HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 中絶経験ってわかるの?

中絶経験ってわかるの?

2003.8.8 00:42    6 20

質問者: みけさん(29歳)

教えて下さい!
私には中絶経験があります。
約3年前の出来事で、このことは友人2人を除いて、
誰にも話していません。
今年の6月に結婚して、3日前に妊娠検査薬で、
陽性反応が出ました。
もちろん、旦那さまにも過去のことは話していませんし、
これから話すつもりもありません。
だから、昨日産婦人科に行っても、
妊娠ははじめて、ということにしておきました。
もしかして、内診で中絶経験がわかってしまうのでは?
と、とても心配です。
でも、絶対に話したくありません。
産婦人科の先生には内診で中絶経験の有無について、
わかってしまうのでしょうか。

どなたか教えて下さい!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も過去一度中絶経験がありました。
その2年後、結婚して妊娠し、産婦人科にかかりました。
問診表に記入する時、うん、確かに手が止まりました・・・
でも、「中絶経験あり」とチェックしておきましたよ。
内診でわかることはないとは思いますが、
妊娠・出産は、いわば命がけ。
病院側も配慮して下さいますので、特に中絶のことを
口にされたりはしません。
(2度の出産で、合計3つの総合病院にかかりましたが、
全くそういうことはありませんでしたよ。)
何もなく健康に出産される事を心から祈っていますが、
一応、病院には話された方が宜しいのでは??
トラブルの場合、何かの原因がそこにある場合もありますからね。
無事のご出産、お祈りしています☆


17

なーじゃ(33歳)

わからないと思いますが、医者には事実を言っておく
必要があると思いますよ 守秘義務がありますし、
医者が旦那さんに言うような事はないと思うし・・

228

あっこ(秘密)

内診だけでは分からないと思いますが、もしもこれから妊娠を継続していく上で何かあった場合や、治療の必要性があった場合、医師にはきちんと一度妊娠していることを告げた方がいいと思います。

初めに問診表に申告しますよね。
旦那さんにそのことを知られたくなければ、そのことを行っておけば夫婦の間でも医師は秘密は守ってくれますよ。

あとで聞かれる事になって言われるより、予めそういうことで言っておいたほうがいい気がします。

11

匿名(秘密)

内診で過去の中絶経験がわかるかどうか・・・は、多分分からないんじゃ
ないかと思います。

でも、医者には話しておいたほうがいいと思いますよ。
(普通なら・・・)

14

★(26歳)

絶対先生には言うべきですよ。
ご主人にバレるのがイヤならその事も先生にお伝えしたら
いいのではないですか?
だって先生には守秘義務があるでしょう?
大丈夫だと思いますよ。

20

今回は匿名(33歳)

妊娠確認の受診、初回の問診表で、中絶経験の有無って欄があったはず。
それには既に、Noと書かれたわけですね?
問診表の内容は、夫であっても病院側に秘密厳守と願い出れば、告げ口されることはありません。
個人情報のの守秘義務が、病院にはありますから。

ところで、今一番大切なのは、過去の経験を守り通せるかではなく、お腹の赤ちゃんの命です。

母体の現状を正しく医師が把握するためにも、病院側への嘘はやめておいたほうが良いですよ、お腹の子の為に。

いいですか、夫へバレることはありませんから、医師には正しい情報を与えてください、せっかく宿った命です。
医師に分からないのなら、その秘密は守り続けるおつもりですか?
お腹の子に罪は無いのに、あえてリスクを負うおつもりですか?
医師にはその中絶経験をきちんと告げ、後はあなたがお墓に入るまで守り通したらいかがです?

6

ヨッチ(秘密)

みみさん、こんにちは。
中絶経験が、わかる、わからない、は別にしてそれは正直に主治医の先生に言わないとだめですよ!
これから、出産をされるなら先生だけにでも言っておかないと・・。出産の時になにがあるかわからないですよ。
先生に一言「主人には言わないでください」と言ってみてはどうでしょうか?
私も中経験があります。主人には言っていませんが、私が出産した時の主治医の先生は「夫婦にはそれぞれ事情があるから、旦那さんに言わないでと言うのなら言いませんよ」と言ってもらえました。
「こういう事を隠されると、病院側も困るんですよ。正直に言ってもらって助かります」とまで言われました。

こういう質問をするとお怒りの返事がきそうですが・・・
真剣に悩んでいるように思えたので私も真剣に答えました。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

7

みみ(秘密)

こんにちは。
内診で中絶経験はわからないと思いますが、今後何があるか
わからないし、病院では知っておいてもらったほうが
いいのではないでしょうか?
病院は、別に旦那さまにそのことを漏らしたりしないと思いますよ。

9

里香(24歳)

本人に聞かないとわかりません。

7

さちこ(29歳)

みけさん、はじめまして。

私も中絶経験があります。
初めに言ってしまうと、お医者さんには中絶経験があることをいわなければいけません。
それは今後みけさんを診察するにあたって、とても重要なことだからです。
でも、医者には患者に対して守秘義務がありますから、旦那様には秘密にしていると言えば、他の人には言わないようにしてくれますよ。
元気な赤ちゃん産んでくださいね!

8

とも(24歳)

みけさん、はじめまして。
中絶の経験があるそうですね。
ご主人様に隠すのは(本当は望ましくない事だけど)仕方ないにしても、病院側にはできれば本当の事を伝えた方が後々何かあった時にいいと思いますよ。
先生に家族にはナイショにしたいという旨を伝えておいたらどうでしょうか。
妊娠経過中に中絶経験がどう関わってくるかはわかりませんが、先生も踏まえた上での診察になるでしょうから、みけさんの為でもあると思います。

6

匿名(秘密)

なんで中絶の経験を先生に話さなかったのでしょうか?内診で分かってしまう事はないにしても、妊娠の経過で何かしらの症状が出て分かってしまう可能性はあると思います。先生や看護士さんには患者の守秘義務がありますので誰かに話すことは、あり得ません。旦那さんや家族等に知られたくないのであれば、先生、看護士さんにその旨を伝えればいいことですし!中絶後しばらくしてからC型肝炎になった友達もいます。他の症状で産婦人科行った際に見つかったんですが…。最初先生に中絶経験を話せず、C型肝炎の原因を探るとき、正直に話したようです。
絶対何の病気にも感染してない自信をお持ちでしたら別ですが、やはり先生には話すべきです!!!

8

ちぃ (27歳)

ミケさんへ。
私も同じことがありました。
医師には守秘義務があるし、これからの検査とかあると思うし
医師には正直に話したほうがいいと私は思いますよ。

8

yumeme(23歳)

中絶経験は内診だけではわからないと思いますが、
初めての妊娠を中絶されたのでしたら
その事はきちんと病院の先生にお話した方が赤ちゃんの為にも良いと思います。
その事をふまえて病院側も対処して下さると思います。
もしご主人がその事をご存知ないのなら、その事も病院の先生にお話しておけば口外されることはないハズです。
どんなに医療が進歩しても、中絶のリスクをいうのはゼロになった訳ではありません。
普通の妊婦さんよりは注意すべきだと思います。

旦那さまへはその事は話してない、という事を非難される方もいらっしゃると思いますが、
わたしの行った婦人科の先生は「中絶した事を旦那に言う必要は絶対ない!男に女性の辛さや傷を理解することなんて出来ないんだから、話したってお互い辛くなるだけだ。」とおっしゃってました。
・・・ってその先生は男性なんですけど。
わたしもうちの主人にも家族にもその事は話していません。
それがいい事か悪い事かは分かりませんが・・・

8

うめたけ(28歳)

病院では「中絶経験があってそれを家族に言いたくない」などのプライバシーは守ってくれるそうです。だからというだけじゃなく、そういう大切なことは病院には絶対ウソつかないほうがみけさんの体のためにいいと思います。

8

あけみ(30歳)

診ただけでは分かりませんが、問診表の記入欄にはきちんと記入するべきです。
旦那さまがその事を知っているかどうかの有無も記入がありますので、無に丸を付ければいいと思います。
医者には守秘義務があるので、絶対にバレませんよ。

でも、自分がしてきた事を無かった事にしたい…なんて自分勝手もいいとこですね!
そんな大事なこと、知らない旦那さんがかわいそう。

8

ララ(25歳)

お医者さんには解る物らしいですよ。
黙っていると、重篤な問題になるかもしれません。
お医者様には守秘義務がありますので、正直に話した方が良いと思いますが?

5

ミカコ(31歳)

こんにちは。
中絶経験、おそらく内診では医師にもわからないと思います。
でも。
私はきちんと主人に伝えました。
確かにお医者様は守秘義務があるので、たとえ家族といえど中絶経験ありということを話したりはしません。
それに聞かれるのは最初の一度だけで、その後はそのことについて触れる機会はまったくありませんでした。
それでもあえて私が主人に話したのは、万に一つでも自分が中絶したことによって赤ちゃんになにかあったときのことを考えてです。
それで離婚されても仕方ない、隠すよりは本当のことを話しておこうと思いました。
旦那はびっくりしていたけど、今の私とは関係のないことだから・・・と受け入れてくれ、一緒に水子供養までしてくれました。
もちろん普通に妊娠し出産も何事もなくしましたよ。

8

まほ(30歳)

ばれるばれないの問題ではなくて絶対に言っておくべきだと思います。
出産てそりゃ何もなく無事に安産であればそれにこしたことはないと思いますが、最後まで何があるか分かりません。

もし何かあった時あなたが重要事項を告知違反していたとしたら、病院に責任を押し付けられませんし、あなただけの安全の問題ではなく生まれてくる子供のことも考えてください。

中絶経験のことは主人には内緒でということであれば、医師は基本的には仕事上で得た情報は他人には言ってはいけないことになっていますので今からでも絶対言った方がいいと思います。

6

あつこ(秘密)

みなさん、お返事ありがとうございました。

今日病院に行って、先生にそっと打ち明けてきました。
話してよかった、、、と思っています。
前の診察では見えなかった胎嚢が見えて、安心しました。
過去のこと、旦那さまにも伝えるべきか、、、と何度もこのことも悩んだのですが、これは私の胸にしまっておくことにしました。
旦那さまに秘密があるのはつらいことですが。。。

みなさん、ほんとにありがとうございました。
また相談にのって下さいね。

6

みけ(29歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top