HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 多嚢胞性卵巣でしょうか?

多嚢胞性卵巣でしょうか?

2012.5.15 22:12    0 2

質問者: リナさん(41歳)

治療歴3年、不妊専門クリニックには2年前から通院しています。

3年の間に2度転院、一般婦人科→専門クリニックA→専門クリニックB。

過去に4度流産を経験しており、習慣性流産の診断を受けております。(不育専門にも通院中)

男性不妊がきっかけで通院し始め、これまで私の方にはこれといって不妊の原因は見つかりませんでした。

現在通院中のクリニックは去年の秋から通院していますが、はじめて多嚢胞性卵巣の可能性を伝えられました。

理由はテストステロンが高値であること。
通常20~40(単位はわかりません)のところ、100を超える数値です。

しかし、人に指摘されるほど毛深くはないし、筋肉質でもなく、特に目立って男性化しているとは思えません。

その他のホルモン(E2やFSHなど)ネックレスサイン、LH高値、排卵障害、生理不順など
一般的に言われる多嚢胞性卵巣の所見にも該当しておらず、なぜそのような可能性を指摘されたのかがわかりません。

前クリニックには1年ほど通院しましたが、大阪ではとても有名な最期の砦とまで言われるクリニックでしたが、多嚢胞性卵巣とは言われませんでした。

AMHは1年前で(40歳)21、30代後半ぐらいと言われていましたので、特別良いということでもないと思います。
強い誘発剤を使っても最高で9個の採卵で、OHSSなどにもなっていません。(現在は低刺激で2,3個)

次回の誘発では糖尿病のお薬を使用する予定ですが、
テストステロンが高値というだけで多嚢胞性卵巣になるのでしょうか?
他に異常が見られないことから別の病気の可能性もあるのでは・・・などと思ってしまいます。

もしくは流産を繰り返すことで体質が変わってしまったのか・・・?

多嚢胞性卵巣の診断を受けた方で一般的に言われる所見に該当しなかったという方はいらっしゃいますか?

またその後、無事に妊娠→出産には至りましたか?

年齢的にも後がなく、何故今になって・・・という思いです(泣)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして☆

主様は「多嚢胞性卵巣症候群」なのではないでしょうか?

多嚢胞性卵巣は主様が言っておられるような症状が出ますが多嚢胞性卵巣症候群はこれからひどくなる可能性もありますし、何の問題もなく自然妊娠されるかたも沢山いますよ☆

私の義姉は症候群で、2人産んでます。
私は多嚢胞性卵巣なので、誘発剤使用のタイミングで授かりました。(症状は極度の生理不順とホルモン値だけでした)

多嚢胞性卵巣症候群ってことを頭の片隅に置いておくと生理不順や、体調の変化にも気付きやすくなるので、医師から特別に指導がなければそんなに気にしなくても大丈夫だと思います。

2012.5.16 07:37 16

水色(30歳)

症状が出ない人なのかもしれませんね。血縁者に糖尿病や高血圧、心筋梗塞の方は
いませんか?

うちでは、隠れPCOと呼んでますが、一見PCOには見えないが、テストステロンが高く、血糖値があがりやすいのが特徴です。
PCOの主な原因は、糖代謝異常です。
血糖値の検査では異常が無くても、糖負荷試験という検査でひっかかったりする人(糖尿予備群)に、隠れPCOが多いようです。

どうしても納得がいかなければ、糖負荷試験などをしてみてもいいかもしれませんが、今回使うと思われる糖尿の薬は、今では不妊治療ではかなりメジャーな治療方で、効果も良いです。
試す価値はあるかと思います。

メトホルミン療法と言います。ネットでもかなりの情報が得られると思いますよ。

2012.5.20 22:51 11

ベンチ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page