HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 柏市の宗産婦人科病院につ...

柏市の宗産婦人科病院について(柏周辺でお勧め病院について)

2004.11.2 23:37    0 3

質問者: ぷるるさん(秘密)

出産する病院を検討中のぷるると申します。宗産婦人科をご存知の方
どんな情報でもいいので、お知らせ下さい。この病院は古いみたいですが、いかがなものでしょうか?又柏周辺でお勧めの所があれば是非参考にさせて下さい。ちなみに私の住まいは逆井ですが、実家も車で10分位の松戸寄りの所です。両方に近めの良い病院があればなーと思ってますので、柏駅に限らず近郊の南柏や小金原、増尾等でもいいのです。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぷるるさん こんにちわ。
私は今妊娠9ヶ月です。
宗産婦人科についてはあまり知らないのですが、
勝手に私の話をしちゃいます。参考になれば・・・。
私ははじめ柏駅にある 券石堂とういう病院に通っていました。
ここの病院はそこそこ大きいし、綺麗な病院です。
良かったなぁと思う箇所は、
「メールで診察の予約が出来る」ということと、「毎回好きな先生を
指名できる」ということです。
予約をすれば10分〜20分待ちといったところです。
他の病院は予約さえ出来なかったり、全予約制のくせに1時間待ったり。先生も選べません。
窪内産婦人科(これも柏駅東口)は、予約が出来なくて平均待ち時間は
1時間半〜2時間です。
ということで私は券石堂に通っていました。
同じ病院でも先生によって全然違うんですよ!!
もし、券石堂にするなら 西尾先生 をお勧めします。
他の先生よりすごく丁寧にゆっくり診察してくれます。
それに感じが良くて優しい。
他の先生は、1回に4000円も払っているのに手早く簡単に診察
されてしまいます。質問もしづらかった・・・。
気に入った先生は 西尾先生 だけでした。
(*松尾先生 もいるので間違えないで下さいね。)
宗産婦人科は始めから選ばなかった理由は、
施設が小さすぎるわりにすごく混んでいる というのと、
来ている人(患者さん?)の雰囲気も自分には合わない。
病室がすごく狭くてそこに患者2人。(友人のお姉さんがここで出産)
古い為に綺麗ではない。雰囲気が暗い。

という理由でした。
でも恐らく、分娩料は安いのかなぁ!?
私の友達のお姉さんは分娩直前に分娩が重なってしまい、病室が少ないせいもあってか、ものすごい薄気味悪い狭い部屋に1人置き去りにされたそうです。陣痛で苦しんでいたしものすごく不安になって嫌な思いをしたとか・・・。
けど、話を聞けばたいていどこの病院にも欠点はあります。
色々なサイトなどで色々な病院の指摘を目にしますが、それを全部
鵜呑みにしていると病院を選べなくなります。

で、実は私は最近病院を変えました。
普通ならこんな時期に転院するのは不可能なのですが、知り合いを通して転院させてもらいました。
転院した理由は、

《券石堂》
6人部屋・・・35万
パジャマ(形指定)・バスタオル・タオル・スリッパ・洗面用具・
赤ちゃんのもの・ティッシュ箱等を各自で準備。

個室・・・40万
上記と同じものを各自準備。

入院中の食事・・・普通の病院食

出産方法・・ラマーズ法

転院した《オーククリニックフォーミズ》

全室個室・・・37万
準備するものは一切なし。病院で全て準備してくれます。

入院中の食事・・・コレステロール・塩分・栄養を考慮した
         フランス料理や和風懐石料理等。
         出産翌日には美味しいケーキ丸々1個をお祝いに
         頂けます。
         (自分ひとりで食べちゃダメですよ(^^;)

出産方法・・・ソフロロジー法

これらを比べて、人生に1度や2度 多くて3度しかない出産。
しかも私は1人目なので、ケチらず自分の理想の出産をしようと決めました。だから絶対個室が良かったし、料理も美味しいところが良かった。大部屋だと、出産でものすごく疲れているのに、自分の見舞い客だけでなく他の見舞い客が続々と来て休めなかったり、自分の見舞い客が来たときにも他の患者さんに気を使うし、聞いた話だとテレビを見るのにも気を使うといいます。出産した時間や、出産後のショック等で興奮してなかなか眠れず他の患者さんとは生活時間がずれてしまって、自分の思うように行動出来なくなったりします。
同部屋の人と気が合うとも限りませんしね。
それと、これも人それぞれだと思うのですが、
何人かの人に聞いた話だと、今時ラマーズ法は流行らないとか・・・。
今注目されているのかソフロロジー法だそうです。
ラマーズ法だと「ヒッヒッフー」ですが、これに集中しすぎて
呼吸困難になったり酸欠になるひとが多いとか。
今は、ラマーズ法のように力みすぎずにもっとリラックスして産みましょう というのが良いらしいんです。痛みもこちらの方が和らぐと聞きました。これがソフロロジー法です。
私は実際どちらも経験したことはないので何とも言えませんが、
人気のある柏周辺以外(全国)の産婦人科でもこのソフロロジー法を
使っているところが多いと聞いたので決めました。
ただここのオークという病院は、北柏にあるということと、
予約制な上、待ち時間は平均1時間です。
それに診察料が若干高めなので、私のように最初のうちは別の病院で、
途中から転院がおすすめ。
同じ市内で転院というのはちょっと気が引けますが、
「姑の知り合いが働いているらしく、そっちで産んで欲しいといきなり言われて・・・すいません」なんて嘘をついて紹介状を書いてもらいました。ただし、移る病院には早めに分娩の予約を!
6ヶ月半ば位には予約をしないと「いっぱいです」と断られます。
里帰り出産の人もこの時期には予約していると思います。
今まで通っていた病院には、8ヶ月くらいまで何も言わずにお世話になって、「次回から他の病院に・・・」って言えばOK。

とここまで長く書いてすいません。
私も病院はすごく悩んで大変だったので、参考になればと・・・。
病院探し頑張って下さいね。
一生に何度もあることではないですから 素敵なマタニティライフ・
出産を♪

2004.11.6 11:45 45

チルチル(24歳)

こんにちは。柏のしかも逆井と聞いてなんだか親近感がありお返事しました。私の実家は逆井です。長女を里帰り出産で巻石堂で産みました。
病院も綺麗で食事もおいしかったですよ。あと窪谷さんもとても綺麗で少しこじんまりしてますがいいみたいですよ。宗さんは少し古いですよね。

2004.11.6 23:31 34

プリン(秘密)

ぷるるさんこんにちは。私はまだ子供がいませんが、元柏市在住(旦那の実家が柏)ですので、あまり参考にならないかもしれませんが、旦那の仕事柄(婦人服販売)中高年の奥さん方と話す機会が多く、柏に居た時中高年の奥さんの間では宗産婦人科は安心して受信出産出来ると有名(設備も良くいい先生がそろっていて婦人科も揃っているらしく)でした。

2004.11.7 10:38 22

ちゃー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page