HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 岐阜県おおの産婦人科での...

岐阜県おおの産婦人科での不妊治療

2003.1.4 22:58    0 4

質問者: こっこさん(28歳)

ここでおおのクリニックが良いと書いてあったので、すがる思いで通いだしました。体外受精を進められています。どなたかこの病院で赤ちゃんを授かった方、色々アドバイスお願いします。
AIHは意味がないよ、と言われていますがとりあえずはそこから始めるつもりです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は前におおのに通っていましたが、今は通っていません。
こっこさん、体外受精を勧められたそうですが、何故体外受精になるのか、何故人工授精では意味がないのかを聞きましたか?
そして、その質問に納得できる説明をしていただけましたか?

例えば、どのような段階を踏んで体外受精をするのか。
ホルモン剤の服用や投与はあるのか、服用するのならいつまでなのか。
薬の副作用はないか。妊娠したらどのように経過を見ていくのか。
そして、体外受精による「妊娠率」ではなくて「出産率」はどれくらいなのか。(妊娠しても流産するようじゃ体外受精の意味がないですよね)
事前にそれ位の事は知りたいですよね。

私もいろいろと疑問がある時に質問しましたが、さらりとかわされたような印象を受け、(とにかく意味がないなどなど…)ちゃんと向き合って頂けてないように思えて、転院しましたよ。
詳しい血液検査を受ける前に排卵誘発剤の処方があるし、卵管造影では初めてなのに「2回目だよね?」なんて声をかけられたり…。カルテ見てないのかと思うと怖いです。
それ以外にも小さい不信が積み重なって、病院に足が向かなくなりました。
あそこは待合室がいつも妊婦さんで溢れているし、精神的にも辛くないですか?中待合までスグ隣にお腹の大きい妊婦さんと座らされるのは、生理直後の場合、辛すぎます。

人の命を決める治療ですから、治療して『もらう』のではなく、自分で治療を選択した方がいいですよ。詳しく説明して頂けないのなら、良く考えられたほうが良いと思います。
私も岐阜県で転院先を探してましたが、いい所って少ないようですね。
今は愛知県で病院探しをしています。

お互い、不妊治療頑張りましょうね!

2003.1.7 12:11 9

匿名でね(秘密)

 私がおおのに行こうと思ったのはホームページを見て治療の速度が早すぎたり遅すぎたりということがあれば遠慮なく言ってほしいと書いてあったからでした。実際私の場合、排卵が遅れ気味で生理不順だったけれど誘発剤は飲みたくないと言うと嫌な顔せず納得してくれましたよ。ただホントなら1年に12回あるはずのチャンスが9回になっちゃうよと言われましたが。
 卵管造影もすすめられましたがまだいいというと、じゃあやる気になったときに言ってくださいと言われました。
 私は2人目が早くほしかったのでタイミングとホルモン検査をしてもらいたくて、通うことにしましたが先生に対してはいい印象を持っていました。何か質問ありますかっていつも尋ねてくれましたし。ちなみに3回目のタイミングで妊娠できました。
 疑問があればしっかりぶつけてそれでももし不信感があるのなら転院してみるのもいいと思います。









2003.1.7 18:11 9

はるおみ(秘密)

こっこさん、こんばんは。今回だけ匿名をお許しください。
私はおおのさんとはちょうど正反対方向にあるMレディースに通院しています。不妊治療の先生は同じ年の感じだと思います。30代で若いですよね。
・・・というのも、おおのさんの方はこの病院がリニューアルした時に内見会へ行ったのです。(3年くらい前かな)診察を受けたこともあります。
もともと院長先生の息子さんが外から帰ってこられてリニューアルし、不妊治療も始められたようですが、その時の説明では体外受精は初めての試みなので
通常よりはお安くしますよぉ・・・ということでした。
私は何かそれで一気に興ざめと言う感じでした・・。実際どれほどの成功率なのかは分かりませんが、こっこさんはなぜ体外受精をすすめられたのですか?
その説明で納得されたのでしょうか?AIHは意味がないというのは説明ではありません。
私は2人目不妊のため子供が小さい頃はおおのさんのように診察前に子供を預かって面倒をみていてくれるのにはとても有難く感じましたし、何より病院がホテルのように綺麗ですし、外見上は整ってる感じがします。
実際ここで友人が出産もしましたが、やはりお料理がおいしくて最高と言ってました。だから、妊婦さんにとってはいいかもしれません。
私の通うMレディースは何件か回った後で決めたのですが、決め手は先生がとても話しやすい方で何でも聞くと細かく答えてくださるところでした。
あと、治療方針もある程度自分で決められて押し付けはありません。
もちろん体外受精もやってますが、未だにAIHもすすめられたことがありません。
でも、結局1年半近く経ちますが未だに妊娠はできてないのでいいのかどうかは私にも分かりません・・・。でももう少しだけ信じて頑張ってみようと思います。
ただ、ひとつ言えるのは自分がちゃんと納得して治療できているか、困ったことは先生に直に質問して納得のいく返事がかえってくるのかどうかだと思います。自分の体のことなので納得されてステップアップされてくださいね。
生意気なことを書いてしまって気分を害されてしまったらごめんなさい。

2003.1.7 21:42 12

今回だけ匿名で・・・(30歳)

 匿名さんと同じく別の病院(高橋さん)で体外受精をうけ、まもなく出産をむかえています。もともと他の病院からの紹介でした。
外観は古ぼけた感じですが、ここに通っている患者さんの多いこと。
 当然妊婦さんから乳幼児まで待合室はあふれかえっていて、治療中はちょっととも思いましたが、私としてはホテル並の施設でしか患者を集められない病院より腕で患者を集めている病院の方が信頼できると感じました。
 前にお返事している方々も言っていますが、自分の状況をしっかりと説明してもらってなぜその治療が必要なのか自分で納得する必要があります。
ただ先生が言ったから、ではあとで自分が泣くことになります。
その点、ここはメリット・デメリットしっかり説明をしてくれて自分で納得する治療を受けることが出来ました。
 以前にここは言葉がきついというコメントもありましたが、確かに患者の機嫌をとることはなく、事実だけを述べてくれます。先生の冗談が、実は冗談にしては受けとる人によってはきついこともあります。
それは余談ですが、どこの病院にかかるにしても、自分のききたいことをメモにまとめておいて限られた時間の中で質問をして、聞きたいことを聞きたいだけきいて納得するようにしてくださいね。
時間はたっぷりあるようで、どんどん過ぎていってしまいます。
いくつか様子を見に行って、自分の納得する病院を選んでみてはいかがでしょうか。
治療が成功しますように!

2003.1.8 20:57 8

はな(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top