HOME > 質問広場 > くらし > 手帳には何を書いてますか?

手帳には何を書いてますか?

2008.11.7 12:19    0 10

質問者: ねねこさん(30歳)

くだらない質問ですみません。時間があればお付き合いください。 学生の頃から手帳を買っていろいろ書いてます。学生の頃は毎日のように予定がいっぱいで、毎日の出来事を書いていたのですが、最近では書くことがなくてスカスカ状態です。無理やり空欄を埋める必要はないのですが、みなさんはどんな事書いているのかなぁ?と思いまして。私が主に書いているのは、夕飯のメニュー・体調の変化(不妊治療中です)・出かけた時は場所。それくらいです。よろしければ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は月間タイプのところには予定 (夫のも含む)を 普通に書いています。 あと 友達の誕生日とか 振り込み期日 余白に その月中にやらなくてはいけないこと。 (今月なら お歳暮選ぶとか) 週間タイプのところは 日記というほどではないですが 読んだ本・見た映画・気になったり買った商品 を書きます。 何か送った時とか クレームなどの電話を入れた時の時間や担当者名も書きます。 最後に見た映画の題名なんだったっけ?とか 折り返し電話掛かってくるって言ったけどいつ電話した? と言うときに読み返します。 あと 週間ページの余白に 今週やるべきことを箇条書きにして 終わったものはチェックを入れて 持ち越してしまったものは 次週のページにまた書きなおします。 でも 今は専業主婦なので全然手帳の出番がなく 今年は カレンダーだけになっちゃうかも(泣

2008.11.7 22:23 12

はる(37歳)

ねねこさんとほぼ同じですが、セックスをした日と日々の体重、体脂肪も書いています。

2008.11.7 17:52 13

こめ(30歳)

こんにちは^^* 面白そうなお題につられてお邪魔します。   学生時代は1行日記とか書いていたので見開き2週間のものを使っていたのですが、社会人になってからは予定のみだから月間予定表のみのタイプを使っていました。 専業主婦の現在はやはり月間予定表のみの物を使い、私も不妊治療中ということもあり、基礎体温・便通・体重や体調の変化を記入しています。 たまに買ったものの値段(主に自分の服)とかを書いたり、旅行の予定や遠出した時はどこへ行ったかを書くこともあります。 月間予定表のみで小さな物を使っているうえ毎日書き込んでいるので、学生時代よりもビッシリって感じですよ(笑) 下記の空欄には家計簿的に、食費にいくら使ったかもメモしています。 同じシリーズの手帳を使い始めて、早6年くらい?たまに振り返ってみるのも楽しいものです^^*

2008.11.7 17:54 11

小花(秘密)

楽しい話題ですねー。 予定の書き込み意外では、楽しかった事、うれしかった事、腹が立った事など書きます! それ以外は、映画を観に行ったらチケットを貼ったり、 毎日なるべく何かしら携帯で写真を撮るようにして、小さく印刷して手帳に貼っています。 写真日記みたいな感じで、カラフルで後で見ると楽しいです。 外食したとき食べたものとか、出かけた友達を撮ったり、自分で焼いたパンとか、雲とか、きれいな空とか。 飼っているネコとか。 11月になったら、だんだん手帳が厚くなってきて、使い古した感じになってきたけれど、それもまた愛着が。 写真を見ただけで、その時の思い出が瞬時に思い出せるので、おすすめですよ!

2008.11.7 19:51 12

ねこにゃん(41歳)

私も参加させてください。 私は主人に、手帳のパソコンソフトを元に アレンジしてもらい、A5用紙に印刷して使っています。 種類は 1.1か月 2.1週間 3.1日 の3種類です。  1か月の予定表は、他の方と同じで、1か月の予定を把握するために使っています。  1週間のものは、私はテレビを見る時間と入浴する時間を記入しています。時間軸を横にとって使っています。また、便通があったか、運動や体操をしたか、乳製品や卵を摂ったか・・などチェック項目も作り、当てはまった時は色の丸シールを貼っています。  1日のものは、時間軸を30分刻みに縦に取り、同時に家族の予定欄も作っています。待ち合わせ時間に丸をつけ、家を出る時間から縦に矢印を書いています。 この手帳にしてから、1日の流れや空き時間がよくわかるようになり、計画通りに動けるようになり、用事がはかどるようになりました。 バインダー式で内容量が多いので、重いです。1日の予定の紙は半月分くらいしか綴じていません。 こういう内容は楽しいですね。

2008.11.7 18:01 11

こごんこ(40歳)

私は手帳はすごい薄いのを使っています。本屋でよく売られている「手帳は高橋」の手帳です。持ち歩くのに重い手帳は嫌だったので。 手帳には習い事の予定や、主人の出張、待ち合わせの予定くらいです。 最近は手帳とは別に日記のようなものをつけています。 といっても、1日の感想、とかでなく、1日やったこと(洗濯とか布団干しとかシーツ交換、玄関掃除など)、1日の献立を箇条書きにしているだけです。 体調で気になったことも書いています。 今、妊娠していて、食生活にも気を使っているので、1日何を食べたか、を自分で振り返りたいと思ったのが、日記をつけはじめた理由です。

2008.11.7 21:04 10

わかめ(30歳)

みなさんいろいろなご意見ありがとうございました。いろんな使い方がありますね。写真を貼ったり、買った物を書いたり、私も真似してみます。毎年この季節になると手帳を買いたくなり早速買っちゃいました。古い手帳を読み返すのもすごく楽しいですよね。真新しい手帳に書き込むのがますます楽しくなりそうです。たくさんの方からのお返事嬉しかったです。

2008.11.8 20:39 10

ねねこ(30歳)

私はパートの時間、子供がいるので行事、子供の習い事が主に書いてます。 あとは、月末になってくるとあとどれぐらい最低使わないといけないのか(新聞代、食費など)金額を書き込んだりもしていますね。 夕食のメニューを書くのはいいですね。私も書こうかな。

2008.11.7 17:05 9

オレンジ(28歳)

学生の頃よりマメではなくなりましたが、私は1ヶ月見開きのページには、 記念日・誕生日(友人含む)・約束事や待ち合わせ、予約時間などで、1年見開きページには基礎体温を記入 1日毎のページにはその日あった事や、嬉しかった事など感じた事を書いて日記のようにしています。 私は文字を書いたり、デコレーションしたりするのが大好きなので毎年の手帳選びにワクワクしていますo(^-^)o

2008.11.7 17:11 9

空(26歳)

私もそうですよ~。 独身時代はバリバリ働いていたので、本当に書く場所がないくらい仕事のスケジュールが詰まってました。 でも、今はすっからかん。 献立と、たまのお出かけの予定と、友達のお誕生日くらいかなぁ。 大して書くことないけど、なかったらなかったで不便に感じるんですよね。 それにしても手帳って、昔の読み返すと面白いですよね。

2008.11.7 16:38 9

ジョアン(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top