HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 7/31 二度の流産.....

7/31 二度の流産...悲しいですni 

2001.8.8 21:22    0 1

質問者: イチゴさん(32歳)

心強い励まし本当にありがとうございます。ここにカキコしたのち主人の出張方々、(出張がなければまだ帰らないつもりだったのですが)実家に里帰りしてしまい、お返事が遅くなってしまったこと申し訳なく思っています。昨晩遅くに帰ってきて、励ましのお言葉涙・涙で読ませていただきました。

今回の帰省は二度の流産後初めてでした。流産のことは両家の家族にしか話しておらず(心拍確認前の流産のためもあるんですが)友人や親戚の人に会うやいなや「子供は?」「なかなか出来ないけど病院行ってるの?」とさえも言われ涙をこらえるのに必死でした。お天気の話でもするように子供の話をしないで欲しいです。不妊・不育はとってもデリケートなこと。傷ついたり悩んだりしてる人が沢山いるのに、そのことをわからない人もが沢山いるんですね。こうなれば流産のことを話してしまえば、さすがに誰も何も言わないとは思うけれど、それもまた難しい...涙と溜息です。
 それに主人の友人の奥様が妊娠されてて、その予定日が一度目の妊娠時の予定日と同じ日だったり。打ちのめされるような気持ちでした。あのまま元気にしてたらこんなに大きくなってたんだって目の当たりにしちゃって。久しぶりの里帰りでしたが心が晴れるとはいきませんでした。自分の心なのに他人任せに元気にしてもらおうなんて思ってた私がいけないんですよね。一日も早く元気になりたいとは思ってはいるのですが...。

梅花さんへ
 本当にありがとうございます。同じような時期に二度目の流産をされたということ...お体のほうはもう大丈夫なんですか?でも心の方は...。本当に辛いですね。こんな悲しいことが人生にはあるんですね。
 実は私も結婚して主人と二人だけの毎日です。二人だけっというと聞こえはいいのですが周りには誰もいません。結婚して地元を離れると寂しいもんですね。梅花さんはご主人様のご家族は近くにいらっしゃるんですね。ある意味大変ですよね。こう言ってはご主人様に申し訳ないのですが気を使わなければならない人しか周りにいないのですから...ホントよくわかります。励まして欲しくないんです。頑張らなきゃいけないのはよくわかっているんです。特に今は素直にありがたく意見を聞けないんです。せっかく私のために言ってくれているのに。同じ経験をされてる方の言葉は心にしみます。本当に私の心そのままなんです。私もなにか夢中になれるものを探してみようと思います。クロスステッチ面白そうですね!家事の中でも裁縫部門はあまり得意ではないのですが、時間が過ぎるのが早いってことに惹かれています。作品が出来上がればなお、達成感もあるでしょうし。頑張らないし、無理しない、身体だけ気をつけて、いつかこの腕に健康な赤ちゃんを抱けるときまでに心を落ち着かせていたいですね。梅花さんにも...他の不妊・不育で悩んでいらっしゃる方にも...そして私にも、そんなときがきますように。
 ご自身も辛いときなのに本当にどうも有り難うございました。
  P.S.不育のお医者様には行っていらっしゃるんですか?まだそんな気分    ではないけれどこのこともあるんですよね。どうお考えですか?

ミルキーさん
 あたたかい励ましの言葉本当にありがとうございます。同じ流産経験のある方が二月に息子さんを無事に出産されたとのこと、とっても心強いです。
 『次に無事に妊娠、出産するまでは不安や悲しみは消えないかもしれませんね。』このお言葉そのとおりと感じています。もちろん悲しんでばかりはいられないし、そのうちそんな自分が嫌いになってくるし、頭の中はパニックです。今の私は今まで以上に早く赤ちゃんが欲しいと思っています。が、その反面、又同じことが起きるような恐さや不安があります。でもそんなことを言っていたら流産してしまった赤ちゃんがかわいそうですもんね。ユックリ時間をかけて心を元気にして、赤ちゃんが帰ってきてくれることを楽しみに待っています。本当にどうも有り難うございました。

ライコさん
 悲しい、不安な気持ちの中、励ましてくださって本当に有り難うございます。その後お体の具合はどうですか?とても心配です。何をすることも出来ませんが外妊・がんでないこと祈っています。
 ライコさんの前向きな言葉ジーンときました。そうですよね。赤ちゃんが欲しいために結婚したわけではなく、愛する人と一緒にいたかったから結婚したんです。長い不妊治療、流産に心を閉ざされ原点を見失いかけてたことに気づかされた思いです。子供のことばかり考えていた自分。子供がいてもいなくても素敵な人生。自分らしく、後悔のない人生。打たれても、踏まれても強く生きていきたい。勇気付けられました。本当に有り難うございました。お体大切になさってください。

とっても心強かったです!またお話聞いてもらうことがあると思います。お互い苦しくなったら何でも話し合いができることを祈って...今回は本当に有り難うございました。何度お礼を言っても足りないくらい救われた思いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

実は里帰をしてて昨日の深夜に戻ったので、お返事がたいへん遅くなりました。
見ていただけたらうれしいのですが。

7月に主人の出張先が私の地元近くで、数日帰ったのですが、私のことを心配をしてる両親のためと私自身のリフレッシュにと主人の言葉に甘えて、お盆前から再度里帰させてもらってました。

仲良くしてもらってる主人の従姉妹が今年の始めに出産してるし、結婚
も年齢も同じくらいの主人の弟のお嫁さんももうすぐ一人目を出産だし、とにかく親戚中おめでたいことだらけ。
ただでさえ知り合いがいないとこで、周りだけが幸せに見えてしまって、それもずっと辛かったから。
1回目の流産の時に義理の母から言われた言葉はきっとずっと忘れないだろうし、周りは何気無く言った言葉でどれだけ傷付くか。
わざとじゃないし、その人なりの励ましのつもりだろうけど。
2回目の今回、そういうことに対してどう対処できるか不安で長期にわたり実家でのんびりできてうれしかったです。
地元の友人には結婚してない人も多く、彼氏を紹介がてらにみんなで遊んだり、飲みに行ったり、両親に甘えて上げ膳下げ膳してもらい学生に戻ったみたいでした。
久しぶりに昨日帰ってきて、現実をまのあたりにして寂しい気持ちもありますが、いっぱいの元気をもらってこのままじゃいけない、本当の私を取り戻したい と強く思ってます。

イチゴさんも周りの状況や言葉で悲しい思いをされてること、とてもわかります。
同じ経験をしないと、どう思ってるのかなんて人の気持は簡単にはわからないから。
地元に帰って楽しい思いもたくさんしたけど、やっぱり本当のとこの気持ちは誰にもわからないんだな とも思いました。
でも、そんなんでいいんだって思うようになってきました。
これから先は長いんだし、そんなにおもいつめなくてもいいじゃない。いつかできるよ。
ちょっと前の私ならなんて無責任なことをって怒ってたと思うけど、周りからしたらそんな程度のことで、私って何で自分を追い詰めてたの? って逆に気付かされたような気がしました。
かといって全てふっきれたわけではなく、これからの不安が消えたわけでもないです。
これからも親戚のおめでたをまのあたりに落ち込んだりすることもいっぱいあるだろうけど、その痛みにも少しでも耐えれる私になるように強くなりたいです。
こう思える自分が、本当に小さな一歩だけどすすんでると思えて、自信にも繋がってる気がします。
きっといつかイチゴさんも無理なくそんなふうに思える時がくると思います。

流産したばかりの頃は、こんな悲しい思いはしたくない と強く思ってて不育症のことが頭から離れなかったのですが、薬を飲まないと生理がこなかった私が今回術後一ヶ月ほどで自然にきてくれました。
なんだかそれで安心したのか、とりあえず様子をみようかなとと思ってるとこです。
2回目から次のためにと頑張っておられる方もいますし、それぞれ考えは違うと思うのですが・・・
私はしばらくの間不育のことは考えずにいこうと思ってます。
ここ何年か、特に1回目の流産から今までも「妊娠」ばかりを考えて、焦りばかりが先走って心の余裕がない毎日でした。
主人に当たって喧嘩になることも多くて、精神的にも負担をかけてました。
赤ちゃんが欲しい気持は勿論変わりませんが、今は次の妊娠のためにも夫婦の絆を深める時期でもあるような気もするから。
そしたら奇跡が起こるかもしれないし。

不育の検査も治療も前向きな一歩だと思うので、ご主人様とそしてイチゴさんご自身のお気持とよく話し合ってみてはどうでしょうか?
人それぞれの気持ややり方あると思うので、無理なくこれからのこと考えてみていいと思います。

参考になるようなレスできなくて申し訳ないです。
自分のことばかりだらだらと書いたみたいになって・・・
たいしたことは言えないですが、またなにかあった時や愚痴でもこちらに投稿して下さい。
いろんな方がいろんな考えでレスされると思うし、私もいつもこちらを覗かせてもらってるので少しでもお役に立てたらと思ってますので。

2001.8.17 19:42 12

梅花(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page