HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産後、生理はいつから始...

出産後、生理はいつから始まりましたか?

2003.1.30 18:43    0 10

質問者: らすかるさん(秘密)

出産後1年弱、まだ生理が始まりません。
母乳育児をしてました。
皆さんどれくらいから始まりましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

らすかるさん初めまして。母乳で育てていると産後の生理が遅れると聞いた事があります。私は混合で育てていましたが、3ヶ月できました。母乳あげてるのにえらい早いなと思ってしまいました。

2003.1.30 22:59 13

ちー(秘密)

上の子は出産後1年8ヶ月ぐらい生理がなかったです。下の子の時は10ヶ月ぐらいかな。個人差がありますが,母乳をあげてると生理がくるのは遅いようですよ,ミルクの方に比べると。母乳をだすホルモンと生理のホルモンと相対関係にあると以前聞いたことがあるんですが(うろ覚えなので間違ってたらごめんなさい)。母乳をやめれば遅かれ早かれくるんじゃないかしら。

2003.1.30 23:11 12

なえい(39歳)

早い人では産後1ヶ月とかで生理がくるようですよ。
母乳育児だと、ホルモンの関係で遅い人は2年とかこないひともいるそうです。母乳育児の場合、断乳した月齢などによっても変わってくると思いますよ。

2003.1.31 10:39 15

たえ(秘密)

私も結構悩みましたよ。
公園ママにもいろいろ聞いたりしました。
私の場合、母乳をやめたら、すぐ生理がきました。
お友達は、母乳をやめなくても出産後3ヶ月くらいで生理は来たって言ってました。個人差があるみたいですよ。

2003.1.31 12:00 12

コウ(秘密)

お答えでなく便乗です、すいません。私も出産して1年3ヶ月たちましたがまだ生理はじまりません。現在も母乳を与えています。あと3ヶ月くらい待ってみようかと思いますが、どのくらいで病院に行ったらいいんでしょうかねぇ。

2003.1.31 16:13 13

ちゃこ(秘密)

私は出産後7ヶ月です。完全母乳で、今も母乳です。
私もまだ生理が来てません。気になって、ある産婦人科のホームページで、先生に相談した所、完全母乳で7ヶ月で生理はないのが普通とお返事いただきました。私の知り合いは、母乳育児でも4ヶ月で生理がきています。人によって違うみたいですね。本では、1年半たってもなかったら受診したほうがいいって書いてましたよ。あと、相談した先生のお返事に、生理を早く再開させたいなら断乳しなさいとありました。
生理、気になりますよね。私は1度の流産の後、始めての出産で、出産ということに感動し、すぐにでも2人目がほしいと思ってます。
出産後1年弱なら、赤ちゃんも目をはなせない時期。私も同じです。心配事は山のようにあるけれど、お互いがんばりましょうね!!

2003.2.1 16:17 9

みーちゃん(秘密)

私はちょうど一年でした。母乳だったのですがそのころはもう離乳食でほとんど栄養は取れてる状態だったので一日一回だけになっていました。それが一ヶ月くらいしてから生理が再開しましたよ。

2003.2.2 00:22 10

とかま(25歳)

友人が、母乳育児をしていて、母乳を止めるまで(1歳4ヶ月ぐらいだったと思います)生理が来なかったと聞いていたので、自分も母乳だから同じかな?と勝手に思っていましたが、子供が8ヵ月の時に生理が始まりました。
友人曰く、生理が来ると母乳の味が劣るとか。断乳するまで生理が来なくても気にする事は無いと思いますよ。

2003.2.2 20:00 11

べーちゃん(35歳)

こんにちは。

私の場合、産後の生理がずっとなく、一歳過ぎてからは、母乳も夜中に少し授乳するだけだったのですが、それでも戻りませんでした。
娘が1歳6ヶ月のとき思い切って断乳、断乳から二ヶ月して生理が来ました。でも、いまだ、ホルモンバランスが悪いようで安定しません。

母乳相談では、完全に断乳した後、3ヶ月たっても生理が来ないとか安定しないようだったら、病院へゴーと言われましたよ。それ以上長引くと治療が難しくなるそうです。

らすかるさんは断乳はお済みですか?一日のうち一回も母乳を上げないのを断乳といいます。
もしご心配でしたら、思い切って婦人科へいかれるといいと思いますよ。その前に電話で問い合わせてもいいかもしれません。安心を貰うだけでもいいとおもいます♪。

2003.2.4 10:33 10

けー(32歳)

1年弱、整理がないことはありえることなのですね。ほっとしました。
もう少し様子を見てあまりにも来ないようだったら
産婦人科に行って見ます。
ありがとうございました。

2003.2.4 16:04 10

らすかる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top