HOME > 質問広場 > 不妊治療 > ●胃潰瘍の薬 高プロにな...

●胃潰瘍の薬 高プロになる?不妊治療中●

2006.10.17 07:10    0 4

質問者: ななさん(30歳)

現在、不妊治療中(人工授精)の主婦です。

元々、胃腸が弱く過去に胃潰瘍を治療していました。
治ったものの、1年に1〜2回は痛みが出るため、そのときは処方された薬を飲んでいます。

胃腸薬には生理に作用するものがあると聞き、薬の副作用を調べたら「乳汁が出る場合がある」とありました。

これは高プロの症状なんですよね?

胃潰瘍もちの方に質問なんですが、薬を飲みながら不妊治療されていた方はいらっしゃいますか?

不妊治療の主治医にはやはり話したほうが良いのでしょうか・・・
不妊治療はお休みになるのかな。

現在は胃腸科は通っておらず、今までの薬を飲んでいます。

なんだか、子供も出来ず、胃潰瘍の症状が出てきてしまい余計具合が悪くなってしまいました。

どなたかアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療はしていませんでしたが、胃炎の薬(ドグマチール)で乳汁のようなものが出たり排卵が止まってしまったり(基礎体温での判断ですが)したことがあります。薬をやめたら1週間くらいでちゃんと高温期に入りました。
胃の薬なんて無数にあるのですから、婦人科系に影響を及ぼさない薬に替えてもらえばよいのでは?
消化器系のお医者さんは、ただ単に婦人科系に無頓着なだけみたいですから、ちゃんと相談すれば解決すると思いますよ。

2006.10.17 09:19 50

ユトリロ(39歳)

高プロを治療しながらタイミング指導で1年になります。3年前に胃潰瘍になり、その際は10ヶ月間、潰瘍の薬を飲んでいたので子作りはしていませんでした。やはり私も小さい潰瘍を繰り返していて現在もあります。(胃カメラにて)私は子作りを中断するのはもう嫌なので、胃腸科の主治医、婦人科の主治医それぞれに色々聞きました。

【胃腸科】…可能なら不妊治療と平行して、痛みのある時だけでも薬を飲んだ方が良い。⇒婦人科で妊娠に影響の少ない薬を聞いて来るように。
【婦人科】…妊娠発覚までは何の薬も大丈夫。(特にほとんどの制酸剤はOK)妊娠が判り、初期の間は服用はしない事。

どちかと言うと婦人科の方が楽観的で、妊娠するまでは神経質になる必要はない、という感じでした。なので、胃潰瘍の薬の中でも軽めのものを、痛む時だけ飲んでいます。
自分が、ななさんのおっしゃる、胃潰瘍のせいで高プロなのか、それとも不妊のせいで精神的に辛く胃潰瘍になるのか、それはわかりませんが、両方とも治療しながら進めるしかないと思っています。今の私には子作りを中断する事が最もストレスになると思います。高プロも精神状態で数値が大きく変わるそうです。なので、潰瘍を完治させてから不妊治療するか、平行して治療するか、医師に相談し、ななさんのストレスが少なくしてゆく事が一番だと思います。潰瘍は5分でできるそうです。ストレスこそが大敵です。不妊と潰瘍が同時で悩むお気持ち、すごくお察しします。私もらちが明かない感じで落ち込みました。ご主人とは相談をされましたか?私はこの件を主人と話をし、現実を受け止め治療を進めよう、と思えるようになりました。そして、妊娠のためにも、胃の為にもストレス解消方を探して実行しています。ななさん、大丈夫。自分にできる事をしてリラックスして生活しましょう。

2006.10.17 10:18 12

はちみつ(32歳)

ユトリオさん、はちみつさんお返事ありがとうございました。

ユトリオさん
以前、主人がドグマチールを飲んでいました。
その間、約1年間は性欲がまったくなくなりお医者様にも「性欲はなくなりますよ」と言われていたました。
現在はまったく問題ありませんが、薬を飲んでいる間は本当に心配でした。
止めてしまえば安心みたですね。

はちみつさん
具体的なお話ありがとうございました。
現在治療されながら、不妊治療も頑張っておられるのですね。
確かに私も今、不妊治療を止めてしまったら反対にすごいストレスになりそうです。不妊治療中に体調が悪くなると本当に気分まで落ち込みますよね。

本日、早速胃腸科に行ってきました。
「妊娠を希望しているので影響のない薬が良いのですが」とお話しました。

先生は「体調が悪いんじゃ、妊娠だって出来ないよ、体調を整えるのが先だよ」と話されました。
それでも「妊娠してから止めれば影響がないから」と薬を処方されましたが・・・

しかし、やはり婦人科とか不妊には詳しくないんでしょうか・・・
薬は飲むと高プロになるものだったので妊娠しても安心の前に妊娠できないよ〜〜〜と思ってしまいました。

私が「高プロにならない薬をください」と言えばよかったのでしょうが。
それに体調を整えてからと言うのも当然といえば当然のことなので今週期はタイミングで行こうかなと考えています。

みなさんありがとうございました。

2006.10.18 13:55 52

なな(秘密)

締め後のようですが・・・。
まずは体調を整えてから、という胃腸科の先生の意見はもっともかもしれません。妊娠するとただでさえツワリなどで体調が悪くなりますからね。胃は食べ物の入り口で、大切な臓器ですし。
しかし、なかなか妊娠できないというストレスが胃潰瘍を治りにくくしている可能性もありますよね。

そこで提案なのですが、例えば3ヶ月とか半年とか自分なりに期限を区切って、その間は妊娠のことは忘れて胃の治療に専念してみてはどうでしょう。
急がば回れと言います。
そして期限が経過した時点で、胃が完治せず、しかも生理不順や無排卵を起こしていたら、もう一度胃腸科の先生に談判して、卵巣機能に影響を与えない薬に替えてもらいましょう。その際、ホルモンバランスの乱れが新たなストレスとなり胃の回復を遅らせているとか、排卵は一度止まってしまうと回復させるのにすごく時間がかかるとか(←ちょっとウソかもしれませんが方便で)説明して、理解を得てください。

でも本当に、「急がば回れ」ですよ。
私も子宮にポリープができたためにホルモン治療でしばらく子作りを休まなければいけない時期がありましたが、それはそれで子作りのストレスから開放されて良かったです。卵巣も少し休ませたほうが元気になることもあります。結局は夫婦ともに体調が良いときに妊娠するものです。ちなみに私は38歳で自然妊娠しました。あせらず今を楽しんでください。

2006.10.19 23:09 54

ユトリロ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page