HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮卵管造影検査

子宮卵管造影検査

2005.2.2 09:01    0 2

質問者: さくらさん(秘密)

皆さん、こんにちは。早速質問ですが、この検査を受けられた方、子宮の形はどんなものでしたか?私は、レントゲンの写真を頂いたのですが、きれいな逆三角形の形ではなかったんです。逆三角形の上の部分が少し凹んでいるような感じです。それに位置がお腹の中央ではなく少し右よりです。レントゲンは午前と午後の2回撮りました。午後は癒着などを見るためだということです。
 結局先生には、子宮が原因で不妊というわけではないし、位置も人それぞれで癒着もないですと言われました。気にしすぎでしょうが、他に原因が見つからないので少し気になっています。癒着がないって事は具体的にどういう事ですか?この検査に詳しい方、ぜひ教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

双角子宮だったようですね。
どの程度の不妊の原因になっているかははっきりしていないようですが妊娠中に流産の要因にはなりやすいそうです。
それから、ラパロででならわかりますが、ヒステロだけで癒着がないと断言はできないと思います。
ちなみに卵管癒着が酷い場合、自然妊娠の確立が難しいためIVFを勧められることが多いと思います。

2005.2.4 10:02 10

麦ご飯(秘密)

私もきれいな逆三角形ではなく、上が少しへこんでました。それは子宮の入口を引っ張ってるからで奇形ではないとのことでした。あと、子宮の位置ですが、時によって位置は変わると聞きました。癒着がないってことがどういうことか私もよく分かりませんが、この検査の4ヵ月後に妊娠しました。

2005.2.4 15:07 9

ゆっち(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page