HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵胞チェックと排卵検査薬...

卵胞チェックと排卵検査薬。どっちが正しい?

2003.2.17 15:11    0 3

質問者: QPさん(30歳)

こんにちは。皆さんにお聞きしたい(教えて頂きたい)事があります。

私の生理周期は、30〜31日です。
現在、病院でのタイミング指導を受けていますが、
今期、病院に行く時間が持てないかも・・・と思い、排卵検査薬を購入。
生理開始日より
14日目(−)15日目(+)16日目(+)17日目(−)
でした。

たまたま16日目に時間がとれ、病院へ行ったのですが、その時の先生の仰ったことが、「まだ(卵が)小さいですね。来週(21日目)もう1回来て」
でした。
ところが、19日目に高温期に一気に突入。
どういうことなんだろう?と思ってしまいました。
こんな場合、皆さんならどう解釈しますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も不妊治療をしていたときに基礎体温、けんさやく、卵胞チェックで見極めていました。でも全然けんさやくが当てにはならなくて排卵の一週間前から陽性になってしまっていて・・基礎体温も二日や三日のずれが生じるらしく、先生も難しいといっていました。先生が難しいといったらこっちも困ってしまうんですが・・・
卵胞チェックが一番信頼おけると思います。排卵する前は大きくなるししてしまったら小さくなるし・・検査薬も人によってホルモンの値が違うからでかたも様々なんですよね。基礎体温も排卵後に高温にはいる人もいれば排卵前に高温になったりする人もいますし、タイミングって難しいですよね。先生を信頼するしかないですよね

2003.2.19 15:31 13

カツハル(29歳)

QPさん、始めまして。

私は、不妊専門クリニックに通院して半年になりますが、
排卵日を特定するのに、卵胞チェックよりも排卵検査薬に
重点を置いているように思います。
卵胞が20mm以上でも、排卵検査薬が陽性にならなければ、
排卵はまだですね、っといった具合できっぱり言い切られてしまいます。
最初は、医師の言葉を不安に思いましたが、半年間タイミング治療を
続けて、いつも先生のおっしゃる通り、排卵検査薬が陽性になってから
でないと排卵しませんでしたよ。

クロミッドを飲むようになってから、14日目に必ず排卵検査薬が
陽性になりましたが、卵胞が30mmと巨大になるまで成長しつづけ
ました。逆に、卵胞が未熟でも排卵することもあるみたいですよ。

QPさんの場合も、基礎体温と照らし合わせると、
卵胞チェックより排卵検査薬のが正しいのでは?
と思いました。
QPさんの病院では、排卵すみの確認はされないのですか?
高温期に入っているので、排卵したか確認しに行ったら
いかがでしょうか?

2003.2.20 21:41 18

シーズー(27歳)

カツハルさん&シーズーさん、お返事ありがとうございます。

私も排卵検査薬で一週間陽性出っ放し!って時が多々あって、それで思い切って不妊外来の門を叩いたんですけど、微妙に高プロだって事が分かり、現在hcg注射とプロラクチンでタイミングを見て頂いていたんですが、今回は久々に排卵検査薬使ってみて、「あ!普通に陽性が出た」って喜んじゃいました。
(ちょっと変ですか?)

話はそれましたが、現在お世話になっている病院は、卵胞チェックと排卵確認だけなので、皆さんの所から比べると、「どうなんだろう?」なんですけど、
くじけず頑張ってます。(笑)

この間、再度病院へ行って来ました。先生に
「高温期に入っちゃいました」
と言ってみた所、
「え〜っ?どれ〜☆あ゛〜ホントだ。ゴメンね、今週期は見てあげられなかったね。また頑張ろう」
とのお返事でした。どうやら16日目には、もう排卵が済んでいたようです。

カツハルさんのおっしゃるように、検査薬が当てにならない周期があったり、シーズーさんがおっしゃるように、検査薬がビンゴ!だったり、女性の体って不思議ですよね。妊娠する事の難しさや不思議さを、まざまざと思い知らされますね。
今回、排卵検査薬できちんとホルモン値が判定できたことは、一歩前進した!ということで、前向きに考えていこうと思います。

あとは、検査薬で陽性が出た時のタイミングが合っていることを祈るだけです。ダメだったらまた頑張るぞっ☆

カツハルさん、シーズーさん、お返事本当にありがとうございました。

2003.2.21 11:59 13

QP(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page