HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 伊丹市民・県立尼崎・近畿...

伊丹市民・県立尼崎・近畿中央病院について教えて下さい。

2003.2.6 17:23    0 3

質問者: アドさん(29歳)

今6週目に入ったばかりのアドです。今までは西宮北口のスギモトレディースクリニックへ通院していましたが、転院することになり3つの病院のどれかに決めようと検討中です。
3つの病院についてご存知の方がいらっしゃいましたら、些細なことでも結構ですので、教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。その3つの病院は行ったことがないんですが、夙川(阪急)のヨシダレディース&マタニティークリニックはいいですよ。
4Dだし、いろいろ機能が揃ってて、先生がすごく親しみやすい人です。
私は残念ながら流産してしまいまいましたが、次もこの病院にいこうって思ってます!なんか質問と違ってますが、西宮北口から1駅ですし
ぜひともと思いレスしました。あたたかく風邪などひかにようにね!

2003.2.6 21:01 11

まみ(27歳)

私は昨年、県立尼崎病院で出産しました。検診からずっとここでした。わかる事教えますね。検診費用は検査をしたときを除いては平均したら¥2000〜¥3000くらいです。個人病院よりは安いと思います。産後は一応母子同室ですが、しんどいときは看護婦さんに言えば預かってくれますよ。私は結構預けてました(笑)家に帰ったらもっとしんどい日々が待っていると思ったので、ここぞとばかりに甘えました。食事はあんまりおいしいとは言えませんでした。仕方ないですけどね。あと、入院費ですが、出産した時間によって違います。細かいことは覚えてないのですが、日曜の深夜とかに出産だと割高だったと思います。こればっかりはどうしようもないですが・・・。ちなみに私の場合は平日の夕方出産で38万ちょいでした。産後貧血があったり、高熱が出たので、薬が出たりしたのでその金額も含んでいます。金額表が貼ってあったのを見たら一番安い時間帯でした。個人病院で産んだ友達はもっと安かったみたいです。だからあんまり安くないのかもしれません。先生や看護婦さんはとても親切ですよ。私の主治医はちょっと変わってましたが・・・。一つ不満はママ以外の人と赤ちゃんの面会ですね。ガラス越しというのは聞いていたんですが、よくテレビとかでもやっている、赤ちゃんがずらっと並んでるとこからのガラス越しではなく、産婦人科の病室に通じるドアのガラス越しなので、赤ちゃんを見に来てくれた友達沢山いたのに見にくかったって言ってた人もいました。旦那も「あれはどないやねん」って怒ってました。感染防止の為らしいですが。また思い出したことがあったらレスしたいと思います。

2003.2.7 00:52 12

ちー(秘密)

アドさん、こんにちは。
現在妊娠6ヶ月のはなと申します。

今、県立尼崎病院に通っています。
不妊治療もそこで治療していてので、
妊娠がわかってからもそのまま県立で健診を受けています。
主治医が決まれば、先生のいる日に次の予約が取れますし、
(緊急オペの時は代診ですが)
母子相談も随時助産婦さんが相談にのってくれます。
(当日名前を書くと呼んでもらえます)

私は、不妊治療の副作用で一度入院したことがありますが、
やはり県立ということもあって、食事はあまり美味しくありませんでした。
でも、看護婦さんや主治医は丁寧な方達ばかりですよ。
入院中に私の妊娠がわかったのですが、
看護婦さんはとても喜んでくれました。

私は双子の妊娠ということもあって、
NICUがある病院がいいと聞いています。
その点、県立尼崎病院はNICUがあるので安心しているのですが。
ただ、ちーさんも書かれていたように、
赤ちゃんとの面会は、ガラスの扉越しなのでちょっと…なんですけれど。

近畿中央病院は、主人の友人の奥さんが働いていて、
産婦人科には人気のある先生が1人いるそうです。
その奥さんも、人気のある先生なら見てもらいたいけれど、
他の先生だったら嫌だというのです。
ひとそれぞれの好みの問題かもしれませんが、
同じ職場の看護婦さんのそんな話を聞くと、
私は気になってしまって…。

それに、近畿中央病院にはNICUがないので、
双子や多胎の出産や、超未熟児の出産の場合は、
生まれた後すぐに赤ちゃんたちだけ転院するそうです。
それも、県立尼崎病院に。
転院後、母乳を届けたり面会に行ったりを考えると、
同じ病院内のほうがいいかなぁなんて思うので、
私は県立尼崎病院での出産を考えています。

転院されるのにはいろいろ不安もあるかと思いますが、
少しでも参考にしていただけたら幸いです。
まだ寒い日が続いていますので、くれぐれも
お体に気をつけて過ごしてくださいね。

12日に病院に行くので、また気づいたことがあったら書きたいと思います。

2003.2.8 10:35 18

はな(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page