HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 胃潰瘍とピロリ菌の治療を...

胃潰瘍とピロリ菌の治療をされたことのある方

2006.5.25 16:30    1 5

質問者: taikoさん(30歳)

現在治療中なのですが、不安に思うことがあるので、治療方法について、教えて下さい!
先日、胃痛のため内視鏡をしたら、胃潰瘍でした。
それでまず、タケプロン、セルベックス、ストロカインを1週間分処方され、
飲み終えた頃、組織検査の結果が出て、ピロリ菌がいた、ということで、除菌する薬を1週間分処方され、昨日から、飲み始めています。
それで、先生から、
「除菌の薬を飲み終えてから4日後に、内視鏡しますが(予約済)、とりあえず、薬を飲み終えた時点で、受診して下さい」、と言われました。
説明によると、その後は、最初にもらった3種類の胃薬を2、3ヶ月ほど飲むことになるようです。

初めてのことで不安で、ネットで調べてみたら、ピロリ菌の除菌の薬を飲み終えたら、4週間後に内視鏡をすると書かれていました。
ただ、除菌方法だけで、その後の胃潰瘍の治療がどう進むのか、調べられなかったので、そのことも気になりました。
経験された方、どうでしたか?内視鏡の時期が違いすぎるので、こんなに早く、内視鏡をする意味があるのかな、と不安を抱いています。値段もバカにならないし…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は昨年7月に内視鏡しました。十二指腸潰瘍でした。そしてピロリ菌もいたので除菌の薬を一週間飲み、飲み終えたらすぐに受診しました。
その後私は内視鏡検査は無かったです。除菌の薬の後は、胃薬を3ヶ月程飲んでいて「除菌したんだったら、何でまだ胃薬を飲まないといけないの?」と思っていました。なので、最終のピロリ菌がいるかの検査は今年の3月で、内視鏡ではなく息を袋に吐く検査でした。
結果は残念ながら除菌に失敗してしまいました。今後どうしていくかについては、一度失敗すると同じ除菌方法では免疫が出来てしまって駄目なのだそうです。しかも保険適用外になるという事でした。そしてまた胃薬の処方箋を出されましたが、もう嫌になったのと子供が欲しい事もあり、薬はもらいにいきませんでした。
あんなに治療代を出したのに…とも思いますが、仕方ないですね。

2006.5.25 20:13 30

てくねこ(25歳)

私は胃潰瘍ではなく、十二指腸潰瘍だったのですが、同じ治療を受けました。
taikoさんの最初に処方された3種類のお薬は、「当面の胃痛対策」ですよね。私もタケプロン、セルベックス飲みました。
内視鏡検査ではピロリ菌が発見できず、でも症状から言って菌がいそうだと言うことで、血液検査しました。
それでピロリ菌がみつかり、除菌の薬を一週間飲みました。

その後の検査は確か1ヵ月後くらいだったと思います。
内視鏡の検査の結果、除菌は成功していました。
でも、薬(ガスター)を処方され、だんだん量を減らしながら飲むように言われました。
なので、一日2回飲んでいたのを一日1回にして1週間、その後は飲んでいません。
現在は慢性的な胃痛から開放され、すごく快調です!

検査の時期など疑問に思うならば、薬を飲み終えた直後の受診の時に先生に聞いてみたらいかがでしょう?
「除菌の薬の効果って、すぐにわかるものなんですか?」みたいな感じで。
除菌成功するといいですね!

2006.5.26 02:39 26

なないろ(32歳)

私は元々胃が弱く、痛み止めを飲んだだけでも胃が痛くなるほうです。

今までに胃カメラも3回ほど受けてます。
完璧な「胃潰瘍」という診断はないのですが、「胃潰瘍」が治ったあと(?)のような痕跡もあります。

最近になり「ピロリ菌」の検査も受けました。私の場合は血液検査です。
結果は「陰性」。
ですので除菌の薬を飲んだことはないのですが、もし菌がいた場合の説明は受けましたし、その薬による副作用も説明を受けました。

まず、100%除菌に成功するわけではないこと。そして副作用として逆流性食道炎になる可能性もあること・・。

さすがに、食べ物を溶かす酸がある胃の中に住み着く菌だけあって、かなり生命力は強いようです。その菌を殺すわけですので、当然の如く薬も強いそうです。

スレ主さんの場合も、うまく除菌できるかどうかはやってみないと解らないかもしれません。でも一度除菌できれば、再発はまず大丈夫なのでうまくできるといいですね。

そして、ちょっと横にそれますが・・。
タケプロンは生理周期がくるってしまう可能性もあるかもしれません。

私の場合はガスターは大丈夫なのですが、
タケプロンを飲んでいたときは、生理周期がくるってしまいました。いわゆる不正出血がありました。

タケプロンは強い薬なので、潰瘍にはそれだけ効果はあると思いますが・・。
しかしあくまでも、これは個人差がありますがね。

とにかく除菌の薬を飲み終えて、その後はどういう方法であれ、成功してるかを診てもらったほうがいいと思います。

うまくいくといいですね・・。

2006.5.26 16:01 16

まさりん(30歳)

ピロリ菌が胃の中にいると胃潰瘍の原因になるといわれていますが除菌したからといって胃潰瘍が治るわけではありません。除菌と胃潰瘍の治療は分けて考える必要があります。
 1:タケプロンの処方は胃潰瘍の治療のためです。胃潰瘍の診断名のもとに処方すれば8週まで処方可能です。またその後の胃カメラは胃潰瘍の状況(薬の聞き具合も含めて)確認のためです。ただいつ再検するかは病状と医師の考え方によるので疑問があるのでしたら直接医師に確認する必要があると思います。
 2:1週間の除菌のための内服はまさにピロリ菌がいるための除菌です。ピロリ菌を除菌しても胃潰瘍の治癒は望めませんが再発や悪化、また将来的にまた胃潰瘍を起こす原因を取り除くために行います

早く治るといいですね。お大事に

2006.5.26 17:58 23

ちい(秘密)

てくねこさん、まさりんさん、なないろさん、ちいさん、とても、参考になりました!ありがとうございます!
みなさんも、大変なご経験をされているのですね…。私も、頑張ろうと思いました!
正直、引っ越してきたばかりで、どこの病院がいいのか分からず、町内で、今年開業されたばかりの胃腸科クリニックに行ったので、色々不安に思ってしまいました。
今度受診したとき、しっかり、何のための内視鏡なのか、聞いてみます!
みなさん、本当にありがとうございました!

2006.5.27 22:07 18

taiko(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page