HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 多嚢胞性卵巣とは、どんな...

多嚢胞性卵巣とは、どんな病気ですか?

2001.8.14 14:38    0 4

質問者: ともみさん(秘密)

私は子供がほしいのですが、出来ません。産婦人科に行ったら無排卵月経と言われ、薬を飲み治りました。その後、1年後にお腹が痛かったのでまた行ってみると、次は多嚢胞性卵巣といわれました。排卵は、起こっているようなのですが出来にくいでしょう。といわれショックです。。。
どのような病気なのでしょうか?誰か教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一日前に「多嚢胞性卵巣」がなおったと書いたもえです。
多嚢胞性卵巣とはこんな病気です・・・

普通の人は生理が終わると20個ほどの原始卵胞を使います。
排卵が近づいてくるとそのうちの優勢卵胞が勝って、他の卵胞の
栄養を吸収して一個の卵だけがおおきくなり、殻をやぶって外へとびだします。
でも、多嚢胞性卵巣の人は、優勢卵胞がいないため、みんな一気に
大きくなろうとするのです。だからどれも育ちが未熟で、エコーで見ると排卵期にはネックレスサインという、たくさんの未熟卵が見えます。
未熟のため、殻を破って排卵する力がなく、そのまま死んでしまうことが多いのです。
原因は主に男性ホルモン過多だそうです。
前の投稿に書きましたが、私は男性ホルモンの値が通常の二倍ありました。でも漢方で普通の人以下に下げ、今ではちゃんと一つの卵が排卵しています。

2001.8.15 11:37 7

もえ(26歳)

私も多のう胞性卵巣です。やはり男性ホルモンが高かったです。
出産を終え、やはり生理不順です。
その漢方にとっても興味がありますが、それは処方されたものなんですよね?
薬局でも手に入りますかね・・・でも、病院へ行って、薬をもらうほうが安くすみますよね?
ともみさんの質問に対しての返信じゃなくてすみません。

2001.8.15 17:53 7

ふたごママ(30歳)

ふたごママさんへ 
ここにお返事かくと早くきえちゃいそうなんで、あたらしい
投稿をしますねー 「多嚢胞性卵巣のための漢方」っていう題名にしますのでそっちをみてくださいね!

2001.8.15 18:47 9

もえ(26歳)

多嚢胞性卵巣でも、排卵が順調にある人なら、そんなに問題はないそうです。
ただ、排卵がなかったり、LH値が高かったりすると、多嚢胞性卵巣症候群となり、治療が必要です。私は、男性ホルモンは高くなく、LH値も高くないのですが、排卵しないため、クロミッドを服用しています。クロミッド程度では、そんなにたくさんの卵胞が一度に大きくなったりはしないみたいで、いつもどちらかの卵巣で1つだけ大きくなり、排卵しています。ともみさんは、排卵は起こっているみたいだと言われたそうですが、排卵があるのなら多嚢胞性卵巣が原因ではなく、なにか他の理由で、できにくいと言われたのではないですか?どうしてできにくいのか、もう一度、詳しく、先生に聞いてみたらどうでしょう?

2001.8.16 10:51 6

うるん(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page