HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > いつごろ妊娠報告しましたか?

いつごろ妊娠報告しましたか?

2005.2.1 10:15    0 25

質問者: ももさん(31歳)

みなさんにお伺いしたいのですが、赤ちゃんができたという報告はいつごろしましたか?
現在5週なのですが、超音波検査では普通の人の半分の大きさしかなかったため、これから流産の可能性もあるとのことでした。
やはり、お互いの両親には伝えるべきだと思い、両親・兄弟にだけは話しましたが、もしものことがあるので友達にはまだ伝えてません。
妊娠したら教えてねと、私の妊娠を楽しみにしてくれている友達がたくさんいるのですが(主に赤ちゃんがいるお友達ですが)いつごろ連絡しましたか?
早く教えたい反面、もしものことがあったら怖いので、いえません。
2週間後にまた病院へ行くのでそれからでもいいかなーと思ってはいるのですが、出産の経験がある人ですので、7週・8週になってからだとどうしてすぐに教えてくれなかったの?ってことにもなるかも。とか考え過ぎかもしれませんが・・・。
私の友達は5週の時に教えてくれてたのですが、不安が無かったのだろうなーとも思いますし・・・。
みなさんはいつ伝えていますか?
教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私は二度流産しているのですが(縁起悪かったらごめんなさい)どちらの時も主人以外には話しませんでした。二度目の時は「一度目のことがあるから」という理由ですが、最初の時も、やはり確実になるまでは話さないようにしよう、と夫婦で決めたのです。
一般的には心拍が確認できたら、ほぼ大丈夫ということで、二度目の時はまさに確認できたわけですが、それでもダメでした。私が不育症だったのでしょうがないのですけど。

ももさんは普通の体だと私は思っていますが、それでも心拍が確認できるまではお友達には言わない方がいいと思いますよ。もしもの時、お互いが辛い思いをするからです。私なら兄弟にも言いません(実際は心拍が確認できても、実の親にも言いませんでしたが)。

2005.2.4 08:09 21

WT(42歳)

心拍が確認されてからの方がいいとおもいますよ。
できれば安定期すぎてから。。話したいのはわかりますが
そのほうがいいような。。
いいわけはなんとでもつわりがひどくて寝込んでたとか

2005.2.4 08:10 13

たま(秘密)

私は切迫流産になったり早産になったり大変だったので
生まれるまで教えなかった友人もいました。
仲の良い友人には安定期に入ってから教えました。

2005.2.4 09:00 22

uni(秘密)

ももさん、こんにちは♪

妊娠報告の時期は人によってそれぞれだと思いますが、
6から7週で胎児心拍が確認されます。
心拍が確認されたら流産の可能性は随分と低くなるようですが、
念の為、その2週間後くらいの診察で、
再度しっかり心拍が確認できてから周囲の人に報告する、
という人が多いみたいですよ♪

出産を経験されているお友達なら、8週頃報告しても
「どうしてもっと早く…」なんて思わないと思いますよ!

ももさんの赤ちゃん無事に成長してくれるといいですね!!

2005.2.4 09:54 32

ひろ(秘密)

心拍が確認され、安定してからでいいのではないでしょうか。
私は1度めの妊娠の時、うれしさのあまりすぐ報告してしまい、
結果、流産してしまったのですが、仲の良い友達は自分のことの
ように落ち込んでしまい失敗したなと思いました。
自分の大切な友達に辛い思いをさせてしまった。
2度めの妊娠のときは、安定したらと思ってましたが、すぐ切迫流産に
なり4か月まで入院してしまい結局報告したのは7か月・・・
何度か会っていたのですが前回のことを考えると言えず・・・
服装のよっては臨月まで妊婦と気づかれないほどだったので、報告を
したとき友達は驚いていました。
なぜもっと早く報告してくれなかったの?と言われると思いましたが
誰もそんなこと言いませんでした。ほんとの友達ならいつ報告しても
自分のことのように喜んでくれると思います。

2005.2.4 10:27 54

うらら(28歳)

ご友人への妊娠報告は、安定期に入ってからすると良いですよ。
もしもの時に、お互いに気まずい思いをします。

もしそれで「なんでもっと早く教えてくれなかったの!」なんて
言う人は、本当の友達とは言えませんね。
例え出産してからの報告であっても、喜んであげるのが友達です。

2005.2.4 11:56 9

かのこ(秘密)

>7週・8週になってからだとどうしてすぐに教えてくれなかったの?ってことにもなるかも。

私の周囲にはそんな細かいことをいう人はいません。
7,8週を過ぎた後だって何があるかわからず、私は
友人関係には安定期に入ってからでしたよ。

でも一つの目安では7、8週の心拍が見えた頃でしょう。
初診の5週の時点で教えなかったことを「みずくさい」
と言われそうなら、いっそ7週で初診を受けたことにしたら
いかがでしょう。

現に私は7週で初診で赤ちゃんと心拍1度にはっきりしましたし。
せっかく妊娠したんだからあまり悩まないでね。

2005.2.4 12:51 13

?(秘密)

私も同じことで迷った一人ですのでアドバイスさせてください。
どうしても言わなければいけない事情があり(旅行)家族のみ妊娠5週目で報告をしました。2週後に病院で検査したところ心拍が確認できませんでした。
同じ頃、体調はどう?などの電話やメールに思わず泣いてしまい、相手も困らせてしまいました。相手もなんて声をかけたらいいのか分からない状況になってしまいます。私も伝えるのが辛くて辛くて報告してしまったことを本当に後悔しました。
その後私はなんとか心拍を確認することが出来、妊娠状態が続いています。
私はこの教訓を踏まえて安定期(最低5ヶ月)に入るまでは親友にも伝えないつもりでいます。その時の状況を話せば分かってくれると思いますよ。

2005.2.4 13:28 8

りんご(32歳)

ももさんこんばんは!妊娠おめでとうございます♪
私の場合は、妊娠検査薬を生理予定日に試し、うっすら陽性が出て、
その時点でダンナに話しました。
その4日後また妊娠検査薬を試し、くっきりと陽性だったので
双子の妹には報告しました!!
その5日後に病院に行き、胎嚢が確認され5週と言われましたが
まだどうなるかわからなかったので報告はナシ。
その2週間後にまた病院で心拍確認が出来たのでそこで私の両親と
兄、姉に報告しました(7週)。
ダンナの両親に報告したのは10週くらいでした。
ダンナの方に報告が遅くなったのは、まだ何かあったらと思うと
なかなか言い出せなかったので遅くなってしまいました。
後で、私の両親にその事が知られ「何かあってもちゃんと報告を
しなきゃいけないよ」と怒られました。
友達に報告したのは妊娠5ヶ月の時ですねー。
やっぱりこれもあんまり早く報告し過ぎて何かあった時は
妊娠を知らせた人達にまたお知らせしなくてはいけなくなるし
あんまり早くから報告するものでもないと私は思ってます。
「どうしてすぐ教えてくれなかったの?」って言われたら
「ごめんね、言いたかったけど不安で安定期に入るまで控えてたんだ」
って言えばわかってくれると思いますよ!

お体大事にして元気なお子さんを産んでくださいねっ!

2005.2.4 15:50 8

raimu(27歳)

万が一、流産してしまったとしてもそれを打ち明けられるだろう、
そしてそんな自分を親身になって慰めてくれるような友達には
妊娠がわかった時点で。

それ以外の人には他の用事のついでに。

2005.2.4 16:24 15

みいこ(31歳)

私は自分の親に9週くらいに、彼の両親には11週くらいに伝えました。流産の確率があるうちはできるだけ慎重になりました。友人、知人に言うようになったのは12週以降でしたよ。人それぞれですが、せっかくのうれしい報告のあとで、残念な結果を伝えるのは嫌だったので、しばらく様子をみましたね。

2005.2.4 16:34 8

テディー(秘密)

私も昨年、出産しましたが、初期の頃、流産防止の薬を飲んでました。両親、兄弟、義母さんなどには、知らせましたが、友達には、本当に信頼できる人にだけ言って、あとの友達には、安定した頃に知らせましたよ。やっぱり、もしものことがあったら怖いですし、、

2005.2.4 20:50 9

いちご(31歳)

ももさん、妊娠おめでとうございます!

どうして早く教えてくれなかったの、といわれても、気にすることないと思う。人それぞれ、事情があるのだから。

私の場合、中期に入るまで誰にも言わないつもりでした。本当に何が怒るかわかりませんから。でも、結局両親にはその前に告げて、また余りに具合が悪かったので、2ヶ月過ぎ頃に職場の人たちのも伝えました。皆に迷惑をかけることもあると思ったからです。

普段会わない友人たちに、わざわざ報告はしていません。

大概の本には、中期に入るまで報告しない方が良い、とありますが、先にも書いたように、早めに報告する必要がある場合もあると思います。

2005.2.4 21:36 11

蓮華(秘密)

特に教える事はないのではないでしょうか?
特に聞きたい事があるとかではない限り、お祝い頂戴ねって感じに取られるかもしれませんよ。
私は、自分から報告はせずに、ちょうどメールがきたとか、電話をくれた時とかに、
実は今妊娠中で〜って感じで伝えました。
本当に中の良い親友であれば、安定期に入った辺りがいいのでは?

2005.2.4 22:28 7

(秘密)

こんにちは、私は一人目のときは、妊娠がわかった時点でまず旦那さんに報告。そしてつわりが始まった頃に自分の母親に報告して色々アドバイスや手助けをしてもらいました。 友達や義父母、その他…には、6ヶ月の安定期に入ってから伝えたと思います。万が一…なんて心配もありましたし。 友達ではつわりがおさまった頃に教えてくれた人もいましたし、5ヶ月の戌の日でしたっけ?腹巻を始めた頃に教えてくれる人もいました。 その頃になるとなんとなく体調も落ちつくんでしょうかね〜。
お友達にすでに赤ちゃんがいらっしゃるなら、色々アドバイスや不安・悩みなどを聞くことができるかもしれませんね。しばらくするとつわりの時期でしょうか? その頃まで待ってみてもいいのではないかしら。

2005.2.4 22:37 12

ビット(秘密)

結婚と妊娠は流れやすいもの・・・
安定期に入ってからの報告がいいのでは。
報告後に万が一になったら、友達に話したくはないでしょ。
お友達に余計な心配をさせることになるかもしれないし・・・
私の時は、旦那以外(もちろん両親も)には母子手帳を見せて報告しました。確かあれって安定期にならないともらえませんよね。
嬉しいことですし話したくてウズウズしちゃうけど、実際報告するときってなんか照れくさいんですよね。

2005.2.4 23:05 8

リョウポン(33歳)

妊娠おめでとうございます♪

私は現在9週、結論から言えば、今くらいに親に報告するのでも良かったです。

実際には、7週で双方の両親に報告しちゃいました。
一応、胎芽と心拍が確認されたので。5週で胎嚢が確認されてたけど、心拍確認まで待ちました。

実親は素直に感激してくれたけど、義両親はそれでも報告が早すぎない?とちょっと心配してくれましたね。私も安定期まで黙っていたかったけど、夫が早く報告してやりたい!と騒いだので勇み足になってしまいました。親の反応を知った夫は「まだ早かったの?」と焦ってました。

友人、知人などには、9週でぼちぼち伝え始めました。

5週で、心拍確認もないままにお互いの両親に伝えるのは、なかなか勇気の要る行為だったのでは?
親の気が利いてて、秘密にしてくれてれば良いけど、親族にポロッと漏らされていたら、万が一の流産の報告が辛いものになってた筈です。報告される方だって辛いですよ。

私はもしも初期流産してたら、双方の親には内緒で処置を受け、全てを事後報告にしてたと思います。場合によっては次の妊娠が分かるまで言わなかったかと。
どうしたって、誰の励ましにだって傷付く時期だから、夫婦で泣いて、落ち着くまでそっとしておいてもらうには、黙ってるのが一番だと思ってました。

友人らへの報告も、親友レベルで8週以降。最低限心拍確認してからです。

妊娠経験者というか、流産経験者なら余計に、もっと安定してからで
良いと思う筈ですよ?12週までは心拍停止の心配だってあるくらいなんだから、私もまだ毎日不安ですよ。

なので5〜6週はいくらなんでも早すぎませんか。苦労なく妊娠できた人ほど報告が遅いよーなんて子供じみた事言うかもしれないけど、そんな家庭のプライベートを報告する義務などそもそも無いのだから、妊娠が確定するまで慎重に待てば良いのです。

何かあって、傷つくのは貴女です。
貴女が落ち着いた大人になりましょう。

2005.2.4 23:22 10

カート(32歳)

妊娠おめでとうございます! 

私の時は、親しい友人には母子手帳を貰った日に、それ以外のお友達は安定期に入ってから報告しました。高齢出産に入りかかっていたので、何が起こるか不安な部分もあったので…。

「早く教えたい反面、もしものことがあったら怖いので、いえません。」

安定期に入ってから、このままの文章を過去形にしてお話しすれば、お友達も解ってくださると思いますよ。どうかお大事に…ご安産をお祈りしています!

2005.2.5 00:53 8

キューティ(秘密)

私は妊娠6週で医者に行った後、いろいろな友達にメールしまくってしまいました。しかしその後流産してしまったため、また同じ友達に流産した旨をお知らせするメールをしなくてはならず、大変でした。今度妊娠する時は安定期に入る3ヶ月か4ヶ月頃にお知らせしたいと思います。けっこう芸能人とかでも、それくらいの時期に公にしてますよね。水臭いと言われたら、「確実になってから言いたかった」と言えばいいじゃないですか。むしろ「妊娠したって言ったけど、あの後流産したんだ」って聞かされる方も、何て言っていいかわからずつらいと思いますよ。

2005.2.5 07:44 10

たまこ(36歳)

私も5週目半ばで胎嚢しか確認できず一般より小さいと言われました。
両親もすごく喜んでくれているし、次の検診できちんと安心できる報告ができるといいのですが・・
一人だけ、昔からいろいろ相談にのってくれている友人にメールしてしまいました。まだ報告は早いのかもしれませんが・・と。
その人の言葉でだいぶ励まされたので、連絡してよかったです。
心拍確認ができたら流産の可能性は少し低くなるようなので、その後に
知らせたい友人・知人に伝えようかな、と思っています。

2005.2.5 11:49 9

ちょこ(秘密)

ももさん、ご懐妊おめでとうございます。

お友達への報告早くしたいですよね。
私も妊娠がわかってすぐに報告してしまって
結局、流産となりお友達に気を使わせるはめに
なってしまいました。

ももさんも、もうちょっと先でもいいと思います。
どうか、お体大事になさって下さい。

2005.2.6 09:48 6

さるっち(秘密)

人それぞれだと思いますが、私は15週過ぎてからの予定です。遅いという意見もあるでしょうが。。

せめて胎児頚部浮腫が無い事確認してからじゃないと一安心とはいかない気がして。

友人には、流産の危険があったからなかなか言えなかったといっておけば理解してくれると思います。あまり早いうちに言うと何かあったときに気を遣いますからね。

2005.2.6 14:11 8

すじこ(秘密)

一般的には心拍確認してからといいますよねぇ。私も心拍確認してから報告しました。でも親、義親、姉妹までで、友達や知り合いには4ヶ月に入るときに言いました。早くいいたい気持ちはとてもよく分かります。でも私は一度目の時流産をしてしまって、心配をかけてしまったので今回は慎重になっていました。

2005.2.6 20:43 7

タロまま(秘密)

ももさん、その後体調はどうですか?

私は二人目を一度流産して、今16週を迎えています。一人目の時は結構早く身内や友達に報告しましたが、今回は母子手帳をもらってもいいです、と言われてから友人らには言いました。

「なんで早く教えてくれなかったの?」と言う友達はきっといると思いますよ。でもなにも悪気があって言うのではないと思います。例えば流産や色んなトラブルなく出産を経験している人にとっては、妊娠したらなぜすぐ教えないの!?ってなると思います。
そう言われても、ちゃんと事情を話してそれでも納得いかないような様子だったらちょっと心ないと思いますが・・・。

心配なことがある状態ならば、安定期に入ってからの報告でもいいと思いますよ。

2005.2.7 16:16 6

tamami(秘密)

ももさんご妊娠おめでとうございます。今とっても嬉しいときではないですか?私は2度けいりゅう流産しています。私の場合の話をさせてもらうと、1度目の時あまりに嬉しくてお互いの両親、兄弟にすぐ報告してしまったんです。結果、流産してしまったので相手からしても声をかけにくかったと思います。2度目の時は、主人と話し合い、1度目の経験から落ち着くまでは二人だけの間でとめておくことにしました。なので、2度目の流産のことは今も両親、兄弟は知りません。(複雑ですが義姉は去年の9月に出産し、実姉は今年6月に出産をひかえているので言える状況ではなくて…)もし、また私たちの所にコウノトリから贈り物が届きすくすくと育ってくれたらその時に打ち明けようと思ってます。長くなってしまいスミマセン。ももさんの赤ちゃんが丈夫に育っていくことを心より願っています。

2005.2.11 09:26 10

さと(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page