HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 母子手帳の表紙の名前について

母子手帳の表紙の名前について

2004.11.8 15:28    0 6

質問者: MARSさん(秘密)

皆さんは、母子手帳の表紙の両親の名前の記入は、役場職員に書かれましか?私は、職員にかかれたんですが、とても字が汚くショックを受けました。
しかも、その職員が間違って書いたらしく、同じ町民の友人は自分で記入したそうです。腹が立ち、電話で取り替えて欲しいと言うと、町民課の課長に「うちの役場は職員が書くことになっている」と、開き直られたんですよ。友人たちは自分で書いたというと、「そんなケースもあります」と、またまた開き直られました。
他の市町村では、どうなっているんでしょうか?
他人の筆跡の名前の上にテプラで名前を貼っても、母子手帳提示時に怒られないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ええ!自分で書きましたよ。汚い字って失礼ですよね。
テプラでいいんじゃないですか??

2004.11.11 10:51 42

たま(秘密)

こんにちは。
母子手帳の表紙の記入は地域によって違うみたいですよ。
私はお引越しをして、母子手帳を2冊持っていますが(1冊しか使ってませんが...)初めの市では自分で、次の市では職員が書いていました。
私も自分で書きたい派ですね。
テプラ等で貼ってもいいんじゃないですか??

2004.11.11 13:33 41

ぱんだ(秘密)

テプラに賛成っ!!

そういう仕事は字のキレイな人にやってもらいたいですねー。。。

2004.11.11 20:01 12

りん♪(秘密)

ちょっと話がずれるかもしれませんが・・・

とりあえず私の場合は自分で書きました。職員さんがどうぞお名前を記入してくださいといったから。でもそのとき迷ったのが名前の欄にある中棒。それがあることによって二段にみえたんです。だから「ここには夫と私の名前をかくのですか」と尋ねると「それもどうぞお好きなように」と笑顔での返答でした。

そこでまた迷ってしまって「母子手帳」だから私の名前だけよねぇ・・・という私と夫と二人のこどもだからやっぱり夫婦の名前よね・・・という自分が、その短時間で私の頭の中を巡って巡って・・・


結局夫の姓名を上の段に、私の名前を下の段に書きました。

みなさんはそんな経験あったのかなぁ

2004.11.11 21:13 44

ユデカ(31歳)

私はできちゃった婚で入籍後に名字が変わったので修正しました。
テプラーよりも、テープタイプの修正ペンの方が目立たなくていいですよ!
書き替えて怒られたことは一度もないです。

2004.11.12 00:17 9

あかり(30歳)

別にいいんじゃん
テプラでも何でも貼っちゃえば

2004.11.12 09:36 9

ぶりえもん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top