HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊婦の友達が編み物をする...

妊婦の友達が編み物をする姿にうまく対処できませんでした。

2008.2.29 12:01    0 18

質問者: ゆんさん(35歳)

こんにちは。私は結婚7年、不妊歴4年で、先日も顕微にチャレンジしましたがうまく受精卵が育ちませんでした。
そんな中、気持ちの悶々とすることがありました。情けない愚痴になりますが、聞いてください。
先週末、妊娠5ヶ月の友達の家に泊まりに行きました。彼女も治療に通っていたみたいですが、結婚1年半でめでたく妊娠しました。大変だろうから泊まりは・・・と思っていたのですが「つわりもたいがい終わってるし大丈夫、泊まって」と言われ夫婦でお邪魔しました。

その夜、一緒に片付けをし、ティータイムでほっと落ち着いたとき、おもむろに編み物を始めたんです。生まれてくる赤ちゃんの物だそうです。部屋の片隅に置いてあるのは知っていましたが見ぬふりしていました。
でもさすがに目の前でされると、それに触れないわけにもいかず「何編みよるん?」「楽しみね」など少々の会話をしました。でも辛くなり、無言になりました。その後、少しそっけない態度をとってしまったように思います。
彼女は治療のことも詳しくは言っていませんが、一応知っています。治療中、確かに辛くて羨ましいと思うこともたくさんありますが、妬んだり嫉妬の気持ちを表に出さないよう努力していましたが、今回はダメでした。(その後お風呂をいただき少し気がまぎれ、ひとまずは楽しく過ごせました。)
うかつに泊まりに行ってしまったことも後悔していますし、自分の心の狭さにも情けなくって…
もう1週間経つのに、気持ちを切り替えることができず、何だか情緒不安定気味です。。。
読んでくださりありがとうございました。
(気分を害された方、ごめんなさい)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

赤ちゃん待ちのあいだはとかく色々な刺激が心に響いてしまいますよね。。分かります。
私も最初はそうでした。でも何度も流産したりしているうちにもう今では全然平気になりましたよ。もういちいち気にしてられないというか、こんなことで動じていたんじゃつらい過去を乗り越えることなんてできない!と思うようになりました。
今では自分から進んで荒療治だ!といわんばかりに人の赤ちゃんを抱かせてもらったり、ベビー服売り場でいつか会えるであろう赤ちゃんを想像してあれこれ見てまわったりしています。
でもこうなるにはだいぶ時間がかかると思いますよ・・仕方ないことです。
落ち込んでしまう自分にまた落ち込んでしまう・・これでは悪循環です。落ち込むのは仕方ない。だってほんとに赤ちゃんがほしいんですから。嫉妬だってします。全然悪いことじゃないですよ。
みんなおなじです。
あまり考え込まないで。刺激を受けてしまったときは正直に落ち込みましょう。無理することないですよ。

2008.2.29 13:45 44

ミント(40歳)

素朴に思ったんですが、友達が遊びに来てるのに、ティータイムだからって編み物するのって・・・。
なんかなあ?とおもってしまいました。

2008.2.29 15:09 46

とくめい(31歳)

お友達はリラックスしていつも通り過ごしてたんじゃないかな??ゆんさんといて気持ちが安らいでる証拠じゃないかな〜と読んでいて思いました。わざわざ見せ付けるように・・・というわけではないと思いますよ。
ゆんさんの気持ちはものすごーくよく分かります。だけどあんまり気を遣い合っても変な感じですし・・・。ギスギスするのは仕方ないかな、と私も同じような場面に遭遇するといつもそう自分に言い聞かせています。何でもないような顔をするのは結構大変なんですけどね。
今はこういう状態(欲しいのになかなかできない、何年も不妊に悩んでいる、子供のいる友人と話すのが辛いなど→私もそうです)だから色々思ってしまうのはしょうがないです。友達と気まずくなったりするのもどうしようもない。また自然に話せる日がきっと来る!と思ってなんとかやり過ごしてます。
全然回答になってませんが。。。

2008.2.29 16:16 23

なほ(37歳)

とくめいさんと一緒の意見です。
友人が来ているのに編み物?変じゃない?
じゃあ泊まっていってと言った意味がわかりません。
なんかその友人に嫌な感じを受けました。
ゆんさんは全然心狭くないですよ。
なんかあてつけぽくって読んでる私がカチンときました。

2008.2.29 17:20 34

ゆり(34歳)

ちょっと食事をするとかお茶するなら一緒にいる
時間って比較的短いと思います
でも泊まると言うのはやはり時間長いですから
食事やお茶してるだけなら見えない事も見えますしね
泊まりに行かれたのが失敗でしたね
意見の中にもありましたが人が来てる時に
編み物?ってちょっとと私も思いました。

2008.2.29 17:37 55

チューリッヒ(30歳)

心が狭いなんて思いません。私もトピ主さんの立場でしたらもやもやしたと思います。寂しいと言うか、悲しいというか…

私も不妊です。
友達の妊婦姿は嬉しくもありますが、羨ましく思う自分も居て、とても複雑でした。
友達に赤ちゃんが生まれてからも時々感じます。
しかたないですよ。。

お友達は編み物してる姿を無意識に見て欲しかったのかな。
赤ちゃんが欲しい自分からしたらそれも結構キツイですけど。
だから次に会うときは、心が元気な時に会うようにすると思います。
うまく気分転換出来るといいですね。

2008.2.29 19:02 19

匿名(38歳)

私もとくめいさんと同じように、友達がせっかく遊びに来てくれてるのに、横で編み物するなんて、、、?と思いました。

2008.2.29 20:05 17

ふんわり(35歳)

とくめいさんに一票!
友達夫婦が泊まりに来てくれているときに編み物はしないと思います・・・
ゆんさん、私も通院中ですので、もやもやしてしまうことはありますよ。私は、もうタイムリミットも近いからか、あんまり深く考え込まないようになりましたが、それでも、落ち込むときもあります。でも、こればかりは、自分で乗り越えるしかないんですよね。
結局は時間が解決する、って感じかな。
あんまりアドバイスになっていませんが、がんばりましょうね!

2008.2.29 20:34 26

クリン(秘密)

不妊治療をしてる友達の目の前でわざわざ赤ちゃんのグッズを編む・・・
相手の心情を考えたらしないですよね?普通は。
うがった見方かもしれませんが、お友達は優越感に浸りたかったのかなーなんて思いました。
ゆんさんが心狭いなんて思いません。相手に問題アリだと思います。
(お友達を悪く言ってごめんなさい)

2008.2.29 23:38 17

クラッカー(34歳)

妊娠5ヶ月って、お腹が目立ってくる頃ですよね。
そして、お腹の赤ちゃんの色々な器官ができて、安定期に入り、性別もわかってくるころで、やっと「妊娠したんだ〜」って実感できる頃なんです。
お友達は悪気はないと思いますよ。
スレ主さんのことを「不妊治療中の気の毒な人」って思っていたらそもそも泊まってなんて言わない(親しいお付き合いを避ける)と思うし、ましてや、妊婦である事に優越感を持っていてお付き合いしているなんてことないと思います(なぜなら妊娠中は母性本能が強くなるので、恨まれるような事=もしかして赤ちゃんに危害が加わるような事は絶対しないものです)。
お友達は全然意識してないのでは?

私、不妊治療を卒業してからすごく思うんですけど、治療中ってすごく自意識過剰で、深読みしてしまうものです。状況がそうさせるのかもしれないし、ホルモン剤の影響かもしれませんね。
相手にとってはすぐに忘れてしまうような些細な言動に勝手に傷付いて、落ち込んで、殻にこもってしまう。
時々「妊娠したら治療中の気持ちを忘れてしまうのか!?」って批判的に書かれているコメント見るけど、忘れてしまうんじゃなくて、視野が広がるんです。些細なことが気にならなくなるのです、治療をはじめる前のように。

「治療中の人」という扱いを受けたいのならば、そうお友達に伝えればいいと思います。
結婚した人と未婚の人が話が合わなくなるように、妊娠した人と未妊の人が疎遠になってもいいと思います。
ゆんさんのお友達は、きっと妊娠を機にゆんさんから疎まれるなんて思ってないから、今回のような行動を取ったのだと思いますが…。

2008.3.1 07:23 17

ぱぴー(30歳)

ゆんさん こんにちは。
初めてこのサイトをのぞいてみた なの と言います。

ゆんさんの気持ちよ〜〜〜〜くわかります。
子供を産めた人(と言うと言い方が悪いかと思いますが・・・)には、わかってもらえない痛みですよね。

この根っこの辛さというか、思ってはいけない気持ちは、どこにも発散できないのもですよね。
思ってはいけないと思いながら、思ってしまう・・・

そんな時話す仲間がなのにもいないんです。

この場を素直に借りてしまい、同じ気持ちの方と話し、気持ちの整理して、また前向きな自分になれたらな・・・と思います。

同じ気持ちを持つ者同士、一緒にがんばりましょう!!

なんて励みにならなかったかな・・・

2008.3.1 13:52 12

なの(36歳)

みなさんたくさんのお返事ありがとうございます。
ひとつひとつ読ませていただいているうちに、反省もし、励ましの言葉にはほっとして、少しずつもやもやが消えていきました。
今まで我慢していたのか、初めての感情だったので戸惑っていました。今までもよく同じようなスレを見ていましたが、「こういう気持ちなのね」とわかったりもしました。
沈んだ気持ちや嫉妬してしまう気持ちを跳ねのけるのは、これまた自分の気持ちしかないんですよね。
もう少し強くなろうと思います。
そしてまた落ち込んでどうしようもないときは、ジネコで聞いてもらおうと思います。
ありがとうございました。

2008.3.1 14:26 11

ゆん(35歳)

あてつけのつもりは無かったとしても、ご友人、浮かれポンチ気味になってはいると思います。
「私妊婦、赤ちゃんの為に編み物をする自分。」にちょっと酔い気味なのかも知れませんね。
嬉しい気持ちで舞い上がるのもわからなくはないですが、皆さんが仰るように、配慮に欠ける行動ですね。ゆんさんが嫌な気持ちになるのはおかしな事じゃないですよ。心が狭いわけではありません。ご自分を責めないでくださいね。
あー疲れた。私よく付き合ってあげて耐えた、偉い。と思っておきましょう(笑)。
私も舞い上がるタイプの人を見ては、自分はこうなりたくない・・・気をつけよう。と思います。

2008.3.1 17:06 18

もんた(秘密)

お友達が泊まりに来ているのに編み物ですか??
意味が分かりません。
1日ぐらい編まなくても間に合うでしょう??
編み物すると会話がままならなくなるし、すごく失礼だと思います。
私だったら「じゃあもう寝るねーー!」と言っちゃうかもしれません(笑)
私は不妊治療している人の気持ちが良く分かるので、もし自分がやっと妊娠できたら、不妊治療している人を無理やり「泊まっていって」なんて言いません。
ましてやその人の前で編み物なんてできません。
だって、自然と生まれてくる子供の話ばかりになるでしょ?
そんな環境に24時間いるなんて耐えられません。
不妊治療をしていて一番大切なのは、自分の嫌な環境には絶対に行かないことだと思います。
妊娠している友達、子供のいる友達、「子供はまだ?」とすぐに言う人の所にはあえて行かないことです。
心に余裕があるときは別ですが、不妊のことでノイローゼになりそうなときは避けるべきです。
私はそれでかなり救われました。

2008.3.1 18:09 13

キャリー(33歳)

ゆんさん、こんばんは。〆た後にすみません。
不妊治療中はみんな不安定な気持ちになるのに、ゆんさんはむしろ優しくて心が広いと思いました。嫉妬したり、妬ましく思うのが普通ですから(私もです)、ゆんさんが自分を責めることは全くありませんよ。お友達は、自分の幸せを心から祝福してくれているゆんさんに、心を許して甘えてるんですね。夫婦で泊まりに行けるような仲の良い友達は、なかなかいませんよね。子供がいるいない、また授かる時期の早い遅いで大事な友達が疎遠になってしまっては悲しいです。これからもぜひ仲良くしてほしいです。でも、ゆんさん自身もそう思って今まで頑張っていたから、今回辛くなってしまったのでしょうね。辛い時は無理しないで距離を保って、自分をいたわって下さいね。また素直になれる時がくると思います。

2008.3.1 21:38 17

かめ(37歳)

〆後にすみません!
私もお友達、しかもご夫婦で泊まりに来ているのに
編み物って・・理解に苦しみます。
ゆっくりお話できるのせっかくの機会なのに・・
何のために泊まりに来てと誘ったのでしょうか?
お友達の妊娠に関係なく、泊まりに行って
相手が夜編み物しだしたら驚きます!

2008.3.2 16:23 14

マリー(38歳)

ゆんさんこんばんわ、私はゆんさんの気持ちがわかりますよ。私も結婚三年目、子供が大好きですが、なかなか授かることがなく、後から結婚した友達に子供が生まれて毎日のように、メールや写メ、愚痴などを聞くたびに、複雑な気持ちです。相手には悪気はなくても、つらいですよね。素直な反応でこちらにも悪気があったわけではないのだから。あまり悩まないでくださいね。私は、ゆんさんのことが心配ですよ。

2008.3.2 21:00 13

ミカりん(31歳)

さらにたくさんのお返事いただきありがとうございます。しばらく覗いていなかったので、遅くなって申し訳ありません。
今はジネコで励ましていただいて、ずいぶん楽になりました!
あんまりこういう気持ちになることこと無いんですけどね…
自分が妊娠したときは、気をつけようと逆に思えるようになりました。
本当にありがとうございました。

2008.3.3 19:33 18

ゆん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page