HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 娘が風邪薬を飲みません(...

娘が風邪薬を飲みません(もうすぐ2歳)

2008.11.14 20:56    0 9

質問者: 胃痛さん(33歳)

こんばんは、胃痛です。朝めっきり寒くなり皆さんのお子さんは、体調を崩していませんか?私の娘は10日から風邪を引いています。もうすぐ2歳になる娘は風邪薬を飲むのを嫌がります。いままで、すったりんご、アイス、ヨーグルト、味噌汁、うどんの汁などに混ぜてみましたがすぐに気付いて飲んでくれません。困っています。いいアイデアがありましたら、よろしくお願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あの・・・・。 混ぜる物を、薬剤師さんに相談しましたか? 薬の内容によっては、ヨーグルトでは苦味が増して大人でも飲めない味になるようです。 同じく、もうすぐ2歳の息子ですが、先日、近所の耳鼻科で出してもらった薬は、ヨーグルトに混ぜても良いって言われましたが、その後治らず、別の耳鼻科で出してもらった薬は、ヨーグルトや果汁などの酸味のあるものは混ぜると苦味が増すのでやめて、飲まなかったら牛乳に砂糖を入れて甘くして飲ませて下さいって言われました。 息子に同級生のいとこがいますが、その子はまったく薬を飲まなくて、ホットケーキに混ぜて良いか聞いたら、熱い者は薬の成分を壊すのでダメだと言われ、冷ましたホットケーキに薬を溶かしてぬっていたようです。 家の息子は、基本、子供用のスプーンに薬をのせ、水をストローで落としてクルクルって軽くまわして溶かし、あーんしってって言って、飲ませます。 その後、スプーンに2・3回水を落として飲ませ(薬が少しスプーンに残るため)、コップの水をストローで飲ませて終わりです。 苦い薬に変わった時、甘い牛乳を飲ませたくなくて心配しましたが、同じ方法で飲んでくれたので、良かったです。 あとは、粉じゃなく液体の薬に変えてもらう方法もあると思うのですがどうでしょう? 薬に頼るのも辛いですが、子供が体調崩して辛がってるのはもっと辛いですよね。 薬飲んでくれると良いですね。 頑張って下さい。

2008.11.15 08:56 51

タルト(33歳)

〆後にごめんなさい! うちも以外にシロップがだめでした。粉にしてもらってチョコレートアイスにまぜたら苦味がなかったらしくたべてくれましたよ。粉のほうが意外にいろんなものにまぜてのませやすいかもしれませんね。 よく3色アイスなんかで3色まぜて味をごちゃごちゃにしてのませたりもしました~ 頑張ってくださいね!チョコアイスが好きならこれがおすすめです!

2008.11.20 11:01 25

まみむ(40歳)

ちょうど娘(2歳)も私も風邪をひいているところです^^; 小さい子供に薬を飲ませるのには苦労しますよね。 うちの飲ませ方は可哀相なのかな・・?ヨーグルトに入れたりしても気付いて食べないので(食欲も旺盛ではないので)薬を少量の水(お湯)で溶かし、歯みがきの仕上磨きの体勢でスプーンで一口ずつ飲ませています。嫌がるので無理矢理です。暴れるので 腕も私の太ももで押さえてです。口からこぼれるのでティッシュを数枚首元にあてておきます。 一口ずつ、ゴクンと飲んだのを確かめながら「これ飲んだらおやつあげるからね~」とか言いつつ、もしむせたら中断します。(起こして咳が鎮まるまで背中をさすって待つ) 言って理解できるようになるまでは仕方ないかなと思ってます。 あとは同じように水やお湯で溶かしたものをスポイトで口にチュッと入れる、と小児科の先生は言っていましたが・・何せうちの子は口からベ~ッと出してしまう事もあるので、仕方なく寝かせて無理矢理飲ませるやり方です。 本当は何かに混ぜて飲んでくれれば簡単なのですけどね。チーズとかに挟んでもダメですか?(例の中に入っていなかったので) 市販の薬なら「イチゴ味」の物などもありますけど、どうでしょう?うちはこれも最初は嫌がりましたが、段々と慣れて嫌がらず飲むようになりました。シロップの薬は「もっとちょうだい」と言ってくるほどなんですが、今イチ効き目が悪いような気がします。うちは小児科で出される薬は漢方なので、もっとマズいのです。でも上記のやり方で今まで飲ませています。 私も他にいい方法があれば知りたいです!

2008.11.15 17:17 43

よよ(34歳)

言い聞かせて飲ませるというご意見もあるなか非常にお恥ずかしいですが、後ろから羽交い絞めにしてスポイトで押し込んでます(汗)。 口の横、奥歯の辺りにチューッと入れると、むせずに嫌々飲み込んでくれます。吐き出さないように顎を上向きに固定しています。 最終手段にどうぞ・・・。

2008.11.15 18:31 28

まめこ(34歳)

うちの子も4歳になりますがお薬は苦手です。味に敏感でホント困っています・・。 処方されたお薬は、ドライシロップですか? うちはごく少量のお水で溶かして、チョコアイスにはさんで飲ませます。 スプーンにチョコアイスをうす~くのせて、その上にドライシロップ、また上からチョコアイスでふたをする感じです(^^) チョコ味は苦味もカバーしてくれるので、抗生物質もこれでなんとか飲んでくれることもありますよ。 あとはよく薬局に置いてある「おくすり飲めたね」というゼリー状オブラートは試されましたか?いちご・もも・ぶどう・チョコの味があって、これも結構いいと思います。使い方は上のチョコアイスと同じです。 それからたまにもらうオレンジ色のシロップ薬。 うちの子はこれも苦手でしたが、コーヒー牛乳に混ぜればほとんどバレませんよ♪ お試しになる場合、あまりシロップが多くならないよう調節してみて下さいね。 がんばってください!!

2008.11.17 12:31 36

グラタンパイ(33歳)

ヨーグルト、りんごはばれるとおもいます。 あと、みそ汁やうどんはこの先ご飯で食べさせるときに『もしかして薬が入っているかも』と警戒して食べなくなるかもしれないので、これはやめましょう。 まぜるなら、この先お子さんが嫌いになっても困らない食材を選びましょう。 例えばジャム、練乳、チョコレートペーストなどの甘くてトロリとして味が濃いものがおすすめです。

2008.11.16 00:10 11

匿名(33歳)

うちの子も二歳前ですが、味覚が鋭いのか食べ物にまぜてごまかして飲ませようとするとすぐに気がついて全然ダメです。 逆に、シロップでもらって、きちんと「おかぜがよくなるように、お薬をのもうね。」と言い聞かせて飲ませてます。 嫌がってこぼしてしまうこともあるけど、だんだんわかってきたのか、イヤイヤながらもなんとか飲んでくれるようになりました。 シロップのビンに大好きな猫のシールを貼って、「にゃんにゃんのお薬のもうね。」というのも、結構効果がありました。

2008.11.15 15:35 12

はな(秘密)

1、2滴の水を落とし、団子状態にしてあげています。 水分が多いとシロップのコーティングが剥がれて苦くなってしまうようです。 ウチの子供も何に混ぜてもダメでしたが、団子状態ならペロッと食べてくれます。 ウチの子供は試していませんがジャムもいいそうですよ。

2008.11.15 15:47 12

夢(33歳)

こんにちは、胃痛です。娘から風邪をもらいまして、おかげさまで娘も回復しているようです。薬の件、たくさんコメントを頂きありがとうございました。皆さんのコメントを読んでいて、肝心なことを書くのを忘れていることに気付きました!!!  娘の処方は、シロップでした。今日は夜勤明けで1日ぶりでパソコンを開けたのですが、読む前にやっちゃいました。お昼後、バナナヨーグルトに薬を混ぜました。ご飯の内容に混ぜることについては、私も若干抵抗があります。これから食べなくなったらどうしようかと心配しました。子供ももうすぐ2歳で、話していることもわかってきているので、説得というか話をして頑張って飲んでもらおうかな。やってみます。だめだったら、皆さんの意見をもう一度読み参考にさせて頂きます。ありがとうございました。ちなみに薬剤師さんには味噌汁とか味のしっかりしたものに混ぜるといいよといわれました。

2008.11.17 15:00 8

胃痛(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page