HOME > 質問広場 > くらし > 源泉徴収もらえますか?

源泉徴収もらえますか?

2013.1.13 10:02    8 7

質問者: おかずのりさん(35歳)

パート(大手ファミレスのチェーン)でパートしてます。
源泉徴収票がほしいのですが
パートでももらえますか?
去年の1月末から働いています。1年経ちました。

店長がいつもイライラしていて書類のことなど請求したりお願いするとあーだーこーだ言う人なので
もらえるかもらえないかだけ知りたいのですが
調べてもよくわかりませんでした。
(もらえるなら強気で行こうと思うので・・)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

依頼があった場合、会社は源泉徴収を発行しなければなりません。

しかし、昨年12月から今年の1月給料明細に昨年度分の源泉徴収が同封されているハズですので、一度ご確認されてみては(希望者以外渡さない会社もあります)?


用途は知りませんが、用途や提出先によっては源泉徴収の代わりに市町村発行の「所得証明書」でも可能な場合があります。


ちょっと困った店長さんですね。

2013.1.13 10:42 14

匿名(35歳)

もらえますよ。
会社で年末調整しなくても会社は労働者の給与所得をその人が住む街に申告する義務があります。(これが源泉徴収票)個人にも渡さなければいけません。

強気で言わなくても貰えます。

2013.1.13 10:52 21

MAX(40歳)

貰えますよ。
すかいらーく系列のファミレスでバイトしてたときには、1月の明細と一緒に貰ったと思います。
給料関係は店舗で処理するわけじゃないし、店長がそんな感じなら本部に、源泉徴収の紙は貰えるか?と問い合わせの電話をしてみては?
出せないとは言えないはずですよ。

2013.1.13 14:56 19

豚原めぐみ(35歳)

匿名さん

>昨年12月から今年の1月給料明細に昨年度分の源泉徴収が同封されているハズです

源泉徴収票の配布の仕方は会社によって違います。
どうして「ハズです」なんて言いきれるんですか?

私が以前勤めていたところも、夫が勤めているところも源泉徴収票は給料明細とは別に配布されましたよ。


スレ主さん

スレ主さんより長く勤務していて、仲のいいパートさんはいますか?
もしいるのなら、店長に言わなくてももらえるのか、もらえるのならいつ頃かなどは、その方に聞いたほうが早いと思いますよ。

2013.1.13 21:12 17

とくめい(秘密)

税務署に相談するのが一番いいですよ。そういう場合の手続きの仕方を教えてもらえます。

2013.1.13 22:11 14

匿名2(秘密)

とくめいさん

「○○するハズ」が言い切りの解釈なんですか?

例えば「ここにバスが来るハズ」と言えば、100%絶対バスが来なければ絶対におかしい断定的な「言い切り」として解釈すべきなのですか?
「たぶんそうかも」「そうだったような気がする」そんな時も、「○○だったハズ」という言い方しますが、私は間違った日本語の使い方をしてるのでしょうか?



主さんへ

内容が不適切なようなので、訂正させて頂きます。

源泉徴収が同封されているハズ
→源泉徴収が1月の給料明細と一緒に渡される可能性もあるし、給料明細とは別に渡される可能性もあります


不適切な発言、大変失礼致しました。

2013.1.13 22:11 12

匿名(35歳)

みなさんレスありがとうございます。

正社員ではなく週3の5時間のパートなので、どうなのかな?と思っていましたが、もらえるようで安心しました。
もらえなかった場合の対処法までアドバイス、ありがとうございます。
店長はイライラしていて、以前も書類の記載をお願いしたら、「必要なの?いつまで出せばいいの!!」とか「忙しいんだけど・・あーーはい(嫌そうに)」という感じで・・言いにくいし聞きづらいのです。

匿名さん
「もらえるハズ」の表現、全く気になりませんでしたよ!
「もらえるところが多い」、「恐らくもらえるのでは」というような解釈をして読んでいました。
2度目のレスもして下さりありがとうございました!!

頑張ってもらってきます!

2013.1.14 07:20 9

おかずのり(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top