HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 確実に話しかけられないよ...

確実に話しかけられないようにするには

2018.2.7 09:00    0 12

質問者: kitさん(35歳)

もし皆さんが、話しかけた人が「○×△....××△△!!」と外国語で返してきたらもう諦めますか?
しかも無表情で聞き慣れない言語だったとします。

次の勧誘を外国人のフリをして撃退したいと思っています。

レジ後のクレジットカードの勧誘
ガソリンスタンドでの給油中の勧誘
道を聞いてくる
降りる駅を聞いてくる
スーパー出入り口付近の何かの勧誘
店の店員さんの営業トーク

「急いでいる」や「結構です」や「興味ないです、ごめんなさい」や「知らないんです。」
では、“次”かあるじゃないてすか。次の会話が必ずあるじゃないですか。
そこで、もう最初の数秒で「ダメだこりゃ」とすっと諦めてもらう方法として、

【外国人のフリをする】

を検討中なのですが、中国語だと通じてしまう確率か高いし、英語やフランス語だとふざけているとか撃退しているのがあまりにも丸出しなので、何語がベストだと思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

本当に急いでいるなら仕方がないですけど、急ぎでもなくただ面倒で道を聞かれたり駅を聞かれるのを避けたいなら人としてどうでしょう?
それならすみません、わかりませんの一言でいいのですけど。
それでも聞いてくるってほぼないでしょう。

そして英語やフランス語はふざけているって主さんが1番ふざけてますよ。
撃退の為だとバレたくないために他の言葉でも発音悪かったら超恥ずかしい。

いい歳なのですからそういったおふざけやめましょう。
普通に断ればいいじゃない。

2018.2.7 09:26 100

けいこ(37歳)

手話はどうでしょう?

2018.2.7 10:19 5

たむり(41歳)

ロシア語とかいかがでしょう。

私がよく使う手は「あれ、この人ちょっと頭弱いのかしら?」と思わせることです。
質問の答えを的外れにしたり、この人と話しても無駄と思わせるようにします。

2018.2.7 10:34 2

お魚(秘密)

日本人のアクセントの外国語じゃあねぇ...スペイン語は日本人が発音しやすいと読んだことがあります。

手話で応対すればとも思うのですが、そういう目的に使うのもどうかと思います。

中国語でもいいのではないですか?本当に通じたらそれも語学練習になりますよ。

外国語で返してこられたら確かに一瞬で諦めますがそんなに声をかけられるのが嫌なのですか?急いでいるからごめんなさいといえばすみますよ。

2018.2.7 10:34 41

まりこ(秘密)

まどろっこしい事を考えるのですね。

無視する。
急いでるので~。

の方がよほど楽だと思いますけども、ご自身が語学力に長けている優越感に浸るチャンスにしたい気持ちが透けて見えますね。

私は日本語と英語を使いますが日本国内にいる限り英語でも伝わらない可能性の方が高いと思いますので、どうしても外国語で撃退したいのなら何語でも良いのでは?
そもそも英語やフランス語だとふざけているの発想も意味がわかりませんが。

2018.2.7 11:39 44

ぞう(37歳)

ありがとうございます。
もう少し詳しくお話しさせてもらいます。

実は、話しかけてくる過剰な人への対応を考えています。

レジ台で商品を詰めている最中にクレジットカードの勧誘の女性がすっごい勢いで話してきて、結構ですと言っても、と言えばいうほど、なぜかテンションどんどん高く、最後には怒りモードで営業してこられました。途中くるりと向きを変えたのにも関わらず。そこで、店の人に訴えたりとかしていたら、時間がもったいないし、大ごとにしてしまうと、面倒と思うのです。まぁ、よっぽと腹がたったらキレますが。

駅でおじさんに、〜駅はここでいいのかと聞かれて、この辺りは知らないんですと答えると、なぜ知らないのにここにいるんだとか、ごちゃごちゃ変なことを言われました。変な人かなと思ったので、言い返すと危険だし、こちら女性一人なので...また大ごとになって、乗るべき電車に乗れないと困るしで。
あっ外人か!で、すーっと消えてほしいのです。

あと、一番腹が立つのが、レジでお釣りを返してもらってないのに営業をされる時です。どんなに時間がないと言っても通じないし、大声あげて怒ったら回りの注目の的だし。

道を聞かれて分からないと答えると、つけてきてマシンガントークでまだ聞きつづけるし。なぜ分からないと、文句のあらし....。

そういう過剰な変な人に、できる限り、一瞬で諦めさせる&大事にならずに&時間を奪われることなくと良い対策を考えています。

よろしくお願いします。
会話してしまうと嫌な思いするし、こちらはキレてしまうと危険な目に遭うし、その後の言い合いや時間のロスが嫌なのです。

すみません、対応方法ではなく、外国語(言語)に詳しい方良いアイデアをお願いします。

2018.2.7 13:38 2

kit(35歳)

日本語のコミュ力をあげるのが1番!

2018.2.7 14:29 13

中学生の時同じことを考えました!(40歳)

観光地なら通用します。一度試してみてはどうでしょうか。

うちは家族全員スポーツ選手並みにに背が高いので沖縄の観光地や都内ホテルや某テーマパークでは英語や中国語で接客を受けます。

中国語は買い物程度しかわかりませんが海外旅行気分で英語や中国語を楽しんでます。

試すならどこの国の人も英語は話せますから英語が1番自然だと思います。
わざと訛りの強い英語を話したら面白いのではないでしょうか。

2018.2.7 16:25 2

トパーズ(33歳)

完全に横ですいません

主さんのスキをなくせばいいのでは?

あくまで外国語に固執して対策法を模索している思考に幼稚さしか感じません。

主さん、いらち?短気?
というか、会話されるのも面倒でうっとうしい感強くアピールタイプですよね。

話しかけてくる迷惑な人にも「ごめん」の気持ちを持ってないから嫌がらせのように次々言われるし、そんな幼稚な発想になるのでは?
私なら見た目バリバリ純日本人で今まで何の違和感もなく話が通じていたっぽいのに、その人が突然外国人のふりしてたら、馬鹿にされてるのかと思い余計に腹が立ちますよ。主さん見た目外人っぽいんですか?
ネイティブで何か話せるのですか???

大阪府の難波とか心斎橋とかの客引きの男にそれやったら、即目をつけられて大声で暴言吐かれて、下手したらボコボコにされますよ。

自分が万人に声をかけなきゃならない仕事をしなきゃならなくなった時、その貴方の考える偽物外国人対応をされたらどう思う???

会話すらしなくてもいいなら、マスクして風邪引いて咽痛めているふりして一言も喋らないほうが断然ましだと思いますよ。

2018.2.8 11:16 27

申し訳ない(秘密)

イヤホンをして、聞こえない振りをすればいいと思います。

2018.2.8 16:48 3

イヤホン(35歳)

二回目です。

元英語教師なので多少語学に詳しいし今も勉強を続けています。少しは語学に詳しいと思います。

その観点ではやはりスペイン語でしょう。今、急いでいるとか興味ないというフレーズだけ暗記して一息で言うのです。日系の南米から来て住んでいる人と相手は思ってくれるかもしれません。学生時代、スペイン語科の人は皆、流暢に聞こえました。聞いたら、日本人には発音しやすく合っていると言ってました。ただRは巻き舌なのでそれができなかったらばれますよ。

一息で言うって難しいですよ。その言語のリズムに乗せるのですから。その友人は毎朝起きたらまずRの発音をして、ひたすら音読する、留学生をつかまえて話しかけると言っていました。私は苦手で先生からはよく歌うように言えと直されました。日本人の言い方はとても平坦でおかしく聞こえるらしいです。そこまでの努力をする価値がありますかね。他人に話しかけられないためだけに。

気になったのはトピ主さんの遭った勧誘の件ですが、そんな目に合った事は一度もありません。確かにレジ清算後、袋詰めの台付近にスーパー提携のクレカの勧誘の人はいますね。私も勧誘に遭います。一言、興味ないので、これ以上カードを増やしたくない、急いでいるのでと言えば、勧誘の人はすぐに引いてくれますよ。本当にしつこかったらお客様の意見に(よく貼ってありますよね)投稿したり、上の人に苦情を言えばいいだけです。

道を聞く件も違和感を覚えました。知らないと言ったら、普通はすぐに離れてくれますよ。

失礼ながら、とらえ方が大げさというか、妄想の域に近いように思いました。それなら何語でもいいのではないですか?何語を話しても向こうが何かを感じ取って離れていくと思います。

上の方も書かれているように、普通はマスクをしてイヤホンを付けていれば話しかけられることはありません。私もそういう人にはあえてものを聞いたりはしません。

2018.2.8 19:43 40

まりこ(秘密)

ん?自分が外国語でかわすって事ですか?
リスク高くないですか?

ここはやはり日本語で

「ワタシ ニホンゴ ワカリマセン」

のみで、どうでしょう?

もし、それならばと英語や中国語、
韓国語で来られても首を横に振り

各国の言葉で、え?どこ出身なの?
とか聞かれてる様子でも

で通す。
どこかの国の人なんだろうな。と思わせる。
またはヤバイ人だと思わせる。

でも、店員さんに聞きたいことあっても
話しかけられなくなっちゃうけど(笑)

2018.2.8 22:21 14

母国語で(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page