HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 稽留流産について

稽留流産について

2020.12.12 11:28    0 2

質問者: けいさん(29歳)

はじめまして。
初めての妊娠でわからず困っておりますのでよろしくお願いいたします。

先週恐らく5w0dにあたる日に初診に行ってきました。
生理不順ですので、最終月経日からではなく基礎体温が高温期になった前日を2w0dとして計算しています。

その際にお医者様より、流産の可能性が高いとして延々と稽留流産の説明を受けました。
胎嚢(?)は8.6㎜でしたが、お医者様いわく
『これは胎嚢かどうかわからない。胎嚢かな?という感じ。でもご自身でやってきた妊娠検査薬でも今日の尿検査でも陽性だから今回は妊娠している体で話します。もし仮にこれが胎嚢だとして、子宮内ではあるけど形がいびつでサイズも小さいから流産するでしょう。~稽留流産の説明。』
素人なのでよくわからないのですが、エコー写真の写りは鮮明ではなく全体的に白基調で、胎嚢らしきものの部分も真っ黒というよりグレーでぼやけている感じです。(撮り方の問題でしょうか?)
形はジェリービーンズのような形です。
エコー写真を撮ってくれている時間は1~2分程度でした。

お聞きしたいのは、
①超音波検査の時間が1~2分程度というのは妥当ですか?よくよく診てくれて、こちらも納得するような説明(例えば袋はあるけど中に赤ちゃんがいないなど)があればまだ納得できるのですが、サクッと診て形が悪いというだけですぐに流産と診断できるものなのかな…と思いました。
②稽留流産だとして、5週目前半に断定できる要素がどんなものがわかれば教えていただきたいです

ちなみにこのお医者様のところへは数か月前から通っており、基礎体温表も提出したので最終月経から周期を計算して上記を言っていることはないと思います。(最終月経からだと7w0dの計算になります)
といっても基礎体温表は数秒しか見てくれませんでしたが…。
今のところは経過観察で6w2dにあたる日に再診の予約をしているので、そこで再度納得のいく説明がないまま流産の手術などを勧められたらセカンドオピニオンを考えています。

現在つわりは終日若干の吐き気があり食欲衰退、胸や乳首の張り、おりものの増加、下腹部や腰・足の付け根のチクチクとした痛み、鼻水は高温期14日目くらいからずっと続いています。
茶おりや不正出血は一切ありません。基礎体温も高温のままです。
また関係ないかもしれませんが、4w3d・5w0dの2回妊娠検査薬を試しましたが両方くっきり陽性でした。

あと数日経てば再診なのですが、初診からずっと不安でたまらずご相談させていただきました。
どうかご意見などよろしくお願いいたします。

応援する コメントする あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。不妊治療を4年ほど経験してきた者です。

もし可能ならまったくかかったことのない産婦人科にかかられてください。妊娠検査薬で陽性が出たので、というだけで大丈夫です。

私は体外受精なども経験しているのでわかるのですが、基礎体温はホント参考程度にしかならないんです。
ざっと波形がわかればいいので、さっと見て終わりなのは普通だと思います。

妊娠初期は経過を見て判断するしかないのに、簡単に流産という医師に診てもらいたくない気持ちはとてもよくわかります。なので、初めてかかる体で、別の病院に行かれてください。

妊娠されていますように。

2020.12.12 21:36 3

ぶどう(37歳)

コメントする

ぶどうさん、お優しいお言葉ありがとうございます。
おっしゃっていただいた内容を読んでずっと不安だった心がほっといたしました。
そしてアドバイスや基礎体温についてもお教えいただきありがとうございます。
来週の診察でセカンドオピニオンは考えようと思っておりましたが、もやもやしてしまうので早速来週別の医院にかかってみようと思います。

2020.12.13 09:28 0

けい(29歳)

コメントする

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top