HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2歳、薬を絶対に飲みません

2歳、薬を絶対に飲みません

2010.11.5 17:38    0 12

質問者: うさぎさん(35歳)

2歳8ヶ月の娘がいます。

タイトル通り、薬を絶対に飲みません。


今風邪を引いて、咳がひどく本人も辛そうなので、薬を飲んで欲しいのですが、アイス・ジュースに混ぜても飲まず、薬を飲ませる用のゼリーもダメです。

普段はどれも喜んで食べますが、風邪を引くと警戒して一切口をつけません。

友達に相談したら、薬を水で練って上顎に付けると飲めるよと教えてもらって試したところ、確かに少し飲めますが、薬を口に入れるときに激しく抵抗するので押さえ付けるのが大変だし、舌に着いた薬は私の着てる服で拭かれてしまいました(涙)


上記以外で何か良い方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひお知恵をお貸し下さい。


ちなみにヨーグルト・プリンは元々食べません。

あと、シロップの薬も不味いと言って飲みません。


1歳代の時はそのままでも飲んでくれていたのに(涙)

宜しくお願いします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

薬…ホントにウンザリしますよね…

うちはお湯で溶いて冷ましてスポイドで無理矢理口の奥に流しこみます。

後は、
飲んだらご褒美作戦

薬は飲まなきゃ治らないから駄目な事を説明。

いずれかですね。

どれも既に実行していそうですね…。

2010.11.5 19:15 18

りりあ(34歳)

薬を飲めない子はやっぱり上顎に数滴の水で練ったものを飲ませるしかないと思います。
バスタオルや毛布などで体ごとしっかり包んで飲ませると身動きは取れないのでそれでやってみるとか…。
本当にきつそうな場合はこれが我が家の最終手段です。
ちゃんと抗生剤などが出た場合は分けてあげてますか?
薬によっては酸味のあると混ぜると飲めないものもあるのでそれは薬剤師さんの言う通りが1番だと思います。
後は、食後でも食後などにはこだわらずに食後中にあげるとかですかね
うちの子供達も本当に薬嫌いでどうしょうもないです。
抵抗なければがぶがぶ飲ませる訳でもないですし甘ーいコーヒー牛乳(雪印)が私はオススメです。
ポイントは粉薬なら必ずお湯で溶いてコーヒー牛乳を入れます。特に苦みのある抗生剤はうちはこれが1番飲みますね。
後は、野菜生活も飲める様であれば全く薬の味はしません。
これをうちは食事中に飲ませてます。
野菜生活は酸味が出るので抗生剤は無理です。

もう一つは雪見だいふくを小さく切って粉薬を少量の練乳で練ったものを中に入れて包みます。
これも大の薬嫌いのうちの子は騙されますよ。
後、お風呂上がりの喉が渇いてるときにもオススメです。

それでもダメならやっぱり上顎しかないと思います。
例え洋服で拭かれたとしても多少でも口に入ればいいと思いますよ。

2010.11.5 19:42 24

あっこ(32歳)

2歳7ヶ月の息子がいますが
ドライシロップやシロップは甘いので
「ジュース」と目を輝かせて飲みますが
苦い抗生物質などは飲みません。
無理矢理スポイドで流したら
食事も吐き戻され散々でした。

私は「砂糖醤油」に混ぜました。
喜んでバクバク食べてました。
塩分、糖分、虫歯が気になりますが
まぁ短期間だけだしと思いあげました。

医師は反対してましたが薬剤師さんは大丈夫と言ってましたよ。

2010.11.5 20:13 18

さららん(29歳)

あんまりにも単純な方法で申し訳ないですが、「説得して、そのままあげる」は試されましたか?

真剣な顔をして、いかにその薬が大切なものなのか説明し、飲んでほしい事を伝え、不味いけどがんばれ!と応援する。
それだけなんですけど、どうでしょうか。

薬が不味いことを先に教えてくださいね。
「おいしいかもよ〜?」では、お子さんが裏切られた気持ちになってしまうから。

お母さんの必死の説得、お子さんに通じると私は思います。

うちは、どうしても飲んでほしい時はこれです。
言葉が分かり始めた2歳過ぎからやってますが、飲んでくれますよ。(たぶん、言葉そのものより、私の真剣な形相で飲む気になるんだと思います)


あとは、薬飲んだらご褒美にプリンあげるよ、とか。モノで釣るのはどうでしょうか?

薬はそのままがいいと思います。
美味しい食べ物と混ぜると、美味しいと思って食べた物がおいしくないから嫌なのではないでしょうか。

2010.11.5 20:21 19

匿子(33歳)

2回目です。

咳が酷いのなら、気管支拡張剤はもらいませんでしたか?
背中に貼るだけですが、娘は結構効きます。

薬が飲めるのが一番いい事ですが。

横ですが、あっこさんのコーヒー牛乳、雪見大福とてもいい案ですね!

牛乳だと変な色になるし、味もまるわかりだし…ですがコーヒー牛乳はいいアイデアですね。

アイスに混ぜてもどんどん溶けて、飲めてるのかなぁと思ってましたが、雪見大福なら小さくして口にほうりこめばいいですもんね。
いい事聞きました。とても参考になりました。

2010.11.5 20:21 17

りりあ(34歳)

その年なら、なぜ薬を飲むことが必要なのかをきちんと話してみたらいいと思います。

うちの4歳児は漢方も飲めます。

変に混ぜたり溶くより、練るのが一番少量ですみます。
薬によっては相性が合わない混ぜ物もありますので薬剤師に聞いてみてください。

まずは、必要性をわからせるのが先かな。

2010.11.5 20:48 7

エミナル(32歳)

スレ主です。

早速のコメントありがとうございます。


最初のレスで書き忘れましたが、薬の必要性を説明し説得することはやっていますが、うちの娘にはまだ解ってもらえてません。

また、ご褒美作戦は毎回してますが、駄目です。

それから、掛り付けの病院では風邪で抗生剤は出ません。
そして、色々な薬が全て混ざった状態で袋に入ってますので、薬の種類別に分けて上げたりは出来ません。


野菜生活と雪見大福はあげたことがないので試してみたいと思います。

ただ、風邪を引くと一切の水分を拒否するので手強いです(泣)

コーヒー牛乳も良さそうですが、うちの娘はコーヒー牛乳飲めないので無理そうです。スミマセン。


気管支拡張剤の貼り薬は貰いました!
これは嫌がらずに貼らせてくれるので助かってます。
他の薬も貼り薬で有ればいいのにと思ってしまいます。


私が試食した感じでは、アイスに混ぜてもジュースに混ぜても美味しいと思うんですけどね…難しいです。

また明日頑張ってみます。

短時間に沢山のコメントありがとうございました。


2010.11.5 22:29 8

うさぎ(35歳)

2歳8ヶ月なら、「交渉・ごほうび作戦」で、いかがでしょう?

うちは、これくらいの年齢で、何かに混ぜて飲ませるのは止め、
薬→水→ご褒美、を繰り返すことにしました。

「苦しいのを治すために、頑張って、お薬飲もうね。ご褒美にアイスクリームをお口に入れてあげるから、苦いのはすぐに飛んで行っちゃうよ」

我が家では、ご褒美はアイスクリームでした。
酸味のあるものではなく、バニラやチョコレート系が、
お薬の苦みを速攻、消してくれるので、お勧めです。

熱で食欲がない幼児に、アイスクリームは良い、と言われていますし、何より、これで薬を飲んでくれるならめっけもの。

今では、娘は、「お薬だ~~~い好き!」と、言います。
お薬=アイスが食べられる・・・だからでしょう。

そう言えば、薬を飲むとき以外に、アイスを食べることって、ないかも。

小学校にあがるくらいには、ご褒美はなくす予定ですが、
小さいうちは、この方法でいいかなと思っています。

2010.11.5 22:30 11

くっく(36歳)

うちもなかなか飲まなかったです…
具合悪いのに薬を飲まないから更に具合悪くなって、ひどい時は入院してました。

うちもアイスやゼリーっぽい補助材はだめでしたが、ハーシーズのチョコレートシロップ、ハチミツは大丈夫でした!
苦味が本当に消えます。
ちなみにチョコレートシロップはハーシーズじゃなきゃダメでした。

ぜひ試してみてくださいね。

2010.11.5 22:40 7

豆っち(35歳)

何の薬が処方されたのかわからないので、ハッキリお答えできませんが、参考までに…


アイスクリームに混ぜるのがおすすめです。
冷たいので、味覚が麻痺しますし、混ぜやすいです。…でも主さんのお子さんはダメだったんですよね。
アイスクリームの味を変えるのも手です。
バニラがダメならチョコとか。薬には味付けをしてあるので、同じ系統の味のアイスクリームにするとか。


あとはチョコクリームなど。

薬によってはまぜられない物があります。
是非、薬剤師にご相談下さい。
小児科のクリニックの前の薬局だと特に詳しいです。薬を飲んでくれないというご相談は毎日のように受けますので。


お大事になさって下さい。

2010.11.5 23:08 9

とくめい(秘密)

スレ主です。

くっくさん、豆っちさん、とくめいさん、ありがとうございます。


私も本当は、説得・ご褒美作戦でやりたいのですが、まだ解ってもらえてません。

うちでは、バニラアイスは普段からたまにあげてるので、スペシャル感がなく駄目なのかもしれません。

それに比べるとチョコは大好きですが普段はあげないので、チョコクリームやチョコアイスは上手くいくかもしれません!


色々な方法を教えて頂けたので、順番に試してみたいと思います。

そして、説得作戦で飲めるように根気よく話していこうと思います。


コメントくださった皆様、本当にありがとうございましたm(__)m

2010.11.6 11:11 10

うさぎ(35歳)

薬じゃなくて申し訳ないのですが、
昨日のピラメキーノ(はんにゃが出ている子供番組)で、ピーマン嫌いでも食べられる魔法のタレというのをやっていました。

ピーマン独特の苦みや臭みが消えるらしく、かなり「え?」と思うようなタレもありましたが、ピーマン嫌いの女優さんが絶賛していましたよ。
子供に実験しても食べていました。

たぶん、アイスやジュースは元々が甘くて美味しいのに、薬が入る事によってまずくなってダメなんじゃないでしょうか?

うちの娘(2歳半)は、今でこそご褒美につられてホイホイ飲みますが、いろんな物に混ぜて飲ませようとしていた時は絶対に飲みませんでした。

そのタレに少量薬を混ぜて、ピーマンにかけて食べさせるとかどうでしょう。たぶん番組サイトに載っていると思います。

何かのヒントになればいいんですけど…^^

2010.11.6 11:55 10

ぽんすけ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top