HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産の生命保険

流産の生命保険

2001.9.19 18:44    0 6

質問者: よいこさん(28歳)

へんなこと聞きます

初期流産した方で手術して生命保険を利用された方いますか?
実は知り合いに聞かされて
そういえば流産って生命保険利かないの?といわれて
流産は確かに手術はしますが病気ではないし
それに言われるまで何も考えてもいませんでした。
それに生命保険を使うとあとあと保険の内容が
めんどうになるとかならないとか聞きます
いくらお金が戻ってきたからといっても
子供がもどってくるわけではないですし
これは病気で手術したわけでもない。

こうゆうことって人には聞けないし。
みなさんのお話聞かせてほしいです

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

六月に流産しています。
結婚前から実家の両親が入ってくれている
生命保険に手術保険みたいな特約があって
流産したときに手続きを取りました。
母がその特約を思い出して、手続きしてくれたんですが
診断書がいるので、それだけは自身で
病院の先生にもらいました。
(診断書は有料でした)
自分で全てのことをしていないので
詳しいことは分かりませんが
込みいった手続きではなかったようでした。
流産の症状にもよるかもしれませんが
少し落ち着かれたら、調べてみてはいかがですか?
ちなみに、その給付金は、いつか産まれてくる
赤ちゃんのために貯金してあるんですよ。
まだお辛い時期だと思いますが
健康な赤ちゃんが帰ってくることを祈って...

2001.9.20 10:45 8

むつみ(秘密)

こんにちは。
私も、7月に初期流産で手術をしました。
私も女性特約付きの保険に入っていたのですが、
私の場合は、以前に流産経験のある友達が「保険の手続した?」
って教えてくれました。

手続は、保険会社から書類を送ってもらい、
診断書を書いてもらう為に病院へ行きました。
3日掛かると言われたので、後日引取りに行き(3000円掛かりました)
保険会社から頂いた申請書類と一緒に、担当者の方へ郵送し、
手続完了でした。
それから数日して、銀行口座に振り込みされていましたよ。
ちなみに私もむつみさんと一緒で、次に生まれてくる子の為に
貯金をしています。
赤ちゃんを無くしてしまって手にしたお金は、
やっぱり、また赤ちゃんの為に使うのが一番かなって思ったので。

また、元気な赤ちゃんが帰ってくるのを私も祈ります。

2001.9.20 11:12 8

コタロウ(29歳)

はじめまして。わたしも6月で初期流産しています。
天使系のサイトで保険が下りると聞き
さっそく手続きをしました。
わたしは疾病特約が適用しました。
保険の方に聞いたところ、最低でも5年間は
子宮に関わる特約はつける事が出来なくなると
いうことでした。
病院で先生に診断書を書いてもらい
手続きを済ませたところすぐに口座に振り込まれていました。
皆さんと同じようにわたしも次の赤ちゃんのために
使うつもりです。

2001.9.20 11:17 8

まめ(秘密)

私の場合ですが、Y生命に入っています。女性特約が
ついていて、2回流産してるんですが、両方手術金
として保険金をもらいました。退院後の通院も4ヶ月
以内なら補助がでます。

手続きには保険会社制定の用紙を使った入院証明等が
必要になります。病院によって値段が違いますが、
5千円くらいだと思います。

保険金を受け取ったから、後々の保険内容が面倒に
なるというのはよくわかりませんが、私の場合は特に
面倒になったこととかはありませんでした。

よいこさんが加入している保険は流産手術が対象に
なっているか調べる必要があるし、どちらにしても
保険会社指定の用紙で証明するはずなので、保険会社に
連絡を取られてはどうですか?手続きが面倒だったり、
後々不利になることがあるようなら、保険金請求を
敢えてしない等判断できると思います。

2001.9.20 11:25 9

マギー(秘密)

こんにちは。私も9週で流産しちゃいまして、その後手続きをして保険料貰いました。 三ヶ月の9週目と言う事で、お医者さんは「4ヶ月以降でないと出ないんじゃないかな?」とおっしゃってました。
結局私の入ってる保険会社は、中絶手術以外の手術なら補償の対象という事でした。いつも払ってる保険料の20倍出ました。

担当者に(うちは、兄なんですよねぇ。)用件を伝え、書類を送ってもらう。
病院で必要な書類を作成してもらう。(2000円でした。)
必要書類を全て保険会社から送ってきた封筒に入れて送り返す。
って言う感じで、面倒くさくもなかったですよ。

参考になれば幸いです。   

2001.9.20 15:05 9

よっしぃ(秘密)

はじめまして。
5月末に初期流産し手術しました。
私の場合は出血が続いて1週間入院もしたので
加入している生命保険の「入院特約」「手術特約」「女性医療特約」と
3つの給付が対象でした。
(入院給付は5日目以降からの支払なので3日分しかでませんでしたが)
切迫流産での入院ということだったので女性医療特約も
支払対象でした。
まず、保険会社から給付請求の書類を送付してもらいます。
その中に保険会社指定の診断書があると思うので
それを病院に持参し作成してもらいます。
(3日程でできると思います)
私の病院では診断書作成で5,000円かかりました。
それを担当の方に送付すればOKでしたよ。
1週間くらいで指定口座に振り込まれます。
私はこういう時の為に保険にはいってるんだな・・としみじみ
思いましたよ。正直助かりました。

2001.9.21 23:13 7

けいと(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top