらですけどね。

後陣痛は、一人目はそこまで気にならなかったと思います。二人目は痛かったです。でも、母乳でも使える痛み止がありますから心配ないですよ。

産後は寝る暇もないくらいの忙しさがスタートします。今日はゆっくり寝てください。今日しか眠れませんよ、なんてね。リラックスの方法は、私の場合は足をあたためるとよく眠れたので、ホッカイロで足首をあたためました。本当は足湯をおすすめしたいけれども、もう入院ですよね?ご家族にマッサージをお願いしちゃいましょう。

かわいい赤ちゃんにもうすぐ会えます。母は強しです!大丈夫!乗り越えられますよ!

2018.12.3 13:30 11

たらこ(33歳)

私は股から産むこと、会陰にものすごく嫌悪感があったので内心は帝王切開希望でした。そして陣痛後のトラブルにより緊急帝王切開となり万々歳でした。
普通分娩だと5日の入院が7日になりましたが、退院後は余裕でワンオペ育児出来たし、痛みは点滴とロキソニンでほぼ無かったし、傷は数年でだいぶ薄くなりましたが、子供とお風呂に入ったときにこれは何か?と聞かれて「ここから出てきたんだよ~」と教えてからずっと「ママのここから出てきたんだよネ」と嬉しそうなので、改めて帝王切開で良かったなと幸せを感じます。

帝王切開だと健康保険適用にもなるので健保へ「高額医療費限度額申請」をして私は80000円ほどの費用負担となりました。生命保険の手術給付金もいただけて、もちろん出産一時金42万もありますのでかなりのプラスでした。
もう申請はお済でしょうか?
とにかく私は帝王切開で本当に良かったのでマイナスポイントが思いつきません(笑)
明日頑張ってくださーい。

2018.12.3 16:40 6

いくら(39歳)

意識ある中お腹を切られるという恐怖が凄かったです。
1人目は陣痛中の緊急だったので陣痛の痛みで大した記憶にありません。
麻酔が効いて陣痛がなくなった嬉しさがなんとも言えなかったです。

今でも1番嫌なのはおしっこの管の不快感です。
邪魔だし引っ張られると超不快。
なんとも言えない痛みがずっとあって。
それ取ったらもう快適生活でしたね

2018.12.4 07:17 0

きょうこ(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page