HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠9ヶ月なんですが…

妊娠9ヶ月なんですが…

2001.9.5 01:42    0 4

質問者: りんごさん(30歳)

ただ今妊娠9ヶ月です。
もうすぐ出産を迎えるんですけど
まだお母さんになる実感がぜんぜんありません。
子供のものを準備したり、生まれてからのことを考えると、
「大変そうだ…」ということがまず浮かんできて
全然楽しいとおもえないんです。
お腹の子に話しかけたりすることもなくて…
病院で赤ちゃんや小さい子を見てもあまりかわいいって
思えません。
ほしいと思ってすぐできた子ではなくて
なかなかできず、病院に通ってやっとできた子です。
妊娠がわかったときはすごくうれしかったのに。
こんな気持ちで出産してちゃんとお母さんができるのか
とても不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りんごさん、大丈夫!ホルモンとか出産への不安なんかが影響しているだけだと思います。同じような経験されたかたも多いとおもいます。

確かにお産は痛いものでしたけど、苦しみをのりこえて「おぎゃ〜」と産声を聞いて顔をみれば、心からこみあげてくる喜びが感じられるはずです。
お産後の3ヶ月くらいも、ホルモンの影響と3時間起きの授乳でブルーになると思いますが、それは、誰しもあることで、首がすわって笑うようになる頃には母体ももどってきているし、「かわいい〜」と思えますよ。
無理に話し掛けなくてもいいから、「お母さんがんばるね、まってるよ。」とこころ穏やかに出会いの日をまってみればどうでしょう?
子育ても『何とかなる』ものです。先のことをあまり考えず。あともう少し!栄養と睡眠と適度な運動で体調を整えてくださいね。

なにかあっても、ここにはたくさんの仲間がいるじゃないですか!!

2001.9.5 15:40 7

chihiro(秘密)

私もChihiroさんと同じ意見です。
妊娠と出産は女性にとってすごく大きな変化ですよね?だから、気持ちも不安定になるみたいです。
出産後にも同じようなものがあります。「マターナル・ブルー」というやつです。妊娠前や妊娠中に思い描いていた育児や赤ちゃんのことが、実際生んでみたらは思ったほど赤ちゃんをかわいいと思えない、育児が楽しくないということは意外に起こります。
お母さんはそんな自分を責めてしまったり、母親の資格が無いのではないかと悩んでしまうのですが、そんなことは決してありません!
育児疲れとホルモンバランスの崩れからそうなってしまうことはよくあるのです。知らず知らずのうちにそういう状態に陥ってしまうこともあります。
そんなときには周りの人に助けてもらったり、家事は手抜きしたりと充分に身体を休めて、あまりにもおかしいと思った時には迷わず婦人科へ行くことがとっても大事な事だと思います。

最近、深刻な出産後ブルーになっていた友達がそれはあるホルモンが欠如していたために起こっていた事だと分かってやっと治り、私も産後体調を崩して一時的に”うつ”状態になったことがあったので、つい気になってあれやこれやと書いてしまいましたが、誰にでもあることなので、自分を責めないで下さいね!
心が休まるような音楽とかハーブとかに凝ってみてはどうでしょう?

2001.9.5 19:33 7

アニー(秘密)

こんにちわ!リンゴさん。たしかに不安がいっぱいな時だと思います。
でも、こう考えてはいかがでしょうか?
ベビーがお腹ににいる時が一番楽ちん!ダッコしなくても一緒に出かけ
られるしね。
それともうひとつ、ベビーは0才&ママ業も0才!ベビーと一緒に成長
していけばいいんです!完璧な母親なんてそうそういないはず。
ママが悩んでいたり、心配ばかりするとベビーも不安になってしまいます。
なので、余計なことは考えないで、もっと気楽に!!
chihiroさんもおっしゃってるように「何とかなるもの」です。
私自身もそうでしたから・・・。
リンゴさんもあともう少し!!きっとかわいいベビーに会えますよ!
これから寒くなってくるので体調を崩さないように気を付けてください。

2001.9.5 22:22 5

ビール(28歳)

たくさんアドバイスありがとうございます。
赤ちゃんがかわいいと思えない自分は変なのかな…
こんな気持ち出産しで母親やっていけるのかな…
ってとても不安だったので
みなさんのアドバイスをみてとても楽な気持ちに
なれました。
ホントにありがとうございます(^。^)

2001.9.7 01:35 8

りんご(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page