HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > もう源泉徴収表もらいまし...

もう源泉徴収表もらいましたか??

2005.1.17 16:20    0 6

質問者: 樹氷さん(秘密)

今年高額医療費請求のため確定申告をする予定ですが、主人に源泉徴収表を請求したら「会社からまだ貰っていない」と言います。
私が独身の時には年末に貰っていたような気がするのですが・・・・
主人は給料やボーナスの額を内緒にしているので源泉徴収表を見せたくないのではないか?と感じるのですが・・・・
(何故内緒にしなければならないのか理解できないのですが喧嘩になるので追求していません)
去年も「捨ててしまった」と言われて申告できなかったのです。
会社に頼んだら再発行してもらえるものなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の会社では1月末でしたよ。
また、再発行ですが可能です。
経理の人によってはイヤな顔されるけど
必要な分だけ何枚もくれましたよ。

2005.1.21 06:26 9

ぞうさん(32歳)

12月末に夫が会社でもらってきましたよ。
私も医療費控除の確定申告に必要でした。
2月15日以前でも請求できるので、もう提出を済ませています。

再発行については、わかりません。 ごめんなさい。

2005.1.21 07:07 8

杏菜(秘密)

源泉徴収票は会社によって渡す時期は違うようです。
主人や私の父は年末に貰っているし、
私が会社員の頃は、1月の給与明細と一緒に渡していました。

源泉徴収票の再発行は、会社に言えばしてくれると思います。
事実「紛失した」とか「保育園の申請に」等で
再発行を依頼してくる人は多かったですよ。

ただ、確定申告をしたい、と分かっているのに
捨ててしまうご主人の行為が理解できません…。
大体、あれって捨ててはいけない物なんですが…。
年収を知られたくなくて、樹氷さんに渡してくれないのなら
「あなたが確定申告してきて」と頼んでみてはどうでしょう?

2005.1.21 08:49 10

maimai(29歳)

うちは年が明けてから、会社からもらったようです。
でも、もしなくしてしまった時は、役所の納税課で、
昨年の総収入と納税額が書かれた証明書のようなものを、
有料(100円程度かな?)で発行してもらえばいいと
聞いた事がありますよ。正確な書類名や、役所の部署名で
はないので、どうぞ一度確認してみてください。

2005.1.21 09:29 12

sum(秘密)

再発行できるかどうかということ以前に、とても重要なものなので、決して捨ててはならない、ということを理解してください。
医療費控除のみならず、住宅取得の際の借り入れや、保育料の決定、就学援助申請など、身近なところで、いろいろと必要になってきますよ。
共働きで、お互いの収入の細かい部分までは教えあわない夫婦もいるかと思いますが、やはり、肝心なところでは、きちんとしなくてはならないと思います。

2005.1.22 10:37 9

トーマス(秘密)

みなさんありがとうございました。
参考になりました。
主人の教育?(説得)も頑張ります。

2005.1.24 22:10 10

樹氷(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top