HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 仕事を続けることについて。

仕事を続けることについて。

2001.9.14 18:08    0 10

質問者: ゆきのさん(32歳)

まだ妊娠はしてないんですが、結婚して3年目。最近、子供がほしい、という気持ちが強くなって、いろいろと考えるようになりました。現在、わたしの仕事は月〜金(5日間)の勤務で、週に2日ほど往復3時間の距離を電車とバスを乗り継いで、某所に通っています。その2日間は、パソコンインストラクターとして、ほぼ6時間たちっぱなしで、講義をしています。残りの3日間は、デスクワークです。
岐路の選択するのは、わたし次第なのは、分かっているのですが、このような勤務をして出産をされた先輩が、わたしの周りには居ないので、いろいろな方のご意見やお話をうかがいたくて、投稿させてもらいました。よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆきのさん、はじめまして!
私もゆきのさんと同じで、結婚して3年目。最近とても「子供がほしい」という気持ちが強くて、仕事のことで悩んでます。
仕事の状況も良く似ていて月〜金(5日間)の勤務、事務職です。
ゆきのさんは6時間もたちっぱなしのお仕事とはとてもハードですね。私の会社には8ヶ月間際まで勤務(郵便係り)をして出産をされたかたもいました、仕事して動いてるほうがいいみたいと言ってました。
なので私もすっぱり止めるべきなのかどうか最近迷ってしまってます。お返事になってなくてごめんなさい。(今まさに会社からうってます)
今日の午後はは給料泥棒なので帰ります。私は今週末に主人と相談してみて、またゆきのさんにご報告しますね!

--------------------------------------------------------------------------------

2001.9.14 19:07 7

のの(30歳)

私自身は妊娠32週まで分娩介助したりを含めてかけまわっていても問題なしで働きましたが、友人は同じ仕事で31週で破水し早産しました。全く問題ない人がほとんどだとは思いますけどね・・・。

2001.9.14 19:32 13

弥生(秘密)

はじめまして。
私は結婚して7年経ちますが、子供を作ろうと決めて3年です。
ずーっと、働いていました。SEをやっていたので仕事は男性同様に
ハードで残業、徹夜などかなり大変でした。
できたら辞めようと思って続けていたのですが、家庭でもイライラ
することが多くなり「これじゃ治療してもできっこない」と思い、
昨年思い切って退職しましたが、まだ授かりません。この頃では、
自分の体と気持ち次第では仕事を続けても関係なく授かるはずだと
感じるようになりました。
そして派遣社員として登録し、自分のイライラが起きない程度に
働こうと決めました。
私は経験者でないのであまり参考にならないかもしれませんが...

2001.9.14 21:36 9

ぴーこ(33歳)

はじめまして。私は妊娠5ヶ月の勤労妊婦です。
私の仕事は事務職なんですが、結構外回りも多くまた忙しくバタバタとする
ことの多い内勤です。
私の場合、つわりも比較的軽かったので特に仕事に支障はなかったのですが
やはり疲れやすくなってますよ。ゆきのさんは、仕事のうえ通勤にもかなり
時間をとられているようですね。まだ、お腹大きくなってなくてもやっぱり
動くことに気を使いますし、腰も痛い時もありますのでしんどいですよ。
それに、家事も両立させようと思ったらなかなか難しいと思います。(うちは
ダンナさんが理解あって何にもしなくても何にも言わないので甘えてます。)
私は仕事内容異常に、会社自体にいらいらさせられることのほうが多いので
ストレスも赤ちゃんにはよくないなと思ってます。あと3ヶ月はがんばって
ボーナスはもらって辞めるつもりです。体力に自信はあるほうですが妊婦は
大変です。赤ちゃんのこと考える時間もすごく少ないですし、悪いママだと
反省している今日この頃です。

2001.9.15 02:34 9

マキマキ(秘密)

私はまだ育児休暇中ですが、某設計事務所に通っていて現場に出ることも多かったのですが、妊娠9ヶ月半まで働いていました。おなかが張るなどの多少のトラブルはあったもののたいしたこともなく、予定日の2日前に普通に子供を生みました。子供も順調に育ってもう1歳になりました。大きなおなかで動き回るのはつらいけど、駅で階段ダッシュしたり生まれる一週間前まで友達の結婚式に出たり生まれる前の日に友達と映画を見に行ったりと結構好き勝手できました。それでもちゃんと生まれてきますよ。こういう言い方をすると失礼にあたるかたもいらっしゃると思うんですが、だめなときは安静にしててもだめだと思います。自分のペースで、無理に安静にしたり無理に働いたりせずゆったりした気持ちでいれば大丈夫だと思いますよ。

2001.9.15 22:36 11

きょろ(30歳)

私もまだ出産経験がなく、参考になるかわかりませんが、似たような悩みを抱えてた時期があったので書かせていただきます。私は昨年中旬頃結婚しましたが、往復4時間の通勤に絶えられず仕事を辞めてしまいました。ただ単に通勤が嫌だったのではなく、主人が早く子供を望んでいたので、もし妊娠したら、地獄のような通勤で流産を招くかもしれない…と先走りではありましたが、不安があっての退社でした。しかし辞めて、落ち着いた生活を取り戻してからも一向に妊娠に至る気配がありません。最近では、考える時間がある分、妊娠に執着して、不妊治療にのめり込んでいるような気がします。
以前の私の仕事は、ゆきのさんのように立ち仕事ではありませんでしたが、社員への教育や指導などを行う点では共通しており、それはやはりかなりのプレッシャーでした。しかし、同じ部署にいる先輩方の中には、子育てと仕事をちゃんと両立してる女性もおり、とても励みになってました。私が辞めたときも、とても残念がってくれましたが、当時はそれよりも私の中では丈夫な子供を産むことが最優先だったので、悩みましたが、そちらをとりました。なんだか支離滅裂でよくわからないでしょうが、何を言いたいかと言うと、ゆきのさんの今の気持ちをとても大切にしほしい、ということです。ゆきのさんの周りには前例がないということで、とても悩むところでしょうが、ゆきのさんが今の仕事を続けていきたいなら、子育てと仕事は必ず両立出来ると信じてますし、不妊を疑っていて、出来るだけ子作りを最優先したいのなら、仕事を辞めてじっくり治療に専念する道もあるのではないかと思います。ただ、ちょっと酷なことを言ってしまうと、もし不妊治療と仕事とを両立したいということでしたら、現実としてはかなり難しいのではないかということです。実際に不妊治療のために仕事を辞めた方は少なくないようです。時間がとれないことが壁になっているようです。状況的にもゆきのさんはハードワークをされてるようなので、環境を整えることも容易ではないでしょう。
仕事を辞めて後悔することもあれば、私のように不妊治療にはまって引きこもることもあるかもしれませんが、後になってやはりあーしておけば良かった、と悔やむよりも、その時の自分の気持ちに素直に従って、それに向かってつき進んでやれるだけやってみるほうが、最良ではないかと思います。私も後悔はしておりません。確かに結果は未知数ですが、他人は他人、自分は自分、で、なるようになるさとゆきのさんの道を進んでいって欲しいです。もちろん、仕事を続けながら妊娠を望みたいのなら、それがゆきのさんの現時点での最良の選択なのだと思います。がんばれ!

2001.9.15 23:55 5

くうこ(30歳)

ゆきのさんはじめまして、私も立ち仕事でぎりぎりまで仕事していましたよ。通勤はバスと電車の乗り継ぎで、デパートでの立ち仕事で一日中休憩時間以外は立ちっぱなしで9ヶ月まで仕事していました。今考えるとよくできたなあって思います。私の仕事はかなりハードで一日中立ちっぱなしだったためお腹が他の妊婦さんに比べると固いって先生に言われたのとやはり子宮の口が少し開き加減になって仕事を行くのをやめて3日後には切迫早産で入院してしまいました。予定日よりも17日早く生まれましたが超安産でした。私は9ヶ月まで一日中立って動き回る仕事をしていたので自分では大丈夫なつもりでも周りがすごく気を使うみたいなので7ヶ月くらいまでだったら大丈夫なのではないでしょうか。それに私の同僚でつわりがすごくきつくてその時点で退社した子もいましたが、つわりがさほど強くなければ様子を見て7ヶ月くらいまで頑張られてはいかがでしょうか。

2001.9.16 00:12 8

fmy(37歳)

ゆきのさん、初めまして。

岐路の選択とは、仕事を辞める?辞めない?という事ですよね?
もし、私が勘違いしていたらごめんなさい。
私のような経験未熟なものがお返事するのもどうかと思いましたが
結婚3年目にして、ようやく妊娠できたもので・・・。

私もゆきのさんのように、悩んでいました。
週に5日、忙しい月は週6日、朝9時から夕方5時まで働き、
ほとんどが立ち仕事でした。
忙しいのと神経的な疲労で、黒っぽい出血が1週間おきに続く時も
ありました。
今、改めて考えると恐ろしいですが・・。
それでも産婦人科に行く時間もなく、生活の為にガムシャラに
働いていました。そんな結婚生活も2年目後半に入り生活も
安定してきた所で、赤ちゃんのことを考え始めました。

忙しい職場でしたが好きな仕事だったので迷いましたが、
その後、私の場合は仕事を辞めてしまいました。
毎日、リラックスをするように心がけ、旅行にも行って
気分転換などもしました。

そうしたら、仕事を辞めた1カ月後に妊娠したんです!

私の場合は、仕事を辞めてしまいましたが、辞める、辞めないではなく
今の職場が、肉体的にも精神的にも辛くないかってゆうことが
大切なのかなと思います。

私の体験が参考になるかは分かりませんが、時間をかけて納得のいく
答えをだして下さいね。
お忙しそうですが、くれぐれも体調には気をつけてください。

2001.9.16 20:52 6

あさみ(秘密)

ゆきのさんこんにちは。

ちょっと話がずれてしまうかもしれませんが、
わたしは6月に流産した兼業主婦です。
月曜日〜金曜日の勤務で、今は9時〜5時で働いていますが
(流産後で体力がないため産業医の先生から指示を受けました)、
10月からは9時〜9時で働くサイクルに戻ることになっています。
もともと体力がないタイプだったのですが、
流産後にはさらに身体の調子が悪くなり、
微熱を出しやすくなったり、貧血がひどくなったりしています。
私も赤ちゃんが欲しいな、と思っているので、だんなさんと相談した結果、
会社を辞めることを決心しました。

もちろん、体力がある人であれば、働きながら妊娠、出産、子育ては
可能だと思います。
が、もしゆきのさんがあまり体力に自信がないようであれば、
お仕事をやめるか、働き方を変える方が良いと思いますよ。
普段のご自分の体力や会社での精神的なストレスなど考えて、
だんなさまと相談されてみてはいかがでしょうか?

2001.9.17 11:56 4

くま(29歳)

ゆきのです。お話を聞かせてくださったみなさまに感謝します。
弥生さんの投稿のタイトルにもありましたが、「人それぞれ」というのが、
今は心にズシっときています。

自分勝手な妄想で「通勤・立ち仕事=妊娠と仕事の両立は難しい」と思ってたのが
色々な方のお話を伺っていて、だいぶん落ち着きました。
自分の体のことは、自分しか分からないものだし、そのあたりを考えながら、
行動していきたいと思います。数々のコメント、ありがとうございました。

2001.9.17 17:03 5

ゆきの(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page