HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 爪水虫なんです・・・妊娠...

爪水虫なんです・・・妊娠したら駄目だって。

2001.8.8 11:19    0 7

質問者: みんみんたさん(27歳)

昨日、皮膚科に行ってきました。
足の爪が水虫みたいで、塗り薬と錠剤を処方されました。
錠剤は副作用のあるもので、胃薬と一緒に出されたのですが、半年は飲み続けないといけないとか・・・。飲む気がしません・・・。
先生に、妊娠を希望していることを伝えたら、「ダメダメ、妊娠なんかしたらー。半年から1年くらいはだめだよー」って簡単に言われてしまいました。
しかも、次に診察する人のカルテを机に置いて私と話していたので、この先生は私の話は聞く気がないんだと思い、帰りました。

また、別の皮膚科に行くつもりですが同じ事しか言われなかったらどうしようかと不安です。やっぱり、しばらく子作りはあきらめたほうがいいのかなぁ。
塗り薬だけじゃ、ダメなのかなぁ。
どなたか、いいアドバイスをください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みんみんたさん、こんにちわ。
わたしもなりました、爪水虫。
薬は確か 3 - 4 ヶ月飲み続けました。あれって、爪が延びてきて、
感染しているところが爪切りで切り取ることが
できたら治療終了になるらしいです。
塗り薬では弱いんだって。爪が生まれるところに菌が
感染しているので。

ちょうど赤ちゃんが欲しいと思い始めた頃だったので、
飲み終わって、その後 1 ヶ月までは、避妊しました。
薬の効き目は、飲み終わってから 1 ヶ月くらいは
あるそうです。

でもね、よく考えたら、わたしは自分が爪水虫だって
気づかないで、ずーーーっと過ごしていたのですよ。
かゆくないし、爪の先が白くなっていやだなあと
思っていた程度です。すごい早さで進行したわけでもないし、
かれこれ 4 - 5 年は、その状態だったのじゃないかなあ。

だから、半年くらい待てないようだったら、
爪の方は、とりあえず何もせず、様子をみてはどうですか。
他の人に感染させないように、注意する必要はありますが。

ただ、治療をしない場合、
妊娠して出産して授乳期間が終わるまで、
ずっと治療はできないかもしれないから
どちらを優先させるかは、みんみんたさんの、
お気持ちによると思います。

そのへんのこともあわせて、別の皮膚科に相談されては
いかがでしょうか。ちゃんと聞いてくれる先生もきっと
いらっしゃいますよ。

2001.8.8 12:04 10

ちんれい(34歳)

私も、今爪水虫です・・・
かれこれ高校生のころからだから、かなりほっておいてるかなぁ・・・
そんなに副作用の強いものを飲まないと治らないものなのですか??
もう最近では、爪が白いのも、爪がかけやすいのも、あたりまえのように
なってしまって。そんなに、たいへんだとは・・・
以前は、塗り薬をもらっていたのですが・・・
今後のことを考えて、今から対処していったほうがいいんですね。
でも、私はとっても薬に弱いんです。ちょっとした抗生物質でも気分が
悪くなっちゃって。やだなぁ・・・塗り薬ではだめなんでしょうか?
って、ここで相談すべき問題ではないですよね・・・うーん。
今は、まだ子供をつくる予定は無いので、今の内に完治したほうがいいの
でしょうか?爪水虫があると、子供に悪い影響があるということでは
ないんですよね??うぅ・・心配。

2001.8.8 21:18 12

らいむ(25歳)

私は出産して間もなく爪水虫が発覚して、完治する前にまた妊娠しちゃいました。
というかもう1人ほしくて、しかも1人目の育児で病院に行く暇がなくて
そのまま妊娠しちゃった・・・という感じなんですが。
どうしても完治しよう! という強い意志がなかったからこその結果かもしれませんが。
考え方次第ですよね。もし、爪水虫が完治する方が先! と考えるなら
妊娠は少し待った方がいいでしょうし、出産後ならいつでも治せるもん! 
と割り切れるなら、妊娠を先にしてもいいのではないでしょうか?
薬を処方するのは医師でも、実際に治療に専念するのは自分ですもの。
ちなみに私は1人目の授乳中は塗り薬だけの処方でした。

2001.8.8 21:46 11

み〜♪(28歳)

ちんれいさん、らいむさん、み〜♪さん、ありがとうございました。

爪水虫って自覚症状がないから、難しいですね。
でも、同じような方がいて本当に安心しました。
まだ別の病院には行ってないのですが、週末に行ってみて、塗り薬だけでの処置をお願いしてみようと思います。
やっぱり早く子供が欲しいので、爪水虫とは気長に付き合っていきたいと思います。
ただ、他の人にうつらないように清潔には心掛けたいと思います。
ちんれいさん、み〜♪さん、心強いお返事ありがとうございました。

らいむさん、私は薬を朝、晩の服用と言われましたが、いろいろ調べてみると一日一回の服用のものもあるし、液状のものもあるみたいです。
お医者様、薬剤師の方に相談して支障がないのなら治療してみてはいかがでしょうか?って私が言うのもおかしいんですが・・・。
ただ、完治するまで必ず続けないといけないらしいので、かなり根気がいるみたいです。

私も早く心置きなく治せる日が来ればいいのになぁ!

2001.8.9 11:25 10

みんみんた(27歳)

私も丁度半年前くらいまで爪水虫で治療してました。
私のかかった皮膚科はとても親切で有名で人気のあるところでした。

先生は私の年齢を考えてまず一番に「妊娠の希望は?」と
聞いてくださり、飲み薬と塗り薬の説明をしていただきました。

私は事情がありまだ妊娠を希望していないので
飲み薬+塗り薬の治療をしました。
薬にも数種類あり、飲む周期や、期間が異なります。
私は最初に試した薬が効かず、すぐ薬を変えてくださいました。
でもどの薬もやはりキツイものらしく
服用中、何度も採血されましたが・・

あと、私が薬以外に先生に出してもらってたのが
ビオチン散「ホエイ」というものです。
これはビタミンHで、爪が早く伸びる効果があるよ〜と言われました。
湿疹やニキビにも効くようです。
内側から菌を殺すと同時に、菌のある爪を早くなくすことが
いいみたいです。

やはり、他の方も書かれてる通り、爪は根本に菌がいるため
塗り薬だけでは完治の可能性はかなり難しいみたいです。
先生も、塗り薬だけで完治した人は大勢の患者の中で
2〜3人ほどしかいないって言ってました。

おかげで、私はすっかり綺麗に完治しましたよ。

2001.8.9 11:38 13

えるもん(28歳)

はじめまして。わたしは、今まで妊娠を意識していなかったので
飲み薬を処方してもらったのですが、副作用がきつくやめてしまいました。
その後、妊娠を意識しだし液体の薬だけを使い始めています。
もし爪が少しでも厚くなっていたらそこを爪やすりで削って
液体を塗ります。そしてラップで包んであげます。(10分くらい)
そう先生に言われたとおりに頑張っています。

2001.8.9 18:23 7

まめ(28歳)

みんみんたさんへ!
ありがとうございますっ!
私も将来のことを考えて、早めに皮膚科にいって相談するつもりです。
がんばって、にっくき爪水虫をやっつけましょね!!

2001.8.11 00:17 6

らいむ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top