HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クロミッド&HMGは連続...

クロミッド&HMGは連続何周期まで?

2004.11.13 19:46    0 4

質問者: ららさん(秘密)

昨年7月に流産し今年の7月より不妊治療をはじめたのですが、まだ妊娠にはいたっていません。今回も体温が下がり始め撃沈の模様。。。はあ〜。さみしいですね〜。
クロミッドを2周期、その後クロミッド&HMGを2周期続つづけています。お医者様には次回分のクロミッドをすでにいただいているのですが、友人が通っている病院ではクロミッド治療は3〜4周期続けたら1周期休むように言われているそうです。私は次回、5周期目になるのですが、連続して続けてよいものなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合、クロミッド&HMGを1周期したら次はお休みと言われました。
卵巣に強い刺激がいって腫れたりしてしまうので・・・と。
結局、2周期もお休みして(その時の基礎体温はまったくバラバラで妊娠なんてほど遠いな!と気が抜けてた頃です)
でも次のHMGで妊娠しました。
その時は、焦っていたのでおやすみするのがもったいない!なんて
思っていましたが、妊娠できた時は、卵巣もおやすみさせてあげないとだめなんだなあ〜と実感しました。

2004.11.14 16:52 15

かおりん(30歳)

私はクロミッド&HMGを7周期続けてしました。
思うところがあり充電期間にその後入ったのですが それから生理が1週間は遅れるのが当たり前というように 生理周期がメチャクチャになりました。
思うに体が自分で排卵する事に鈍くなってしまった気がします。
今となっては続けてコントロールしすぎたと後悔してます。
あくまで個人的な意見ですが やはり間隔を取って薬は使用するべきと思います。

2004.11.15 01:06 20

みみ(秘密)

IVFをするほどの強い刺激をしているのでないなら、
続けて服用しても問題ないと思います。

ただ、クロミッドには連続投与により内膜発育不全という副作用
が出ることがありますから、内膜チェックが必要になるのでは
ないでしょうか。。

休むに超した事はないですが、私の病院でも連続して
投与許可が出ていました。

頑張って下さいね。

2004.11.15 16:32 15

ゆう(秘密)

ベネの不妊雑誌にも記載してありますが・・・
私も経験者なので。クロミッドは最高継続6周期までです。
私は知らず知らず、先生を信じて丸1年頂いてました。
その結果、副作用(ほてり、頭痛、カンジタ病)が出て2月からお休みしています。
粘液が低下してしまうらしく、カンジタになってしまいました。
治っては再発の繰り返し。
今は、粘液がかなり低下してしまい、性交障害にまで陥ってしまってます。
ホルモン剤(薬)ですので、何らかの副作用は必ずしもありますよ。
風邪薬でもずっと飲んでれば、危険ですしね。

人それぞれだと思いますが、不妊雑誌を1冊持ってると安心しますよ!
頑張ってくださいね!

2004.11.24 01:01 14

りの(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top