HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 潰瘍性大腸炎と不妊治療

潰瘍性大腸炎と不妊治療

2004.7.30 19:40    1 11

質問者: YIさん(秘密)

皆さま、こんにちは。(少し汚い事を書いてすみません。)
以前から便に血が混じる事があり、大腸カメラを受けたところ、
「潰瘍性大腸炎と思われる」と言われました。
薬で炎症を止める事になりそうです。
消化器内科の先生の話では「一応、この薬は妊娠しても影響はない、
と言われていますが。」との事でしたが、少し不安です。
どなたか、潰瘍性大腸炎の薬を飲みながらも、
無事に出産までいかれたかた、おられますか?
また「そう言う話を聞いた事がある」と言う情報でも結構です。
(最近増えてきているらしいのですが、未だ珍しい病気の様です。)
何か情報をいただけたら、ありがたいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

答えになるかわかりませんが、うちの場合、旦那様がクローン病です。聴いたことありますよね。潰瘍性大腸炎と同じ炎症性腸疾患で難病です。うち旦那様の場合、薬はペンタサとビオフェルミンを飲んでいますが、医師の説明では妻の妊娠には影響ないということで、現在私は妊娠3ヶ月です。
妊娠する前にちょこちょこ調べたのですが、女性がクローン病の場合でも無事妊娠・出産を経験された方はたくさんいたような気がします。ただ、医師の適切な指導の下にでしょうけど。おそらくYIさんの主治医もちゃんとその辺は踏まえてるはずなので大丈夫とは思いますよ。気になるんだったら絶対ネットで調べられるはずだから少し探検してみてください。

2004.8.1 06:37 20

ユデカ(31歳)

潰瘍性大腸炎で子どもを産んだ人を知ってます。できるまで4,5年かかっていたようです。産んでからが大変で、口から食べ物がとれなくなり入退院を繰り返していた為、しょっちゅう近所の人に子どもを預けたりしてました。YIさんは母親等、周りにサポートしてくれる方はいらっしゃいますか?

2004.8.1 14:19 31

とろんと(30歳)

友達で潰瘍性大腸炎だった子が子宝に恵まれて、2人出産しました。(健康な子供です。)
薬のことは、病気のことなので詳しく聞いていないのですが、とりあえず妊娠に対しての影響は無いようですね。

2004.8.1 18:13 23

のら(34歳)

私の知り合いにYIさん同様に潰瘍性大腸炎で無事に
女の子を出産した人いますよ。
その人は出血性の疾患も持っていましたが頑張って
産んだそうです。
ただ、一人が限界で一人っ子ということでしたが・・・。

2004.8.1 22:19 49

さくらんぼ(32歳)

こんにちは!
実はうちの兄も潰瘍性大腸炎で、周りにも同じ病気の知り合いがたくさんいます。
そのうち2人の女性は結婚し、出産を経験しています。
だから先生がそうおっしゃるなら多分大丈夫なんじゃないでしょうか。
不安もたくさんあると思いますが、もし詳しく聞きたいなら一度その人に話しを聞いてみますよ。
最初が肝心だからがんばろうね!

2004.8.1 23:48 38

みいきち(26歳)

ユデカさん、とろんとさん、お返事ありがとうございます!

ユデカさん、旦那さんがクローン病なのですね。
クローン病と潰瘍性大腸炎、よく似ている病気なんですよね。
私、診断されるまでは、クローン病の事もよく知りませんでしたし、
潰瘍性大腸炎は初耳でした。
この病気でも妊娠出産されたかた、たくさんおられるんですねー。
とても励みになります!
私も調べてたのですが、やはり薬は大丈夫と言われてますね。
でもやはり、先生と相談して、旦那と慎重に決めようと思います。
ユデカさんご自身、妊娠中との事!おめでとうございます♪
暑い中なので、お体大事にしてくださいね。
旦那さんも無理されません様に。良い体調だといいですね。
同じ立場の者として祈ってます。

とろんとさん、お知り合いのかた、大変だったんですね。
妊娠出産出来ても、その後の方が大変な場合もあるんですね。
その辺を覚悟して、これからも不妊治療に臨みたいと思います!
ちなみに私、母も姑さんも亡くなってるのですが、
いざとなれば叔母たちに頼めば何とか助けてくれると思います。
無理しない様にがんばっていこうと思います。

本当にありがとうございます!!m(__)m

2004.8.2 14:05 12

YI(秘密)

のらさん、さくらんぼさん、みいきちさん、ありがとうございます!

のらさん〜潰瘍性大腸炎でも子宝に恵まれている方がおられる
と言う事で、安心できました。しかもお二人も!
心強いです♪ありがとうございます。

さくらんぼさん〜お知り合いの方、無事ご出産良かったですねー。
出血もありながらも、がんばって出産されたのですね。
私も前向きに頑張っていこうと思います!

みいきちさん〜お兄さん、知り合いの方が大腸炎なんですね。
まだまだ珍しい病気だと思っていたので、驚きです!
女性の方、出産されているとの事で希望が持てます。
あの、、、お言葉に甘えて、その女性の方「妊娠中もお薬使って
おられたか」聞いていただいてもよろしいでしょうか?
お兄さん、体調どうですか?
ストレス厳禁の様なので、無理されないで下さいね。

皆さま、本当にありがとうございます!m(__)m

2004.8.2 14:28 10

YI(秘密)

こんばんは。
えっと、確認なんですが題名にもあるように今は不妊治療中で妊娠はされてないんですよね??
それと実際飲んでいる薬が何かわからないので、一応聞いた話だけします。

スルファピリジン(サラゾピリン)、メサラジン(ペンタサ)やステロイド薬による治療で腸の炎症が治まり症状もなくなった状態(緩解)での妊娠率、出生率、奇形率は健康な人となんら変わりないそうです。
サラゾピリンなどの薬は妊娠中に服用を継続したために奇形などが発生したという報告はなく、ステロイドも胎盤をあまり通過しないため胎児に対する影響は少ないとされています。
ただやっぱり妊娠してる間は服用しないのが原則だそうで、服用した方が服用しないより母子にとって良い場合は服用を続けるそうです。
でもこれらの薬はリバウンドがあって、急にはきれません。
その女性も緩解の時に妊娠したらしく薬は使っていなかったらしいです。
なのでまた妊娠していないなら、まずは治療に専念して緩解状態の時に不妊治療を再開した方がよいかもしれません。
ちなみに潰瘍性大腸炎の治療で一番進んでいる病院は大阪にある「大阪市立大学付属病院」と兵庫県にある「兵庫医大」だそうです。

少しでも参考になるとよいですが、あくまでも経験者からの話なのでお医者さんが保証するほどハッキリ大丈夫!とかだめ!とは言えませんが…

うちの兄の潰瘍性大腸炎は、まだクロンと潰瘍性大腸炎の違いがハッキリ解っていなかった17、18年前からで病気の大ベテラン(笑)です。
YIさんがベテランにならずに緩解されることを祈ってます!くれぐれも体を大事にしてくださいね!
また何かお役に立てそうならお答えします。

2004.8.2 22:41 10

みいきち(26歳)

みいきちさん、お答えありがとうございます!

はい、未だ不妊治療中です。お薬の事、とてもよく分かりました!
やはり症状の出てない時期に妊娠出産されるかたが多い様ですねー。
普通は「思いがけず妊娠して、結果的に薬を使うのかどうかを、
その時のその人の状態で考える」と言う感じなんでしょうかね。
年齢的に焦りがありますが、私の場合も、先ず大腸炎を少しでも
良くしてから不妊治療復活させた方が良いのかも知れませんね。
もう少し主人、先生とも相談してみます!

「大阪市立大学付属病院」家から結構便利な様です!
今の病院であまり効果がなかったら、行ってみようと思います。
良い病院を紹介してもらってありがとうございます!
(兵庫医大もすごく詳しい病院みたいですね。
そこの患者さんのHPも見つけました。)
みいきちさんも関西にお住まいでしょうか。何だか嬉しいです♪

お兄さん、お若い時から発病されたんですね。大変だったですね。
最近でこそ少しずつ分かってきた事も増えてきた様ですが、
クローンと潰瘍性大腸炎との違いも分かってなかったんですね。
温かいお言葉、ありがとうございます!とても励みになりました。
焦らない様に二つの治療をしていきたいと思います。
お兄さんも、どうか良い状態を保たれる事を祈ってます!m(__)m

2004.8.4 15:43 7

YI(秘密)

YIさんこんばんは。
少しでも参考になれればうれしく思います。
私は大阪市内在住です。偶然ですが、YIさんも関西なのですね。
今かかっている病院でも早く症状が良くなり、緩解され、そしてお子さんができるコトを祈っています。
がんばりましょう!

2004.8.5 21:45 10

みいきち(26歳)

みいきちさん、またまた励ましのお言葉、ありがとうございます!
今日からお薬開始となりました。(サラゾピリン)

主人と相談して、とりあえず1ヶ月不妊治療は延ばす事にしました。
(やはり腸の調子も気になるので。(^^ゞ)
今の病院の先生、とても親身なかたなので良かったです♪
今日「兵庫医大と市大付属病院に専門の先生がいます。もし希望
されるなら紹介させてもらいますよ。」ともおっしゃってました!
(超近所だし、こちらの病院で良くなればベストですけどね。^^)

みいきちさんも大阪なんですね〜。何だか嬉しいです♪
はい、これからも前向きに頑張っていこうと思います!
祈ってもらって、ありがとうございます。m(__)m
みいきちさんも、暑い中お仕事大変だと思いますが、
体に気をつけてくださいね!

2004.8.6 18:23 9

YI(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top