HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ミルクの飲みが悪い(2ヶ月)

ミルクの飲みが悪い(2ヶ月)

2004.10.28 17:15    4 4

質問者: はるかさん(36歳)

こんにちは。2ヶ月の女の子を持つはるかと申します。
母乳は出が悪く、ミルクのみです。
一時は100から120。飲む時は140mlくらい飲んでいましたが、2ヶ月を過ぎて、ここ4〜5日急に飲みが悪くなり、心配しています。何か病気なのでしょうか?
状況は下記のとおりです。もともとミルクを飲ませるまでに一苦労しており、飲みが良くなるにはどうしたら良いのでしょうか?どうか良いアドバイスを!!
・2ヶ月を過ぎたあたりからミルクの飲みが悪く、1回量が良くて11 0、飲まない時は60〜80。飲みが悪い時の方が多い。
 1日に授乳は6回です。
・3〜4時間ほどの間隔を目安に授乳をしています。嫌がって泣く時は もっと間隔があいてしまう時も…。
・もともと哺乳瓶を嫌がったりする傾向があり、抱っこして半寝状態の 時くわえさせ、だましだまし飲ませている時があり、それが今も続い ている。
・以前は10〜15分でごくごく飲んでいたが、今は5分程すると勢い がなくなり弱そうな力で口をもぐもぐさせながら飲んでいるので、ミ ルクがちっとも減らない。
・熱などはなく、ミルクを少ししか飲まなくてもすぐにぐずったりはし ない。
・乳首を替えてみたが嫌がって泣いてしまう。(現在N○KのMサイ  ズ)
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子(双子なのですが)は現在1歳1ヶ月です。うちの子は2人とも本当にミルクを飲みませんでした。2ヶ月の頃は私も完全ミルクにしていました。
2
人とも大体1日ひどい時だと400ml後半で、良くても600ml後半でした。
うちも、その頃は4時間おきの6回でやっていましたので、飲まない時は
一回80ml位だったと思います。(飲む時でも100ml位)
☆無理矢理飲ませると吐いてしまうこともありました。
☆あと、うちの子達も口をもぐもぐさせて飲まない時もありました。
(遊び飲みではないかと思います)
2ヶ月頃になると、満腹になったと言うことがわかるようになったり、今まで一生懸命飲んでいたけど、ラクに飲めるようになってくるため遊びのみを始めたりもするというのを本で読みました。

私も、半分寝ている状態の時にだましだまし飲ませていました。
(特に2号)2号は、起きている時だと泣いて嫌がってミルクを飲まなくなってきてしまいました。

ミルクを飲まなくても機嫌が悪くないのなら無理に飲ませなくても大丈夫だと思います。無理に飲ませると、ミルク嫌いになっちゃう場合があると思います。(うちの2号ですが・・・。)
今うちの子達はもともと双子で小さく生まれたため、今も小さめですが特に問題もなく元気に育っています。

他の子たちがいっぱいミルクを飲んでいるのに大丈夫かなと心配になるかと思います。私も、いつも心配していました。特に、うちの子達は小さいのでなんとかいっぱい飲んで大きくなって欲しかったですでも、ですが、赤ちゃん本人の意思にまかせるしかないみたいです。本当に欲しい時は飲むみたいです。
あと、もう少し大きくなると、自然に飲む量が増えたりします。

2004.10.31 20:21 108

ミルキー(3歳)

はるかさん、こんにちわ。私は9ヶ月になる娘がいます。
2ヶ月過ぎてからミルクの飲みが悪くなった、という事ですが、
うちの2ヶ月からの育児日記を見てみると、うちは一日8回〜11回の
ミルクの回数で、一回に飲む量は60の時もあれば100の時もあり、一度に100以上飲む、というのはほとんどありませんでした。うちの子の場合は普通は3時間おきのミルクとかなんでしょうが、1時間おき、というのがずっとありまして、そりゃもうまわりからはそんな1時間おきなんて聞いたことない、と言われましたが、それも3ヶ月頃までにはおちつきました。ミルクの量も3ヶ月すぎた頃には一回140とか飲んでいましたので、あかちゃんの機嫌が悪い、とかいつもと違う、
ということではないかぎり、そのあかちゃんによって個性があるので、もう少し様子を見てみてあげてみてもいいと思います。私も母乳をあげられなく、すぐにミルクにしましたが、ミルクの飲みが悪いとすっごく不安ですよね。
私は毎日悩んでて泣いていた気がします。でも、9ヶ月たった今、
わかったことは、「悩みは長く続かない」という事がわかりました。悩みが月齢によって変わるので、今悩んでいる事もしばらくたったらクリアして、また違う悩みがでてくる、と思いますが、お互いに育児がんばりましょうね!!

2004.11.1 18:43 40

kiki(秘密)

こんにちは。
うちの子(現在1歳半)も2ヶ月後半からミルクの飲みが悪くなりました。
混合だったのだけど、母乳が出ているとは思えず
体重も1ヶ月間で全く増えず、ひどく心配しました。
小児科も何件か受診したし
助産士にも相談したし
役所の育児相談も受けたし
ミルクメーカーの育児相談電話もしたし
こういったネット上でも相談しまくりました。
ニプルも変えまくりましたね〜哺乳瓶も。
でも何も解決しませんでした。

食欲が復活したのは5ヶ月後半ぐらいからでした
毎回棄てるミルクに罪悪感を覚え
子供のことも心配で、ノイローゼ気味でしたが。

お子さんは元気なんですよね?
元気なら大丈夫だと思います。
うちの子もミルク飲まないくせに元気で
寝返りも立つのもよその子より早かったです。

もう少し様子を見てあげてください。


2004.11.2 11:40 119

たたきき(35歳)

皆さんからのアドバイスありがとうございました。
皆さんの経験談を読んでいると、
やはり2〜3ヶ月くらいってミルクの飲みが落ちたりする事があるようですね。娘も元気にしているし、体重が減っている訳でもないし、様子を見る事にしていたら、少し飲みが戻ってきたように思います。
心配で精神的にもまいってしまっていたので、良いアドバイスを頂いて本当に助かりました。

2004.11.5 09:46 17

はるか(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top