HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠判定陽性!…が消えて行く?

妊娠判定陽性!…が消えて行く?

2001.9.13 15:38    0 3

質問者: ぴかさん(27歳)

いつも、この広場を覗かせてもらっては勇気と元気を貰っていました。
子供がほしくて数ヶ月がんばっていますが、いつも撃沈…。ところが今月はいつも生理前にある頭痛や腹痛がほとんどないのでもしかして!と思い、妊娠判定薬を試してみました。すると、11日、12日ともに薄いけどはっきり見える陽性でした。ちなみに生理予定日は周期で行くと12日です。病院に行く前に念の為別のメーカーの検査薬を使い、同じように薄いけどはっきり見える陽性でした。でも、昨日病院に行ってみると、病院の尿検査では陰性…。子宮の中にも、何も見えず2週間後にまた来るように言われました。
考えてみると、8月29ごろの予定の排卵が、31日だったので(排卵痛がありました)病院に行くには早すぎたのかとも思います。でもいくらなんでも尿検査まで陰性となると…?つわりもまったくないし、だんだん心配になってきて今日また検査薬を使ってみると、昨日よりも薄い線、「かろうじて陽性」みたいになってしまってるんです。流産しちゃうの?それとも妊娠していない?
でも、あの陽性反応はなんだったんでしょう。不安です。
どなたか、似たような経験をしたかたなどいらっしゃいましたら、アドバイス頂けませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぴかさん、こんばんは!ドキドキするお気持ち、すごくよくわかります。
2年前の私の経験談なのですが、生理が1週間くらい遅れた頃に判定薬を使ってみたところ、陰性。でもあきらめきれなくて他メーカーの判定薬を使ってみると、陽性でした。
すごくうれしくなって、その日の午後初めて診察に行ったんです。でも、病院での尿検査では反応がなかったんですね。もちろんエコーでも何も見えませんでしたので、1週間たって生理が来なければまた来るよう言われました。
それから、なんとなく生理痛のような下腹部痛が始まりだしました。
4日後くらいに別の病院に行ったんですが、尿検査ではうっすらと陽性、エコーでは何も見えなかったんです。子宮外妊娠の可能性もあるからということで、更に大きい病院へ行くよう言われました。
その大きい病院では「確かに尿検査では妊娠反応が出ています。でもエコーで見えないので、まだ妊娠とは言えません」と言われました。
結局、その後3日くらいして体温も下降していき、自然流産に終わりました。私の場合は子宮筋腫があることもあり、受精しても着床しにくいそうです。
なんか、不安にさせてごめんなさいね。でもあまりに期待しすぎると、悪い結果になったときにかなり落ち込んでしまいますよ(私がそうでした)。
ぴかさんの場合はまだほんとに初期みたいだし、あと1週間、待ってみましょうよ!

2001.9.13 21:01 7

みりん(37歳)

はじめまして!ゆうといいます。私は先日。。。流産しました。化学的流産というのでしょうか?その時の状況と似ているので私の場合をお話しますね。
先週の6日か7日あたりが生理予定日で、その数日前から極度の眠さとおなかの痛みその他おかしいな?という事がたくさんあったので検査薬を使ってみたところ、時間はちょっとかかるものの細く陽性反応が・・・。妊娠したかも!と思ったときに微量の出血、、、生理かーと思っていたのですが、2,3日たっても生理のようには血がでなくて、これは妊娠してなくてもおかしいと思い(体がね)病院に行きました。すると「4週目ですね」と言われました。もちろんエコーでは何も見えず、ただ、ホルモンの数値が低いのが気になると言われ、12日に来てくださいとだけ言われ帰ってきました。そして気になっていたので次の日検査薬をつかってみたら明らかに薄くなっていて、病院に電話をしたら「今回はだめかもね」と言われました。そして2日後生理のように出血をし始めました。
その後病院に行ったら検査は陰性。先生も「流れてしまっている」とのことで、ソウハ手術は行わず、そのまま流産と診断されて帰ってきました。先生いわく、「生理が数日遅れたなー」と気づかない人もいるくらいの初期の流産だそうで、ほんとにたくさんそう言う人がいるらしいです。ほとんどは受精卵の異常で妊娠を継続させても結局流産してしまったり、染色体異常なので、そう言う子が生まれてきてしまうと思うといわれました。なので先生にもあまり気を落とさず頑張ってと言われました。。。

そして黄体機能不全だとうまく着床できずにそういう流産をしてしまう事もあるらしいです。
私が行った所の先生は1回生理を見てからのほうがいいかもしれないけど、このまま妊娠したらそれでいいとおっしゃってました。私としてはまた同じ事が起こるのが怖いので病院を変えてホルモン検査をしてもらおうと思っています。後は・・・検査薬のフライングはもう二度としません。。。。。

もし、私と同じような結果になってしまったとしても・・・
妊娠できる!とわかったんですし、(私もそうすぐは前向きにはなれませんが)また一緒に頑張りましょう。
私はこれから内膜をふかふかにするために、豆乳を飲み葉酸をとり。。。
運動するようにして、流産を防ぎたいと思います。
といっても今月からまた頑張ります。

2001.9.14 09:16 6

ゆう(27歳)

みりんさん、ゆうさん、お返事ありがとうございました。とてもつらい経験をされたんですね…。私は今日は怖くて検査薬を使っていません。でも、お二人のお返事を読んで、うーん、なんというか、覚悟、みたいな心構えを持てました。あまり期待しすぎず、でも、くよくよもせず、まずはもう少し時間がたつのを待ってみます。
期待いっぱい、不安いっぱいですごしていたので、みりんさん、ゆうさんからのアドバイスで冷静に今の状況を見れるようになりました。残念な結果になっても悲しいけど受け止められそうです。本当にうれしかったです。ありがとうございました!

2001.9.14 15:30 8

ぴか(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page