HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > ミルクの飲みが悪いです

ミルクの飲みが悪いです

2017.8.8 01:04    0 4

質問者: あいさん(26歳)

3ヶ月になったばかりの子供を完ミで育てています。

今までミルクや哺乳瓶を嫌がることも無く、ミルク缶に表記してある量を難なく飲んでいたのですが、2ヶ月半経ったくらいからミルクの飲みが悪くなってきました。

ミルク缶には1回あたり120ml〜160mlと書いてあるのですが、大体100mlくらい飲んで残します。
多く飲む時でも140mlしか飲んでくれず、少ない時は60mlくらいしか飲まない時もあります。
授乳回数は1日6回程度です。

機嫌も良く、おしっこは1日6、7回程度、排便は1日1回は出ています。
今までしっかり飲んでいたので、急に飲まなくなり心配です。
この月齢だとこういったことはあることなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

満腹中枢が発達してきただけだと思います。

2017.8.8 08:35 10

たまご(34歳)

ちょうど同じくらいの子を育てています。

主さんは、初めてのお子さんでしょうか?

これくらいの時期に、遊び飲みが始まったり、ミルク以外のことに興味が出てきたり、満腹感がわかるようになってきたりしてそれまでのように飲まなくなり、体重の増えも停滞することはよくあります。

私は三人目ですが、どの子もそういう時期がありましたよ。
こちらが躍起になって飲ませようとしても無理なので、本人が飲みたくなるまで待ちましょう。

大丈夫ですよ!
私も、ああまたそういう時期かと思って、全然気にしていません。
(一人目の時は、かなり悩んだのを覚えていますが)

2017.8.8 08:52 3

かな(42歳)

本当は1回のミルクは100以下が理想で回数を増やすのが1番なのですが、日本は赤ちゃんが泣かないように満腹にしちゃうんですよね

ミルク缶の量はあくまでも目安で1日6回オシッコ、3日に1ウンチが出ていれば体重増えてなくても減ってなければ問題ないですよ!

ウチも下の子はもうすぐ3ヶ月
のみの悪い時もありますよ

2017.8.8 11:49 0

カコ(45歳)

たまご様、かな様、カコ様

ご回答頂きありがとうございました。
初めての子育てで右も左もわからず、不安になってしまいました。
良い意味で成長してくれているのですね。
ほっとしました。

ありがとうございました。

2017.8.10 23:31 0

あい(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top