HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 毎月のだんなのお小遣いは...

毎月のだんなのお小遣いはいくらですか?

2003.12.29 20:42    0 5

質問者: らららさん(27歳)

こんにちは。何回か投稿はあったと思うのですが、みな様のお宅では、だんなの毎月のお小遣いはいくらでしょうか?
今度家を購入するにあたり、だんなには、毎月3万円をあげていたところを2万円に、という風に見直しをしました(昼は別)。
ところが、決めたにもかかわらず、足りない、と言います。
私としては、2万円でも十分すぎる額と思うのですが、、。
ちなみにだんなは家と会社の往復のみ。
遊びに行く事も全くありません。お酒もたばこもしません。すべて、インターネットゲームや自分しか見ない新品のDVDに使っています。
他ではもっともらっているはずだ、と言い張ります。
ちなみに私の小遣いはありません。
家計を考えて、ローンを早く終わらせたい一心で、私がいくら貯金しようにも理解してくれません。
老後やこどもの教育費など、お金はいくら貯めても足りないくらいなのに、、、。
老後の生活の為にもある程度は貯金しておかないと、と言うと、「俺はじじいじゃねえっっ」と怒りだしました。
がまんしないといけないなら家もいらない、いやなら出ていけ、、、
何か言うたびにこう言われます、、、。
このままでは貯金も出来ない、家も買えない(財産も築けない)、老後の資金もない、、、という自体になってしまいます、、、。
どうしたらいいのでしょうか、、、?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旦那さんの気持ちも分かるわあ。
将来のことも大事だけど
今を楽しまなきゃ生きててもしかたなくない?
少し余裕を持ちましょうよ。
こんな生活なら私だったら離婚したくなる。

2004.1.14 11:56 7

キキらら(秘密)

うちの主人のお小遣いは5万です。
ボーナスをもらった時は、毎月に関係なく5万と端数(千円以降1円まで)
主人のものになります。
ちなみに、私の毎月のお小遣いはありません。
ボーナス時は、額におおじて2〜3万ほど、私のお小遣いにする時もあります。
私はののほーんとした性格なので、あまり主人のお小遣いにこだわりがありません。本人が希望した額がこの5万なので、このまま。
(ただし、毎年給料があがりますが、お小遣いの値上げはしません)
うちの主人もタバコは辞めましたし、飲み会なども忙しくて暇がないらしく、時折ありますが、週に1回か、2回程度かな。
音楽がすきなので、CDやらDVDは結構買ってますが、お金はきっとあまっていると思います。
でも家を建てるとか、来年度生まれる子の事を考えると、このままではまずいかも・・・・。
と思っているので、考えるかもしれません。
他人のご主人様のお小遣いと比較するのは、あまり良い比較とは思えませんよねー。だって、お給料の額が違いますから。
お給料が同じ額だったなら、話しは別ですが、その点を話して理解戴く方がいいのでは?

2004.1.14 17:57 8

とおりすがり(28歳)

節約のために、だんなさんおこずかいを減らしすぎちゃったら、
だんなさんにストレスがたまって夫婦間が仲悪くなっちゃいますよ。
お酒もたばこもなさらないんですよね。立派だと思います。

だけど、家を購入するにあたり、
だんなさんが将来を考えていないようであるなら
家なんて買わないほうがいいんじゃないでしょうか?

生活レベルの維持とだんなさんの収入のバランスが
良くないんじゃないでしょうか?

そういうバカなだんなさんに言って聞かせるのは
大変なんですよねー。

2004.1.14 18:10 7

ぴか(29歳)

ご主人は浪費しているわけではないと思います。月3万円なら
足りる、というのであれば、3万円のお小遣いにしたらいかがでしょうか?
もっともっと遣う男性って世の中に沢山いますよ。
自分ばかりが節約して小遣いもなくて、って思っている状態はよくないので
自分のお小遣いを5000円とか1万円とかでいいから毎月もらって
あとはパートなどで月3万円とか5万円の収入を得れば精神的にも充実する
でしょうし、不満も減るのでは?

ご主人が節約していないという不満を、生活費を入れてくれてありがとうという
感謝の気持ちに変えてみてください。

もし気に障るような内容があったらごめんなさい。こんな意見もあるんだな、
って思っていただけたら、と思います。

頑張ってください!

2004.1.14 20:04 7

AYA(30歳)

うちの旦那のお小遣いは1万5千円です。飲み会などある場合は、その都度支給します。
おかげで禁煙も成功したし、貯金も順調です。やっぱり将来のことって心配ですよね。
でも今が楽しくなければつまらないですよ。
レジャー費・交際費は別にして楽しみながら貯蓄しましょう!

2004.1.26 15:13 11

★☆★(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page