HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > うれしさより不安

うれしさより不安

2001.11.9 10:49    0 7

質問者: かりんさん(30歳)

こんにには 毎日毎日こちらに来て勉強させてもらってます。
私は今年4月に繋留流産(胎のうは見えたけど心拍が確認できず)10週目で手術をうけました。それから何で私だけ・・・って泣いてばかりいました。その間に友達が妊娠したりしてますます気持ちがブルーになりただただその頃はぼう然と生活してたように思います。それでも9月から解禁となり子作りをはじめてなんとか気持ちを前向きに考えれるようになって2ヶ月目に妊娠反応がでました。まだ病院には行っていませんが5週目に入った所です。
でも妊娠反応が出たのにうれしさより先に不安が大きくなって今度は本当に大丈夫なのかって思い旦那様にもまだ言えません。多分心拍が確認されるまでは本当に喜べないだろうなって思います。
そして病院にはいつ頃いけば確実に心拍まで確認できますか・・(生理周期は31〜33日)
前回お医者様にも2度も今回と同じ繋留流産する確立は少ないから大丈夫ですと前回手術を終えた私に言ってくださいましたがそれでも不安でしょうがないです 同じような経験された方アドバイス頂けたらうれしく思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!私も同じく2回の流産後、今妊娠しています。今日で5周目突入です。私は7週になったら病院へ行こうと思っています。長女の妊娠のとき、5週ではじめて病院へ行ったのですが、胎嚢しか見えず、6週も同じで7週で初めて心拍確認できました。出血・腹痛など異変がない限り7週まで待って見たほうがいいと思います。無駄な診察料がかかるだけですよ。保険が利かないから毎回5千円くらい取られるし・・・。もうしばらく我慢しましょうね。

2001.11.10 20:56 14

すずママ(34歳)

かりんさん、初めまして。一度流産を経験してしまうと次に妊娠しても嬉しいんだけど、不安の方が大きいですよね。
私も昨年同じくけいりゅう流産を経験しました。胎のうしか見えませんでした。今年また妊娠することができ、只今17週の終わりです。
今私はお腹が張り気味とのことで自宅で安静にしています。
私は今年の夏に妊娠が判明したのですが、やっぱりすごく不安でした。でも、すぐに病院に行きましたよ。心拍が確認できるまでは気がかりでしたが、こればっかりは気にしてても仕方ないと思いいつもの生活ペースを落として普通と変わらないぐらいの生活をしていましたよ。かえってそれで気が紛れました。(もちろんムリはしない程度ですけどね)
ちなみに心拍確認はだいたい6週くらいから確認できると思いますよ。個人差ありますけどね。とにかく今度こそはとお腹の赤ちゃんを信じてみてください。私はいつもそれを信じていましたよ。まだまだ初期は不安になることも多いと思います。これから寒くなりますからお腹だけは冷やさないように腹巻とか巻かれるといいと思いますよ。あとご主人にも報告されたらいかがですか?やっぱり夫婦ですからね♪一番に喜んでくれるはずですよ。

2001.11.10 22:48 11

もんきち(30歳)

かりんさん、こんにちは。ちこたんと申します。
不安なお気持ちお察しします。
私の場合は稽流流産ではないのですが、切迫から突然大出血、腹痛と共にお腹の中のすべてが出てしまって病院に行った時にはお腹の中は空っぽになってしまっていたんです。その2年後妊娠が解ったと同時に出血もあり出血のある間中心配していました。でもね今無事に生まれて来たからかもしれないけど、7ヶ月まで出血が続いてずっと泣いて過ごしてたの今考えると勿体無かったなぁ
って思ってるの。望んでした妊娠だしもっとお腹の子を信じて楽しく過ごせばよかったて。1度流産してもまたなるとは限らない、だけど妊娠に絶対なんて保障はないの。心配は解るけどでもお腹の赤ちゃんの力を信じてあげてそんなに弱くなんかないよ。
また心拍は個人差があるのだけど、5〜7週頃を目安にして下さい。(生理予定日頃は4週目に入ってると思います)
流産は悲しいけどね、命はそんなに簡単に消えたりしないよ。ママになるのよ頑張って。

2001.11.10 23:52 11

ちこたん(30歳)

かりんさん妊娠おめでとうございます!私は、今年の3月かりんさんとは少し違いますが稽流流産しました(胎のうが見えましたが2週間経っても大きくなっていませんでした)まさか自分が流産するなんて思ってもいない事で妊娠=出産と思っていたのでとてもショックでした。だからかりんさんのつらさ良く分かります!!私は三回生理が来るのを待って6月から子作りしました。欲しいと思うとなかなかできないもので毎月生理がくるたびがっかりしてました。
でも諦めず今度はと思ってトライしてると10月の生理がこなくて市販の妊娠検査薬で確かめると陽性でした。もうその時は涙が溢れて主人に見せては自分でも何回も検査薬の棒を見て確認してしまいました。前回の妊娠では初期に何度も病院に行っていたので今回は行きたい気持ちをグッとこらえて11月に入っていきました。(それまで凄く不安でしたが生理がこないと分かってから一週間もするとつわりが始まりおなかの痛みや出血などもなかったので家で安静にしてました。)診察台で膣の中見てもらうと赤ちゃんの小さな姿が見れました。小さくてもちゃんと頭手や足もあり思わず嬉しくて泣いてしまいました。おまけに心音も確認できました!!先生も少しビックリしてましたが赤ちゃん見えるね!と言ってくれその日に妊娠届の用紙を書いてくれ母子手帳もらう申請にいってくださいといわれました。
長々と書いてしまいましたがかりんさんもどこかお腹や出血などないのならもう少し待っていってほうがいいと思いますよ。行かずに家に居るのは不安だと思いますが、余り早くてもまだ赤ちゃんの姿が見えないので・・・と私は思うのですが!どうですか?
でも一度つらい経験をすると悪いほうに考えてしまうので私も無事生まれてくるまでは正直不安です!でも赤ちゃんの生命力を信じてお互い頑張りましょう!!

2001.11.11 00:57 11

きらきら(30歳)

かりんさん、はじめまして。私も今のかりんさんと同じような気持ちで、何度もここで励ましてもらいました。私も去年の9月に繋留流産を経験しました。そして1年たって、やっとまた妊娠できました。今12週目です。12週目に至るまで、そして至った今でも毎日が不安です。私は5週目に入ってすぐぐらいに病院で検査をしました。初期の頃って検診の間隔も開いてしまうし、不安だったのですが、流産の経験者ということもあってか先生は1週間ずつ成長を見て見ましょうとおっしゃってくださいました。結局心拍の確認ができたのは7週に入ってからでしたが、その2週間の間不安で不安で、不安すぎて逆に病院に行きたくなかったくらいです。そして心拍が確認されてホッとしたのも束の間、次から次へと不安が襲ってきます。きっとこの不安は赤ちゃんを産み、この手に抱くまでは続くのだと思います。11週目に入ってすぐの検診以降、次は約3週間後です。今のところ出血などはありませんが、例えばプルーんを食べ過ぎてお腹が痛くなっただけでも泣きそうなくらい不安です。でも私が弱くて悩んでいても赤ちゃんはお腹の中で育っていてくれるんだと信じて、(それでも不安だけど)がんばっています。以前、アドバイスをもらった方の中には不安だから結局4週間も開けずに1週間ごとに病院に診てもらったという方もいらっしゃいました。時間的、経済的に可能ならば安心するために、こういう方法もあるのだと思いました。私は経済的理由から毎週病院に行くのは無理なのですが・・・。
 あまり早く病院に行くと胎のうしか見えなくて、次に胎芽・心拍が確認できるまで余計な不安と戦わなくてはならないのは事実です。でも例えば子宮外妊娠やその他、何か体の異変を知るためにも病院へは早く行った方が良いと思います。かりんさん、不安なのはかりんさんだけじゃないですよ。私だって本当に毎日不安なんです。でも一緒にがんばりましょう!今度こそ、この手に赤ちゃんを抱ける日が来るまで、信じて一緒にがんばりましょう。

2001.11.11 18:01 10

しげちよ(秘密)

こんにちは。私も今年の3月に10週で稽留流産となり手術しています。
私は心拍が確認できてからの流産だったので安心していてからの急転直下
って感じでした。すごく辛かったぶん、3ヶ月後に再び妊娠がわかった時も
嬉しかったのは検査薬が陽性になった瞬間だけで、後はもう不安でいっぱい
でした。だからお気持ちとってもよくわかります。
病院に行くのは出血とかがないかぎりゆっくりでいいと思います。
早く行ってもわかることが少なくて「2週間後にまた来て」、とかで
余計に心配になるから・・・
私は8週に入ってから行きました。その間すごく長かったけど、8週くらい
になってると心拍はもちろん予定日もでたりするし、わかることが多いので。
私もまた流産するかも・・って思いながら毎日ノイローゼ気味でしたが今
5ヶ月に入り少し安心しています。それでも不安はぬぐい切れませんが。
2回連続で稽留流産する事はめったにないって私の先生も言ってました。
今度は絶対大丈夫!絶対産んでみせる!って強く思っている方が不安な
毎日を送る中でも母らしくなれる気がするんでどうか頑張ってほしいです。
きっと赤ちゃんも応えてくれると信じましょう。

2001.11.12 09:39 10

とも(秘密)

みなさんたくさんのお返事ありがとうございました。
妊娠がわかってからただただ1人で不安な事ばかり考えていましたがみなさんのお返事を読みながら涙があふれてきました。
皆さん真剣にそしてそれぞれ悲しみを乗り越えて今芽生えている命を大切にされて頑張っているのを知って私も頑張ろうそして信じようと思います。
病院も7週〜8週の間に行こうと思います。
また心拍確認できたよっと喜びの報告したいと思います。
みなさんも元気な赤ちゃん産まれるように祈ってます。

2001.11.12 16:07 13

かりん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page