HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 高温期に突入したのにすぐ...

高温期に突入したのにすぐ体温が下がりましたが?

2001.9.2 10:52    0 4

質問者: ねむねむにゃーごさん(秘密)

お久しぶりです。ジネコさん復旧よかったですね。またこれからも参考にさせて貰いますので頑張ってくださいね。
ところで、この数週間産婦人科に通っています。初めは「不妊」の事で。血液検査の結果幸いにしてどこも異常がなく(内分泌、プロラクチンも正常)、今は「タイミング」をみてもらいに行っています。内視鏡でみてもらった結果「とてもいい子宮をしている。内膜もキレイ!」と言われ安心していたのですが・・・。排卵日が近づくにつれ「内膜が増殖している」と言われました。これって大丈夫なんでしょうか?
その後、すぐに尿をとって排卵検査をしたら「今日がんばりなさい」と言われその晩、仲良くしました。そして2日後体温が上がったので病院に行くと「今が一番チャンスですよ。今日も頑張りなさい」と。そして漢方薬の注射を打ちました(先生は「黄体ホルモンは打たないで妊娠しましょう。」とも。)
で、次の日体温が36.87から36.57に下がっていたんです。体温がおかしくなったらすぐに来なさいと言われたんですが・・・これってやっぱりおかしいですよね?高温期が1日なんて?それともこれから上がっていくのでしょうか?今までは確かに高温期最初の日が一番高くその次の日は下がり気味・・・でもこんなに下がってしまうなんて。もともと体温は低い方でしたが。こんなに下がるのはもう妊娠の可能性はないのでしようか?どなたかお返事宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わぁ、ねむねむにゃーごさんお久しぶりです。キララ★です。
(覚えてもらってるかなぁ・・)
私と同じ治療をされていて思わずレスしちゃいました。まだお薬とか使われてないんですよね。私とおんなじだぁ。何だか心強いです。(独りよがり。。)

私の場合は高温期に入って3日目で血液検査をします。と言われ明日検査日なんですが、黄体ホルモンを調べるそうです。体温については、私そういうことよくありますんです。次の日は頑張って上がってくれますが。高温期中に2,3日突発でそういうことありますよ。でも先生は問題ないとおっしゃいました。次の日も低いようであれば病院にいかれた方がいいですよね。折角チャンスを逃すまいと頑張ってるのに。といってもこのレスを読んで貰う頃には、病院に行かれてるかも・・・。遅レスですかね。(だって、ねむねむにゃーごさんの名前見つけたからついつい嬉しくて・・・)

結局何のアドバイスにもなっとらーん!!と一人突っ込みですが、そのことだけで妊娠がないということないんじゃないかなと思います。その後の経過を、もしよかったら教えてください。通院も楽ではないけど、お互い頑張りましょうね。

2001.9.4 13:35 9

キララ★(24歳)

こんにちは!ネコバスと申します。ねむねむにゃーごさんの題名を見て、思わず「私も!」と言ってしまいました(^^;)アドバイスじゃなくてごめんなさい・・・私は4月に流産をして、今は病院に通っているわけではありませんが頑張っている最中です。実は、私も今回高温期4日目にして急に体温がガクンと下がってしまったんですよ。先月も撃沈したので、今回こそは!と期待していた矢先に体温が・・・しかも、高温期のはずなのに36.4ですよぉー!!どうなってるの?って思います。また今月も撃沈なのかなぁ・・・なんだか自分のことを書いてしまってすみません(^^;)つい共感を覚えてしまって・・・お互い良い結果になるよう祈りましょうね!では、その後の報告など待っています。

2001.9.4 20:36 21

ネコバス(28歳)

偶然というか、同じような治療を受けているのですね。なんか親近感わきますね。(いいのかなー)
さて、高温期に一度体温が下がった事について・・・やっぱりどうしても心配なのでさっそく病院に行って先生に聞いてみました。そうしたら内視鏡で診てくれ、「今日も仲良くしなさい」と言われました。先生曰く「高温期中ガクンと下がるのは珍しくない。ずっと高温が続くのはそれは排卵が終わってしまったという事。(と言ったような・・・?)内膜が増殖しているので排卵は終わっているかもしれないが。今の状態でも仲良くする事は無駄じゃない。何が当たるかわからないからね。」と仰りました。で、さっそくその日も・・・と思ったのですが・・・残念!旦那さんが疲れてしまって仲良くできませんでした。仕方のない事ですけど。で、先生のお話し後、今まで妊娠された方の基礎体温表を参考に見せてくださいました。ジネコさんでの情報によると、妊娠された方はキレイな高温になった方が多いようですけど、その基礎体温表は高温期でもバラバラでした。ので少し安心しました。やっぱり少し敏感になっていたのかな、基礎体温について。
だってやっぱりキララ★さんの言うようにチャンスを逃したくないから。もうすぐ血液検査ですか・・・。やっぱりドキドキするでしょうね。キララ★さんの検査がいい結果だといいですね。今回のキララ★さんの元気なお返事を見て、私も元気になったような気がします。どうもありがとう。そう簡単に赤ちゃんが来てくれるかわからないですが、また機会があれば報告させて下さいね。お互いに早くコウノトリさんがやって来ますように・・・。

2001.9.5 00:28 22

ねむねむにゃーご(秘密)

どうもスレ違いになってしまったようですね。でもやっぱり高温期なのに体温がガクッと下がってしまうなんて、気にしてしまいますよね。とくに基礎体温に敏感になっていれば心配になりますよ。高温中に何度か下がるのはキララ★さんのお返事に書いたようにたぶんまだ高温期が安定していないからなのでは?ですから高温期中、体温が下がったその日に仲良くしても妊娠の可能性が少しはあるのかもしれないですね。先生のお話を聞いて私はこう解釈しました。詳しくはキララ★さんへのお返事をぜひ見て下さいね。ネコバスさん、悲しい経験をされましたが今はがんばっているみたいで、よかったです。きっといつの日か赤ちゃんはやって来ますよ。そう信じてお互いがんばりましょうね。お返事どうもありがとうございました。

2001.9.5 18:20 20

ねむねむにゃーご(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page