HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > なかなか治らない胃かいよう

なかなか治らない胃かいよう

2003.2.9 22:52    2 7

質問者: misaさん(30歳)

去年11月頃から胃の調子が悪く、12月下旬には夜中胃の痛みが強く
なったりして内視鏡を受けたところ、小さな潰瘍が見つかりました。
それから約1ヶ月半、2種類の薬を飲んでいますが、なんとなく治った
かなーと思ったらまた胃がもたれたりして、なかなか良くなりません。
今1歳3ヶ月の娘がいて、生まれたときから夜中何度も起こされたり、
未だに夜泣きもおさまらず、イライラしたり眠れなかったことからきた
ストレス性の胃潰瘍みたいです。
お医者さんが言うには、潰瘍はきちんと治すためには3ヶ月間は薬を
服用しないといけないそうです。
育児でイライラしたり、考え込んだりした時に胃の調子が悪くなるようです。このまま薬で治ればいいなとは思うんですが、過去に胃かいよう
を患った事のある方、どれくらいで治りましたか?
一度潰瘍になったらまた再発しそうで恐いです・・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。
私は5年前に、胃ではなく、十二指腸潰瘍になりました。
いまだに、ときどき痛みます。
お薬は、最低でも1年間と言われ、最初の3ヶ月は強めの薬を飲み、残りは軽い薬に変えて飲みました。
そうしないと、再発しやすいそうです。
1年間でカメラを3回飲まされ(経過観察とかいって)もうあんな思いは嫌ですね・・・。
でもやはりもともとストレスの溜まりやすい環境なので、再発してるっぽいです。(もう病院行ってないけど・・・)
潰瘍は再発する病気なので、仕方ないですよね。
牛乳飲んだり、あまり空腹にしないようにして、ごまかしてます。
やはり大事なのは、ストレス溜めないことだと思います。
あと、ネバネバした食べ物ですね。かなり効果あります。
悪性ではないので、あまり心配しないことだと思いますよ〜。

2003.2.12 09:49 23

YUKI(31歳)

掲載されないので再投稿します。
重複したらごめんなさい。

misaさんは、ピロリ菌てご存知ですか?保有してる人は結構多いそうですが、これがいると胃潰瘍を繰り返しやすいそうです。
医師に指摘されないこともあるかもしれませんので、一度医師に相談されてもいいかと思います。
ピロリ菌に効果のあるとされているLG21が含まれたヨーグルトなども販売されてるので、試すのもいいかもしれません。

2003.2.12 21:51 17

あっしゅ(秘密)

Misaさん、先日のお返事が載っていないので、また書きます。

現在服用中のお薬は、ピロリ菌を殺すものですか。最近の潰瘍はピロリ菌という病気の原因(ストレスだけでは胃潰瘍になりません)をやっつける薬を飲めばなりますし、再発しないようです。

でも、病院や医院によってはこの薬の処方箋を出し渋りますから、その場合はピロリがMisaさんの体内に住む限り再発の可能性があります。ぜひお薬について調べてみてくださいね。

あと、最低限気をつけたいのは、酸の強い食品や飲み物を避ける事です。例えば、絶対やめたいものは:

飲み物ではオレンジジュース、グレープフルーツジュース、ビール、コーヒー、など。

食べ物では、体質にもよりますが、お酢、ジャガイモ、小麦粉製品、などかなあ。(これは私の場合)。ほかにも私が胃潰瘍気味で病院に行ったときは、"食べるべきでないもの"のものすごく長いリストをもらったのですが、あれじゃあ生きた心地がしないので、捨ててしまいました。

そのほか、Misaさんにとって胃もたれや胸焼けのしやすいものは、なるべく避けたほうが賢明です。

それでは、どうぞお大事に。

2003.2.12 22:22 16

セリナ(秘密)

misaさん、こんばんわ。
大変ですね。
私も実はストレス性胃潰瘍でした。3年前です。
その当時は私の身の回りで色々な事が起きたり、その上会社でのかなりのストレス・・・などで、やられちゃいました。
胃はもともと強い方ではありませんでした。
たまにチクチク痛んでたので、市販の薬を飲んでいました。
が、ある日突然、ものすごい痛みにおそわれ、なまつばが止まらなくて・・・(ごめんなさい、汚くて・・・)
即、胃カメラを飲みなさいという事で潰瘍がわかりました。
名前忘れたのですが、最初の投薬(丸い錠剤)では全く効かず、先生に言ったら、じゃーこれを飲みなさいと言われて飲んだのが、takepronカプセルというものでした。
30mgと15mgとあり、最初は30mgでした。が、少し良くなった頃これは強いからと、15mgに変えたのですが、15mgては、なかなか効きませんでした。なので、私の場合30mgと15mgを使いわけて飲んでました。
1日一回の薬なので、自分が一番ストレスを感じやすい時間というか胃にくる時間に飲むよう言われました。
これを飲むと即痛みが止まっていたので、手放せませんでした。
そうしているうちに私の回りの環境にも変化が出てきて、だんだんと服用する回数が減ってきましたよ。
それでも、最近までたまに痛みが急に出る時にはすぐに飲んでいました。
今、私は子供を望んでいるので、この薬は強すぎるので飲んでいません。
なので、薬飲めないし、ストレスをためないように心掛けています。
misaさんもたぶん人の事すごく考える方ではないですか?
自分が気にしていろほど他人は気にしていません。
人から何と思われ様が自分の生活が第一です。
まず自分の事!それぐらいずぶとく思ってないと私達の体はゆうことをきいてくれないみたいですね^_^
深呼吸・深呼吸^_^
何かあったらできるだけ楽しい事かんがえましょう。
難しいかもしれないけど、それしかありません。
経験者は語るです(笑)
私も大分ずぶとくなっちゃいましたよ。
頑張りましょう!!

2003.2.13 00:47 15

黄色レンガ(30歳)

こんにちわ〜
私も、20歳の時に初めて胃痛と言うものを経験して以来、
半年に1度の割合で、「十二指腸潰瘍」が出来ます。
結婚してすぐ同居!不妊症!と悩みはとどまる事が無く・・・
でも、薬でごまかしたり、YUKIさんのように牛乳を飲んだり、とにかく空腹になると痛むので、間食が多くなって太るし・・・
薬に頼ってばかりじゃあいけない!!と思って
養命酒(宣伝じゃないけど)を飲むようになったら
1年間、潰瘍は出来ませんでした。その後、妊娠しましたので
やめましたが・・・
冷え性にもいいし、食前に飲むので、痛みも和らぎましたよ。

子育てしてると、なかなかストレス解消もできないですよね!
だんなさんに、協力してもらってがんばってくださいね。

2003.2.13 11:38 17

アップルパイ(3歳)

>YUKIさん、こんにちは。十二指腸潰瘍だったんですね。
若い人には多いとか・・・。 治るまでの1年間、診察代+薬代
+内視鏡で、費用もかかりますよねー(-_-)
薬も3ヶ月でも飲むのはきついのに1年間も大変だったでしょう?
ネバネバ系・・・納豆はなるべく食べてるんですが、一番大事なのは
ストレスをためないことですよね!!
>あっしゅさん、セリナさん、こんにちは。
私の場合ピロリ菌の検査では陰性だったので(書くのを忘れてて
すみません・・・)完全にストレス性のものみたいです。
食べ物もそんなに食べてはいけないものがあるなんて。
私が気をつけてたのはコーヒー、アルコールくらいでした。
酸が強いものもいけなかったんですね!知らなかった。教えて頂いて
ありがとうございます!!
>黄色レンガさん、こんにちは。
お子様をお望みの時に胃が痛くなって薬も飲めないときついですよね。
私が飲んでる薬は、ガスターD20mgとセルベックスです。
先生が言うには中の上くらいの強さだとか。薬を飲んでもやっぱり
精神的に色々あると痛くなったりするので、そのことを相談したら
もっと強い薬をあげたいけど授乳中だから今飲んでいる薬が精一杯
みたいです。
私の場合胃潰瘍の原因は自分の性格のせいもあるのかなーって思います。(神経質で人の言うことが気になるし、心配性)
色々気にしないで生活できれば言うことないんですけどねー。
何かあったときはあんまり考えないで「深呼吸」して楽しいこと
想像するようにこれから頑張ります♪
潰瘍ってストレスとかなり関連するんですね。
なってみて初めて実感しています。
皆さん、色々親身になって聞いてくれてアドバイス本当にありがとう
ございました。元気が出ました。
お互い体を大事にして頑張りましょうね!!

2003.2.14 00:12 7

misa(30歳)

返事がなかなか反映されず、遅くなってごめんなさい。
>YUKIさん、こんにちは。十二指腸潰瘍のほうは大丈夫ですか?
1年間も薬と内視鏡・・・大変でしたね。
薬代もバカになりませんしね・・・(>_<)
ネバネバ系がいいということで納豆を毎日食べることにしました♪
食事とかで治せるものならいいんですけど、やっぱりストレス
が大敵ですね!!
お互い早く完治したいですね。。。
>あっしゅさん、セリナさん
書き忘れましたが、カメラしたときにピロリ菌の検査もしたみたい
で、陰性で、悪性の所見もなしとのことでした。
完全にストレス性のものみたいです。
食生活ではコーヒーや刺激の強いものなんか控えるようにしていまし
たが、酸が強いものもだめだったなんて・・・。
これからは気をつけます(^^;)
あれもこれもだめって言われたら確かにそれこそストレス
が溜まってしまいますよね(v_v;)
色々教えてくれてありがとうございました(^-^)
>黄色レンガさん
お子様をお望みのときに胃が痛くなって薬も飲めなかったら
つらいでしょうね。お気持ちお察しします。
私が飲んでいる薬はガスターD20mg、セルベックスです。
お医者様が言うには言えば中の上位強い薬?で、それでも
痛みが襲ってくることがあって相談したら、本当はもっと
強い薬を出したいけど、授乳中なら今の薬が精一杯との事。
これを機に早く断乳しなさい!!って言われたけど、なかなか
できなくて(T_T)
子供の為にも早く潰瘍は治したいんですが。。。
そうなんです、私自身も人の言うこととかすごく気になったりするし
神経質なんですよねー。
これからは黄色レンガさんのように何かあったら深呼吸して、
楽しいこと考えられるよう心がけていきたいと思ってます♪
黄色レンガさんのところにも一日も早くお子様が授かりますように
。。。
>アップルパイさん、こんにちは。
養命酒ですね。最近飲み始めました。
冷えにはいいみたいです(^-^)
やっぱり胃、十二指腸潰瘍って再発を繰り返すものなんですね。
あきらめるしかないのかな・・・。
ストレスに負けない体になればいいのにって思うんですけど
体質だから無理でしょうね。。。
お互い子育て頑張りましょうね!!









 

2003.2.15 13:56 11

misa(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top