HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 多嚢胞性卵巣だと言われました。

多嚢胞性卵巣だと言われました。

2002.6.18 16:24    0 2

質問者: そうきちさん(28歳)

二人目を希望してます。

昨日、初めて行ってみた病院で、
「多嚢胞性卵巣になっている」
と言われて、かなりショックを受けました。
って、ことは、排卵してないってことですよね・・・?
(ちなみに、排卵前かな?と思う時期だったのですが、
排卵は、全然だとのお返事)

2月、3月、4月と、別の病院で、超音波で診てもらい、
卵胞チェックを受けていたんです。
その時は、そんな事は言われた事はありませんでした。
「今、何ミリだから、この日あたりが排卵かな? もういちど、この日においで」
と、いつもそんな感じで、
「この日に性交渉を持つように」
と指導されていました。
その時に、排卵を助ける(確実に排卵させる)、HCGと
いう注射をして帰っていました。
性交渉後の診察はなく、
「生理が来なかったら、またおいで(妊娠したってこと)。
来たら、また、いつものように、排卵より、ちょっと前の
時期においで」
と言われるだけ。
妊娠にはいたらず、不安になっていて、しかも、1ヶ月ほ
ったらかし状態(成功正午の診察がないから、1ヶ月あく)
ってのでいいのかなぁ?などと考え、不妊
専門の病院に昨日行っていました。

4月にも、実は、不妊専門の病院に行ってみた事があるん
ですけど(昨日行ってみた病院とは別のところですが)、
「気にしたらダメだよ。その事で、不妊になってしまうかも
しれないよ。考えたらダメ。まだ、不妊で悩む時期じゃないよ(2ヶ月だったので・・・)半年経って、それでもダ
メだったら、そこから考えてみようよ」
とかなり励まされ、元気づけられて帰ってきたんですが、
相変わらず妊娠しないので、昨日、そことは違う、不妊専門に行ってみたんです。
どうして、そこに行かなかったのかというと、めっちゃくちゃこんでて、長男を連れて行くには待ち時間が大
変だということ、せわしない雰囲気の病院だったので、私には、合わないかなとも思った事等で、、、

そして、昨日は、その、「多嚢胞性卵巣」だと言われまし
た。かなり、ショックでした。
今まで診てもらってて(別の病院で)、何も問題なかった
みたいなのに、急に、その、多嚢胞性卵巣になる事ってあ
るんですか?
それか、ただ単に、今までは、見過ごされてただけだったのでしょうか?
見つけてもらえて、ラッキーだったと考えた方がいいので
しょうか。
これって、治るものなのですか?
同じような方がいらっしゃったら、お話が聞きたいです。

色々考えて、とても不安です。
知人に話したところ、その人も、不妊治療3年で、現在は、
3人のお子さんのお母さんです。
「お薬を使ってできた子は、とっても弱いよ。流産もしやす
いし、妊娠中も、出血して大変だったよ。出来るなら、お薬は使わず、自然妊娠の方がいいよ」
と。
長男は、自然妊娠で授かった子なんですが・・・。
あの時のように、うまくは行かないように思えて、今、
とても、不安です。
ちなみに、私は、バセドウ病持ちです。(産後に、バセド
ウ病になりました)
今はお薬で、正常値に落ち着いていますが。

「多嚢胞性卵巣」について、詳しいHPがありましたら、教
えていただけたら幸いです。
同じような方、お話を聞かせていただけませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も多嚢胞性〜ですよ。
で 治療方なのですが 漢方薬が効くと言われています。
私自身も 暫く排卵がなかったのですが 温経湯を服用し始めてから
クロミッドなど必要なく排卵できるようになりました。

あとね、これは私の場合なのですが
寝相の悪い息子と寝ていたために 寝返りをうつことなく寝ていたんですが・・
意識的に寝返りをうつようになってから 今まで一方のみの排卵だったのが
両方から排卵できるようになりました。

2002.6.19 00:11 9

つみき(32歳)

つみきさん、お返事ありがとうございます。
まだ、「疑い(?)」ってことで、検査を始めたばかりなので、
今後、どういう治療に入るのか、不安ですが。
つみきさんも、息子さんがいるんですね。
長く険しい道になるのだろうか・・・、不安だなぁ。

2002.6.20 08:45 13

そうきち(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top