HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 推定体重のことで心配です...

推定体重のことで心配です!(小さめ)

2005.1.24 10:51    2 15

質問者: ちびままさん(秘密)

こんにちわ!赤ちゃんの推定体重の事で悩んでいます。

現在臨月に入りました。先週36週の検診の時に始めて推定体重を出していただきました。
そのときに先生曰く、
「推定体重 2000gちょっとで、平均が2300gだから少し小さめ。」と言われました。

「予定日まであと4週間はあるのでギリギリまで生まれなかったら1週間に200gは増えると思うから2800gにはなると思うので大丈夫ですよ!」とも言われました。

しかし、すぐにでも生まれてしまったら未熟児になる可能性もありますし。

よく推定体重はあくまで推定なのでぴったりではないし、生まれたときと誤差があるというのも知っています。
例えば、推定体重が小さめと言われていて産まれてみてほとんどがそれより大きいと言う事ならいいのですが、それより小さいと言う事もありえますよね?

私の通っている病院は体重制限が厳しいのでどんなに増えても7kまでといわれ続け、現在5k増です。

今まで食事制限をしていただけにそのせいで赤ちゃんに栄養が行かなかったという事も考えられるのでしょうか?

臨月になって今更沢山食べ過ぎても自分に余計な脂肪が着きすぎるだけ、とも思います。赤ちゃんだけがなんとか大きくなってもらえる方法はないものか?と思っています。

そこで、出産された事のある方々はどうでしたか??
あまり気にしない方がいいのでしょうか?
今になってジタバタしても始まらないのですが^^;

ご意見聞かせていただけたら幸いです。

よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大丈夫ですよ。
心配することないですよ。
問題がないのならば、ただ単に小さめなだけです。
私も小さかったですよ。
一人目は生まれたときは2300グラムでした。予定日ちょうどに
うまれました。今では他の子より大きいくらいです。

先生が言ってました。2000グラムあれば問題ないですって。
ちゃんと週産期までお腹にいたら、肺もしっかりしてますし
なんら外界で生活するには問題ないです。
いくら大きくても週産期しっかりお腹に居ない子は外に
でても、大変です。

あと少し、頑張ってくださいね。
でも、推定体重って気になりますよね〜。
小さいのも大きいのも子供の個性です。
小さいほうが産むのは断然楽でした。



2005.1.27 07:51 22

ままりん(秘密)

私の場合も一人目の時は臨月に入った時の推定体重は1800gでした。生まれてきても2500gぐらいだろうといわれてましたが、41週で3100gありました。
37週からは2500g以下は未熟児ではなくて、低体重児になります。肺機能も出来上がる時期ですので大体の赤ちゃんは保育器のお世話になることはないそうです。なので体重よりもどれだけママのお腹にいることが重要なのだそうです。

2005.1.27 08:01 26

chako(27歳)

推定2000gで1800gの赤ちゃんを産みました。
生まれて3〜4ヶ月で標準になり、元気ですよ!
安心してください。

2005.1.27 13:27 207

uni(秘密)

ちびままさん、こんにちは。
私も、昨年の9月に出産したのですが、36週の時に推定で
1900gと言われました。私も体重がそれまで6kg増で、
9ヶ月まで立ち仕事をしていたので、体に負担がかかって赤
ちゃんに栄養が行き届かなかったかな・・、なんて自己嫌悪
でした。
でも、一日でも長くお腹にいてね、と思い後の2週間はゆったり
と過ごしました。
そして、38週に2410gで出産しました。やはり小さめ
でしたが、正産期だったら内臓もしっかりと作られているから
心配ないですよ、と言われました。
今は4ヶ月になり、やはり5680gと小さめですが順調に育って
います。
なのでちびままさんももう正産期ですし、あとは可愛いベビーに
会える時まで穏やかな気持ちで過ごしてください。
頑張ってくださいね。

2005.1.27 15:39 23

ちゃける(秘密)

ちびままさん、もうすぐ赤ちゃんとご対面ですね!
体重のことですが、私も35週ぐらいから赤ちゃんが小さめで、体重の増えも悪く、予定日に産まれてきても2500gはないと言い切られていました。
でも38週2日で産まれた娘は2784gあり健康そのものでした。
医師からとりあえず頑張って食べる量を増やしてください、と言われましたが、見事に私だけが増えていましたよ。
誤差は必ずあると思うし、心配だと思いますがゆったりとした気持ちで
出産を迎えてください。

2005.1.27 19:24 15

ベンジー(31歳)

私もずっと小さめでしたよ。1か月早く生まれると言われ、
未熟児覚悟でしたが、結果、予定日1週間超え、促進剤で産みました。
生まれる直前まで2700グラムと言われましたが、3000g超えていました。
ひどいつわりで私の体重はプラス2キロでしたよ。でも赤ちゃんは成長していましたよ。食事制限などで栄養がいかないなんてことはないですよ。健診で尿検査などでケトンとかも調べていると思いますし。
小さい方がお産も楽ですよ!ポジティブに考えましょ!
私の友達は先日出産しましたが、赤ちゃんの体重がずっと増えず、予定日間際の出産でしたが1900グラムでした。でも正期産までお腹にいたせいか身体の機能もきちんと出来ていて、ふっくらとした赤ちゃんでした。保育器からも5日くらいででられました。
主治医が大丈夫というならあんまり心配せず、楽しく過ごしたほうが
身体にも心にもいいですよ。
あと少しで赤ちゃん誕生ですね。楽しみですね。

2005.1.27 21:04 7

うらら(28歳)

私のこどもも妊娠中から、小さめ小さめと言われ、生まれたときは、
2186gでした。
保育器に20日間ほどはいっていましたが、特別よわよわしいこともなく、その間も授乳も入浴もちゃんとできましたよ。
39週ちゃんとおなかの中にいれば、器官もちゃんとできているので未熟児ではないそうです。
退院後も、小さめではありますが、元気に育ちましたよ。
きっと、心配ないですよ。

2005.1.27 21:54 12

ケロロ(秘密)

未熟児のママです。現在八ヶ月、(修正月齢6ヶ月)になります。

ちびままさんの赤ちゃんが未熟児とまだ決まってはいないので、逆に不安にさせたらごめんなさいね。

うちは早産の1820gで生まれました。しかし、それ以外はなんの問題もなかったので2500gになっての退院となりましたが、正直3000g前後の赤ちゃんは大きいなと思いました。しかし、今は、体重は少ないけど、身長は八ヶ月の平均値まで伸びてます。

友達は37週くらいで2400gの赤ちゃんでしたが、なんの問題もなく無事そのまま退院となり、現在、まるまると太って元気いっぱいです。

出産時に、1500g台で生まれた赤ちゃんも(現在八ヶ月)、太ももぱんぱん、顔もぱんぱんです。

また、別の友達のところは3500g強で生まれて現在小学生になりましたが、平均の身長みたいです。

問題は生まれた時の体重より、出産時のアプガールスコアの点数だと思いますよ。

もし、ちょっと小さく生まれても大丈夫ですよ。36週もお腹にいれば、大丈夫!!だと、思うのですが....。

2005.1.28 09:18 11

kou(34歳)

現在1歳10ヶ月の息子も36週あたりで2000なかった気がします。私は身長148センチと小柄なため、ドクターも小さくてちょうどいいんじゃない?なんて笑っていってました。そんなもんかあ、と思ってました。よく小さく産んで大きく育てるって言うじゃないですか!結局産まれたのは39週で2560gでした。小さくても痛いものは痛い!けど入院から3時間後に出産の超安産でしたよ!体重も7?増程度でした。今現在息子の身長、体重は平均並みです。
最後の1ヶ月でぐんぐん胎児の体重は増えるし、そんなに心配ないと思いますよ!それより、やはり正期産内に出産することが重要みたいです。肺などの呼吸器がしっかり育ってないと。体重も重要ですが、時がくるまでおなかにいてもらって、元気な赤ちゃんを産んでください!二人で無事にお産乗り越えられますように!!がんばれー!!

2005.1.28 09:32 10

ドキンちゃん(秘密)

こんにちは。
赤ちゃんの体重、気になりますよね。
私は、8ヶ月に切迫早産で入院していたので、
毎週の検診では赤ちゃんの体重が少しでも増えている事だけを
願ってました。
私も、自分の体重増加は5kgでした。
入院中、先生がおっしゃったのですが、
「胎児の体重を増やすには、寝ている事が一番。
 お母さんが食べても、胎児の体重は増えない!」
だそうです。
私は、早産しないためっていうのが最大の理由ですが、
とにかくトイレと食事以外寝ていました。
結局36週で産まれちゃったのですが、2530gありました。
先生には、この週数でこの体重は立派と、ほめられました。

2005.1.28 21:06 11

まゆ(29歳)

私も産む直前まで胎児が小さい(基準値ぎりぎり)と
いわれていました。
実際、出産してみると3,500gもある
大きめな子でしたよ〜

私の姉も臨月に入ってすぐの帝王切開でしたが
医者からは3,000グラムきるくらいだろうと手術前日に
いわれていたけど、出てきた赤ちゃんは3,900gでしたよ〜

2005.1.29 12:14 10

とっこちゃん(秘密)

うちの妹の場合ですが、ずっと流産・早産の心配がありながら妊娠期間を過ごしてきました。つわりがひどく、長く、ほとんど食べられずに入院もしました。そのため、体重も5kgくらいしか増えませんでした。
そんな妹の妊娠中の子どもの推定体重はずっと小さめでした。
出産前(多分37週以降だと思うのですが、はっきりわからなくてすみません)推定体重が2500g以下で、小さいので保育器に入るかもといわれつつ、なんとか40週と3日で生まれてきました。生まれてきた子供は2580gで、保育器にも入らずにすみました。推定体重はあまりあてにはならないのかなと思いました。

ただ、私の場合は双子なのですが、ほぼ推定体重どおりに生まれ、約1900gと2400gで36週で生まれましたが特に問題なく今1歳を過ぎています。
体重よりも、在胎期間が大切なんだそうです。大丈夫だと思います。頑張って元気なお子さんを産んでくださいね!

2005.1.29 13:02 14

コイン(31歳)

まだ36週なのですが…。
私も、35週の検診で2,000gちょっとでした。
Drからは何も言われてません。

私は、妊娠前から10kg増(50kg→60kg)です。身長は165cm。
食事制限も、運動もあまりしてません。
(ファーストフードやケーキ等、普通に食べてます)
生まれた時は3,400gありました。
旦那も3,400gで生まれてます。

なので、食事制限は関係ないと思いますヨ。

友達は、予定日3日前に2,300gの女の子を出産しました。
推定体重は、2,500gだったらしいです。
保育器にも入らず、元気に退院していきましたよ〜。

臨月に入ると、赤ちゃんは育ち易いと書いてありました。
私はあまり心配してません〜。元気に動いてるし!

2005.1.31 09:06 15

こもも(29歳)

私もずっと小さめって言われてて心配してましたよ〜!
途中まではばっちり週数どおりだったのに、
切迫早産で1ヶ月入院の後、小さめになったから、
やっぱり血流が良くなかったのかなと悔やんだり……。
でも、結局41週で生まれた息子は、推定体重2800gのはずが、
実は3816g……受けとめた助産士さんが思わず
「うっ、これは……重い!」と言ったほどでした(笑)。
あとで、他の看護婦さんに「1kg違うよー!」と大笑いされてました、病院の先生。
ま、無事に生まれたから笑い話になれたんですけれど。
たぶん誤差結構あると思いますから気にしないでください。
うちの子の場合は、体格の割に(身長53cm!)、
胴回りが細かったせいで小さめに出てたみたいです。
あてにならないですよ〜、気にしない方がいいです(笑)。

2005.1.31 16:56 6

こくりん(秘密)

みなさん、こんなに沢山のお返事頂けるとは><
どうもありがとうございました!!

今38週に入ろうとしています。前回の検診ではまだまだ産まれないと言う事でした。なるべくお腹の中にいて大きく育ってもらいたいと願う毎日です。

みなさんのお返事を読ませていただき、とても安心しました。
やはり、どれだけお腹の中にいたかと言うことが重要なんですね!
体重の誤差もあると言う事で今の体重より大きかったらいいなあと思います。

あれから少し頑張って食べたせいか、1週間で1キロも太ってしまいました。
それでもまだ小さいね!と言われました(^-^;

あんまり気にせずにゆったりとした気持ちで出産に望みたいと思います。

どうもありがとうございました。

2005.2.1 14:47 6

ちびまま(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top