HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 基礎体温と胸の張り

基礎体温と胸の張り

2019.11.14 07:21    1 3

質問者: みーぶたさん(29歳)

初めまして。
今日で妊娠12週になるものです。
心拍が確認できたら基礎体温を
計らなくてもいいっていうのは
ネットで読んで分かっているのですが
前回、流れたこともあって
とても不安でいまだに測っています。
今日までずっと測ってきて
36.80~37.05くらいまでを
ずっとキープしていましたが、
今朝、はじめて36.66と今までで
一番低いのを記録しました。。。
なんだか最近になって胸の張りも
なくなってきたのを気にしていたので
ダブルで不安になります。
つわりは元々軽く、病院の先生にも
ラッキーだねと言われたので
さほど気にしていませんでしたが
なんだか本当にお腹の中に赤ちゃんは
いるのかな?ってくらいいつも通りの
生活が送れています・・・。
特に便秘もないです(><)
とてもいいことなんでしょうが、
何だかとても不安に思います(´・ω・`)
個人差があるのは重々承知ですが
皆さんの意見を聞きたく、ここで
質問させていただきました。
自分の時はこうだったとか
何か分かることがあれば回答して
いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

基礎体温は12週前後以降下がってくるので問題ないです。赤ちゃんがお腹の中で過ごすためのホルモン分泌が落ち着いてくるためで測らなくて良いというのはこのためです。
胸のはりもホルモン分泌が影響するので体温低下とともに落ち着いてきます。

前回のことがあり不安だと思いますが、今は赤ちゃんを信じて、ゆっくり過ごしてくださいね。

2019.11.14 11:34 1

バニラ(28歳)

妊娠出産に絶対はないので、心配事があれば医師に相談してくださいね。
ただ、大体の不調はみんな妊娠あるあるなことも多いです。それでも簡単な診察や検査で安心できることもあるので、そのあたりのさじ加減はこの先お子さんが生まれてからも続くものだからその練習だと思うといいと思います。

私は基礎体温は母子手帳をもらった頃には測るのをやめていました。気になるから、やめていました。
つわりもありましたが、話に聞くほどではなかったので軽かったんだろうな…と。便秘になりやすいという話も、私はむしろ妊娠してからの方が快便…でした。
人の体調と比べても参考にならない、妊娠情報サイトもよく読むと矛盾することが書かれていたり、結局は医者に聞けとなっていたり。安心できる材料になるのならいいのですが、不安材料になるのならあえてそうしたものから離れるのも1つです。

経過順調で何のトラブルもなく予定日前後の自然分娩でも、最後の最後にへその緒が首に絡まってしまって亡くなる子もいます…。臨月に交通事故で亡くなる妊婦さんもいます…。
心配は尽きないんだけれど、心配してもどうにもならないことが妊娠中はたくさんあります。妊娠していなくてもあるんですけれどね。

あなたの近くに「そんなこと」と言わず「そうだね・そうだったよ」と言ってくれる方がいるといいのですけれど。

2019.11.14 12:43 2

ばあば(40歳)

数年前に高齢出産をしました。
妊娠がわかった時点で体温は測っていません。
つわりも軽く(ほぼなし)、もともとあった便秘や貧血もひどくならず、順調に育ってくれました。
主さんも先生に言われたように、つわりが軽くてラッキーだと思って過ごしました。
言葉は悪いかもしれませんが、悩んでも悩まなくても何かが変わるものではないので、それなら悩まない方が気楽だと思うようにしています。

2019.11.16 16:35 0

さとみ(45歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page